雑記     2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2011.10.17(月)

ユーノス500のエアーセパレーター、さっそく部品屋へ発注。
明後日には入荷予定。予想以上に早いし良かった(^-^)
新車当時(19年前)の定価は3,700円。
今では、かなり値上がりしている模様....(泣)

でもいいんです。明後日に部品が届くのは素晴らしいことです。
あっさりと部品廃盤やっちゃうメーカーが多いのですが、マツダはそこらへんは良心的です。
値段以外は....



2011.10.16(日)

ユーノス500 リフレッシュ計画

ユーノス500電源線交換4日目と、ボンネットインシュレーター補修でした。
これでユーノス500の2011年仕様作業はほぼ終わり。
あとは室内の作業がチョコチョコ....です。

作業終了後に、ユーノス500の洗車。
バリアスコートで仕上げ。

バリアスコートは非常に優れたコーティング剤ですが、最後の拭き取り作業がイマイチつかみ切れてません。
拭きムラになりやすいので注意が必要です。あと、拭き取り用クロスの選定も大事ですね。


洗車も終わったので、ユーノス500を軽く走らせて水分を飛ばします。
水分飛ばしてガレージへ向かいます。
信号待ちでラジエターファンが回った瞬間、かすかにLLCの蒸発臭が....(泣)
鼻が良いので、こんなトラブルにもすぐ気づきます。早めに見つけて良かった。

なんと! ラジエター左側にあるエアーセパレーター(左側ラジエターキャップのタンク)のホース部分からの滲みでした。
クラックが入ったかな?
現状では水温が上がったときにだけ、滲むみたい。
エアーセパレーターは樹脂製だし、19年間未交換なので寿命でしょう。
水回りのホース類は2回交換していましたが、エアーセパレーターは盲点でした。



明日、部品屋に発注します。
メーカー在庫有りますように....



2011.10.15(土)

キャンドルナイトのお手伝い。
準備と片づけは手間なんですが、完成したときの美しさ....
何ともいえない良さがあります。





2011.10.14(金)

お次は、森永 マリー缶。

保存食が増えたのはいいけど、全部お菓子ってのもなぁ....
次は何買おう?
あと、水を買ってなかった(^-^;)
一番大事なのは水ですね。


インサイトの燃費計を何気なく見ると、この1週間でこの結果。なかなかの好成績。
暖かい日が続いたからな〜。
雨降り出すし、今日から悪化するやろうね。





2011.10.13(木)

和田浜の夕陽。秋の和田浜は静かです。


FUJIFILM FinePix F200EXR


勢いで....
独自ドメイン取得(ishikawakazuya.com)、さくらのレンタルサーバー スタンダードプランを契約しました。
これで当分は容量にも困りません。

サーバー移転&ドメイン設定しましたので、アドレスが変更になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

モーターフェスティバル hiroshima 2011
動画も貼り付けました。
画質はそこそこ良いですので、ごゆっくりと視聴してください。



2011.10.11(火)

モーターフェスティバル hiroshima 2011の動画をカット編集し、再エンコードも完了。
さあアップロードしようとすると、ちょっと容量が大きすぎるような....
レンタルサーバーの空き容量を見ると、残り500MB。全然足りません....orz

このサイトは、さくらのレンタルサーバー ライトプランを使用しています。
容量1GBなので、動画のアップロードには向いてないのは当たり前ですね(^-^;)
Youtubeや動画投稿サイトは、自分の撮影したデータの保管には使いたくないし(外部にだけ公開するには最適なんですが)、
レンタルサーバーを上位プランに更新しようか。
う〜〜ん。
こんな時は、独自ドメイン取得しておけば、レンタルサーバーの乗り換えには有利だったと後悔です。


なんだかんだと、さくらインターネットとは11年間のお付き合い。
11年前に契約したのは、100MBを年1万円という超激安なレンタルサーバーでした。
当時としては画期的な安さでしたね
今では仕事用も含めて、さくらのレンタルサーバー ライトプラン2本、さくらのVPSを契約中です。
(その他に、仕事でスタンダードプラン使用中)

容量5GBのスタンダードプランを契約して、ついでに独自ドメイン取得しちゃおうかなぁ。
他社の安価なサービスや、無料サービスも使いましたが、どれもこれもイマイチ僕には合わなくて、さくらインターネットを使い続けてます。



2011.10.10(月)

7:20ホテル出発。
西条IC手前の、昭和シェルのガソリンスタンドで給油。
広島方面に行くと必ずこのスタンドで、給油とエアチェックをしています。
定油とでも言えば良いのか。

山陽道は空いてます。
よく寝て眠気も無いので、順調に走り続けます。

トイレ休憩に寄った龍野西SA、駐車場にMX-6発見。
偶然にも、てつインプさんと遭遇です。
ちょっと会話後は、神戸JCTまでランデブー走行。
今回の広島行きでは、ユーノス500は1台も目撃できず。
辛うじて、クロノスファミリーのMX-6と遭遇できました(^-^;)


休憩3回、5時間で帰宅。
楽しいイベントとドライブでした。


家で一休み後、久しぶりに鳥撮。
三方湖へ行きます。
ゴイサギ幼鳥がいました。


OLYMPUS E-PL1   BORG 50FL

すでに薄暗く、こんな写真しか撮れませんでした。
あと一月もすると、カモ類が越冬のために三方湖にやってきます。
今から楽しみです。




2011.10.9(日)

深夜1:00出発。
ガソリン給油の都合上、舞鶴東ICから高速に乗りました。
あとは手慣れたルート、舞鶴若狭道〜中国道〜山陽道で広島を目指します。
仮眠休憩とりながら、会場のマリーナホップには8:00到着。

モーターフェスティバル hiroshima 2011

今年も暑く熱く楽しいイベントでした。
MAZDA787Bには狭すぎる会場では有りますが、滅多にお目にかかれないマシンですので貴重なイベントです。

今日は東広島で宿泊。
昨年以来、同じビジネスホテルに3泊目。
広島方面への定宿となりつつあります(笑)

お好み焼き食べて、ラーメン食べて、マッサージしてもらい、熟睡....