雑記     2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年


2012.1.14(土)

連日忙しくて忙しくて.... 平日にゆとりが欲しい。
気をとりなおして、タウンメイトT50のレストアです。

バッテリーが届きました。激安の送料込2,035円のバッテリー。
6N4-2A-2サイズ
予想はしてましたが....  バッテリー液(希硫酸)は自分で入れるようです。



ドキドキしながらバッテリー液を注入。
希硫酸独特の臭いは苦手です。




タウンメイトのエアフィルター交換。
このエアフィルターボックスが、なかなか外せません。
フロントフェンダーまで外さないと無理。



予想以上に、エアフィルターのウレタンは崩壊しまくってました(笑)
恐らく、25年以上無交換。
このままエンジン始動していたら、キャブにウレタン詰まりまくりでしょうね。



NTBのエアフィルターに交換。税別437円という凄い安さ。MonotaRO凄いよ。




プラグも交換。NGK C6HSAが純正かと思ってましたが、C6HAがついてました。
問題なく使えそうなので、C6HSAでいきます。
これもMonotaROで税別247円。1本でいいし安い!




エンジンオイル交換。
MonotaROで安かったのを買っておきました。1L缶で税別504円。
次回からは、自動車用の4L缶を買ってこようと思います。
タウンメイトT50は、オイル交換時に850cc必要なようです。
古いエンジンオイルは、かなり年数が経過していたのか劣化してました。




バッテリーの端子をつけかえ、ヒューズも設置。



タウンメイトに装着。これでエンジン始動の準備は完了。



キック3発目でめでたくエンジン始動(^-^)
キャブのオーバーホール無しでエンジン始動したので、助かりました。

しばらくアイドリングさせ、レッグシールドやシートを装着。
中古で入手した、シフトチェンジペダルを装着。



右ミラーを装着すれば、公道復帰できます。
それとヘッドライトが玉切れだったので、MonotaROで発注。
さすがに6Vの白熱球では暗そうなので、ハロゲン球にしました。



駐車場内で試走。
バイクに乗るのは、運転免許取得時のスクーター講習以来....
乗り方はよくわかりませんが、エンジンはトルクもあって走りやすそう。
ブレーキはキーキーうるさいけど、全然効きません。
無交換だろうし、前後のブレーキシューも交換しちゃいます。これもMonotaROで発注。
ここ1ヶ月、MonotaRO中毒で、ひたすら発注してます(^-^;)
何でも有るし安いからね。


エンジン始動成功したので、残りの消耗部品も交換していきます。
NGK プラグキャップ&コードとケーブルジョイント。ドライバースタンド2りんかんで購入してました。
計1,942円。
ノーマルのプラグコード、リークはしてないようだけど、予防交換です。





ケーブルジョイントが太くて、けっこう邪魔ですね。



燃料タンクから燃料コックまでの燃料ホース交換。
途中にデイトナ 燃料フィルターをかましてます。
燃料ホース・フィルター・ホースクランプ等で、計1,800円ほど。
外径12mm程度用の、良質なホースクランプ無いかなぁ。15mm程度だと選択肢多いんだけど....




前回から継続中の修理箇所である、折れた右ミラー取付部。
何か変だ変だと感じていたんですが....
ヤマハのバイクは、右ミラーが逆ネジ!
どおりでタップでネジ穴修正できないわけです(^-^;)
腹立って、穴を大きく拡大。得意の無理矢理流用作戦で固定方法は決定。
あとは中古でいいから、ミラーを入手ですね。


中古で入手したリアキャリア。簡単に装着できました。
シフトチェンジペダルとあわせて、送料込3,050円。
ビジネスバイクには、リアキャリアが無いとね!



楽しくバイク整備できた1日でした。