雑記     2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2012.2.18(土)

また雪雪雪.... イヤになりますが、大阪へ行きます。



山中では、本当に大雪。
凄い積雪量なんですが、適度に除雪されていて走るのは楽しいです。

インサイトには、リアにワイドトレッドスペーサー、高性能のスタッドレスタイヤ、
この2点があれば、雪道でも怖くないですよ。




大阪市内も雪がチラつきます。
寒いわけだ....
寒いせいか、体調もイマイチ!

大好きなオリンパスプラザ大阪に来ました。
もちろん、OM-Dシリーズ E-M5を試すため(^-^)
予約済なんですが、早く試したかった〜。

予想以上に良いです。
バッテリーグリップをつけると、ホールド性と操作性がさらに向上。
レリーズボタンが3個、ダイヤルが4個という、こんだけ小型なのにあり得ないカメラになります(^-^;)

フォーサーズレンズを借りて、動作確認。
14-54Uだと、なかなかのAF速度。これなら実用的。



レックスのリアマフラー、中古品は無いし、純正相当品も無い。
純正新品を買うしか無いのか....
チューナーに中古品を探してもらってますが、全然無い。
スーパーチャージャーの4WDだけのマフラーなので、なかなか無いようです。

夜、さらに雪は降り続いてました。
それでも走りやすい雪道で楽しかったです。



2012.2.12(日)

姫路から岡山までは国道2号線で走行。あとは山陽自動車道にて、東広島市到着。
昨年5月以来のおはせの参加です。
いつもの皆さん&楽しい車が大集合。
天気も良くて暖かい一日でした。



青空を見たのは何カ月ぶりだろう(^-^;)
広島は冬も過ごしやすい。



WAKO'S RECS施工。
汚れていたのか、けっこう白煙でてきました。



15時頃には会場を離れて、山陽道・中国道・舞鶴若狭道にて帰りました。
後半は疲れてアクセルワークがラフになり、燃費も悪化。
2日間の燃費は以下の通りでした。




ユーノス500の現状。
板金屋さんに入庫し、もうすぐ2ヶ月です。

結局、外装モールは1点だけが欠品。
四方八方探してもらってもダメ。
モールを壊さないように取り外して塗装するか、マスキングして塗装するか、板金屋さんも決めかねてます。
再生産してくれないかなぁ....

フロントガラスだけでなく、リアガラスも取り外すことになりました。
より良い塗装と、サビ等が有った場合の補修のためです。
ガラス脱着、費用はかなーりかかります....

今は下地を出すために、塗装を削っているそうです。
細かなサビ等、見逃しが無いように30cm四方ずつ削っては確認を繰り替えしているそうです。
うーん、変態だ....(笑)

徹底的な作業っぷりです。
超凄腕板金職人と出会えて良かったです。



2012.2.11(土)

今日は大阪。

チューナーと相談していたのですが、年々運転技術が低下していくのを防ぐためにも、練習用の車が欲しいなと。
サーキットを最後に走ったのが8年前。
そりゃ運転技術が落ちていくわけです。

そこそこ速くて、安く買えて、維持費安くて、なんて車を探してもらってました。
普通車で買うなら、シビックEK9か、スイフトスポーツか。
ただ、車庫の関係上、軽自動車が希望(^-^;)

凄い車両を紹介してくれました。
スバル レックス KH2 VX
547cc 4気筒 SOHC スーパーチャージャー 4WD 5MT



楽しい事になってきそうです(^-^)
現状では、2つの問題が。
エンジンオイル漏れが激しい、マフラーが腐って排気漏れ。
古いパッキン類の交換と、中古マフラー交換でどうにでもなると予想。



明日は久しぶりに、おはせのに参加します。
ユーノス500はまだまだ作業中なので、インサイトで行きます。
今夜は、姫路で宿泊。



2012.2.10(金)

朝からちょっと不調。
夕方に熱計ると、微熱....
昨年のインフルエンザ以来の発熱でした。

体調良くなるように、よーく食べてよーく寝ます。



2012.2.9(木)

大雪との天気予報でしたが、幸い大したことありませんでした。
新雪の積雪は5〜10cmほど。
ただ、冷え込みが凄い....

昨日装着したワイドトレッドスペーサーによる、リアトレッド幅拡大は効きますね。
雪道・凍結路でのスタビリティが確実に向上します。
お勧めです。

冬だけで無く、多少の燃費悪化は気にしなければ、通年使用しても良いと思います。
本来ならば、リアのホイールオフセットで調整できるのが一番良いのですが。