雑記     2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年


2012.4.30(月)

福島市の花見山公園に行きます。
交通規制されてますので、バスで移動です。

バス停に到着すると、お花畑だらけ!































E-M5の超強力手ぶれ補正と、3DトラッキングAFはお花撮影にも最適。

帰りは、東北道・常磐道・北陸道と走り続けて帰宅。
taniさんと二人で運転なので、楽々でした。
福島、いいところでした。また行きたいです。



2012.4.29(日)

会津若松から猪苗代湖を目指します。
道中、道を間違えてしまうのですが、地図上では猪苗代湖へつながってます。
道路は荒れ、道路脇には残雪まであります。
注意しながら峠方面へ進んだのですが....

これだけ崖崩れが有ると、ジムニーでも持ってこないと無理。
大震災時の崖崩れでしょうか?



諦めて、引き返します。
途中、怪しげな宗教施設があるんです。
中に入らなくても、充分に伝わってきます。
帰宅後に調べると、会津若松 正雲寺でした。
かなりキテます....


峠を越えて、猪苗代湖に到着。
キレイな湖。琵琶湖北部と似てますねー。



磐梯山。これから磐梯山目指します。



調子乗って、ドラマティックトーン。
こんなシーンにピッタリ。




お次は、磐梯山ゴールドラインへ行きます。
有料道路なのですが、無料開放中でした。うれしい。
猪苗代湖がうっすら見えて美しい。



磐梯山ゴールドラインのような、ひたすら登り、ひたすら下りというコースだと、
インサイトのIMAハイブリッドシステムは苦手です。
すぐにIMAバッテリーが空になりアシスト無しになるか、 IMAバッテリーが満タンになりエンジンブレーキが効かなくなります。
しかし、軽くて身軽なインサイト、峠道では楽しいですよ。


ちょっと横道にそれて、喜多方市へ寄って喜多方ラーメンを食べます。
うまーーーい! シンプルで飽きない! 毎日食べたくなります。
ラーメンとソースカツ丼食べて次へ進みます。


磐梯吾妻レークライン、ここも景色いいし楽しい峠道です。



磐梯吾妻スカイライン、すっごく楽しい! 景色も最高!



浄土平につきました。
硫黄臭が漂ってきます。火山だねぇ。



吾妻小富士へ登ってみます。
パッと見た目は、丘のように見えるのですが....



けっこう登りました。
眺めいいです。



吾妻小富士。すごい火口跡。落ちたら....死ぬね....



吾妻小富士は、火口跡をぐるっと一週できます。
高所恐怖症の人にはお勧めしません。ガレ石なので、崩れたら火口跡へ落ちそう。
頂上からは福島市も見えるし、眺め最高!



浄土平。硫化水素ガスが滞留しちゃうそうで、危険な模様。
強烈な硫黄臭です。




磐梯吾妻スカイラインを通り抜けて、福島市へ向かうのですが、ずーっと下り坂。
インサイトのIMAバッテリーはすぐに満タンになり、エンジンブレーキ効かず制動力に不安が(^-^;)
それでも楽しい峠道でした。
福島市内で食べ飲み歩き、宿泊....



2012.4.28(土)

今日から、福島県旅行へ出発!
ユーノス500は仕上がってないし、燃費の良いインサイトで行きます。
1人では遠いし、taniさんと2人です。

3時頃に出発するが、気温が低くインサイトの燃費はイマイチ。
木之本ICから高速に乗り、エコランしつつ福島県を目指します。
新東名高速道路も走りつつ、のんびり走行。
途中、暑くなってきたので、エアコンも使いながら。
それでもジリジリと燃費は向上していきます。

10時前には、横浜の港北PAに到着。
なかなかの燃費です。
MOTUL 0W-20が効きましたね。




別路程で東京入りしていたtaniさんと、港北PAで合流。
港北PAは徒歩で出入りできる貴重なPAです。
ここから福島県へは、苦手な首都高速道を走る必要があります。
カーナビの指示に従いながら走行。右に左に合流があるし、阪神高速より断然難しい....

taniさんにも運転替わってもらい、福島県を目指します。
ようやく第一目的地のアクアマリンふくしまに到着。
片道800km以上走ってますが、インサイトのガソリン残量はまだまだ余裕有り。
航続距離が長いので本当に便利。

アクアマリンふくしま、オープン当初から行ってみたかった水族館です。
大震災の被害もほぼ復旧している模様。




イワシの大水槽は迫力満点。
これが見たかった!



ただ、今時の水族館らしく、水槽は分厚いアクリル材です。
視界は歪みやすいので、撮影目的にはあまり向いてません。
E-M5は高感度撮影に強く、手ブレ補正も超強力ですので、水族館撮影自体には向いているカメラです。

見所だらけの水族館です。1日ゆったりと行くのが良いですね。



今夜の宿は、会津若松市。
福島県は広くて広くて....
けっこう離れてます。

ホテルに到着すると、鶴ヶ城がすぐ近所。
桜のシーズンで、さらにライトアップ中とのことで、疲れているけど撮影に行きます。



素晴らしい桜です。こんなに凄いとは....
観光客も多いわけです。



風も無く、お堀に写りこむ桜は最高です。
美しい城ですね。



E-M5は桜の夜間撮影にも強力です。
ホワイトバランスと露出補正さえ気をつければ、良い写りです。



鶴ヶ城に満足して、晩ご飯を食べます。
会津若松市、街の規模にしては、やたらと居酒屋や飲み屋が多い。
えらく活気あります。

ウロウロと歩いて、居酒屋に入ったのですが、美味い!
生ビールが美味い。これは、かなり徹底的に手入れして、注ぎ方も上手いに違いない。
名物(?)の桜肉(馬肉)も美味しいし、とても幸せ。
2軒目に入ったラーメン屋も、喜多方ラーメンで美味い。
福島いいとこだなー、と酔いつぶれて就寝。
東北だと思って暖かい服装で来てましたが、えらく暑い1日でした。
盆地だからかな?