雑記     2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年


2012.1.22(日)

気軽に使える防水デジカメが欲しくて品定め。
シーズンオフかつ、発売から時期が経過しているので安い安い(^-^;)

OLYMPUS TG-615にしました。



12,800円。
ガレージでの作業時に、メカニックグローブを装着したままでも、汚れても多少落っことしても平気です。
写りはイマイチだけど....
バッテリーが、XZ-1と共通なのが決め手でした(笑)


暖かい日に、ガレージで作業するのは楽しいです。 身体も楽(^-^)


先日取り外した、インサイトのホイールシリンダ。
カジった形跡がありました。



タウンメイトのレストアです。
けっこうな作業をこなしていますが、一進一退でなかなか進みません(^-^;)



マフラーに廃棄漏れ発見。ピンホール程度の穴ですが、悪化しないうちに応急処置。



ペーパーで磨いて、アルミテープ貼っておきます。
これでしばらくは持つでしょう。



ブレーキシューが届いたので、ブレーキシュー交換作業。
フロントタイヤを浮かすために、エンジン下に木片を置きます。
軽い原付だからできる技ですねー。



ブレーキワイヤーと、スピードメーターケーブルを外す。
スピードメーターケーブルは固着していて、一苦労。



シャフト抜いて、タイヤ外れました。
慣れると早くできそう。



バイクのフロント用ドラムブレーキ、自動車のリア用と違って、とってもシンプルです。
こーゆう構造なんですね。





ドラムブレーキをバラすのも簡単。
ベアリング・シール類は用意してないので、そのままいきます。

届いたブレーキシューを開封してから....
明らかにブレーキシューのサイズが違うことに気づきました....(泣)
NTBにヤラれた。
適合表で調べるんじゃなくて、純正品番から適合をみつけるべきでした。



組み直して、正しいブレーキシューが届くまでは交換お預け!


右ミラー取付部、中古品を入手できたので交換。
無理矢理固定よりは、こっちのほうが良いです(^-^)




タウンメイトのレストア、時間もかかってますが楽しいです。
1個1個のパーツは安くても、合計するとかなり.... かかってるかも....



2012.1.21(土)

曇り空。だけど暖かい一日。
マックスは元気!





ライカは、セラピードック? 癒し犬? としても大活躍。
いい性格しているラブラドールです。


OLYMPUS E-3   ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5U