雑記     2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年


2012.1.12(木)

右ドアスピーカーから音出てないなー。
そういや、昨日の作業の時、スピーカーケーブルの接続忘れてた....
夜、またドア内張外して、接続作業....



2012.1.11(水)

チューナーが中古ミラーを送ってくれました。
貴重なインサイトの中古ミラー、大事に使わないと....



ドアの内張を外します。
インサイトの内張はしっかりした作りですね。
ユーノス500のドア内張はボロいです。とてつもなく....(^-^;)



ミラーの脱着はとっても簡単。
交換完了!




鹿との激突事故から、48時間で修理。
中古ミラー有って助かった!



2012.1.9(月)

ユーノス500純正部品を搭載して、インサイトで大阪。
ついでに工具屋ツアーです。
アストロ・ストレートで小物購入。
とりあえず必要な工具類は揃ってるし、あと欲しいのはボール盤とサンダです。
これも特売を見つけたら買います。


タウンメイトの修理用部品が欲しかったので、ドライバースタンド2りんかんに連れていってもらいます。
当初は南海部品に行こうと思ってましたが、チューナーのお勧めはドライバースタンド2りんかん住之江店。

バイク用品店には、ケミカル類の購入でちょこちょこ行ってましたが、
補修部品やチューニングパーツの豊富さと安さには衝撃!
これは楽しいなぁ。
ドライバースタンド2りんかん住之江店、1日いても飽きないよ。


それとチューナーに質問。4ストロークエンジン用エンジンオイルについて、2輪用と4輪用の違いは何なのか?
結果的には、タウンメイトでも、タクマイン K型V6スペシャルエンジンオイルが使えます。
しかし、タウンメイトにそこまで高性能なオイル要るのか....?(^-^;)



帰り道、山道で野生の牡鹿と遭遇。道路をのんびりと横断中です。。
回避しきれず、インサイトと激突(泣)
最低でも、ミラー・フェンダー・ドアーは破損しているかと思いきや....
ミラーが割れただけでした。不幸中の幸い。




個人的に、野生の鹿は怖いです。
顔は可愛いけど、行動は可愛くない....
昔、トゥディでも鹿と衝突しましたが、鹿怖いですよ。

鹿にもインサイトにも痛い事故でした。



2012.1.8(日)

夕方からガレージに行き、タウンメイトの整備。
右ミラー取付部の、折れたナットを取り外します。
リューターとドリルで、揉んで揉んで、有る程度まで復旧。
もう少し頑張らないと....



ガソリンタンク内のサビが気になるので、タンクを外して点検。
予想以上にキレイ。点サビ程度です。タンクのレストアは不要そう。

腐ったガソリンを抜いてフューエルストレーナを清掃。
ガソリンホースは未だに柔らかさを保っていましたが、交換予定。



ホコリと汚れにまみれてはいますが、サビは少なく、樹脂部品も弾力を保っています。
室内保管だったのか、古い割には程度良さそう。



タウンメイトをバラしてわかるのですが、とにかく頑丈かつ整備しやすい。
部品のクオリティが高い。コストかかってます。
バイクは初体験だらけで、何もかもが新鮮で楽しい(^-^)

バッテリー注文。海外製の安価なバッテリーにしました。
このタウンメイト、電装系が6Vなんです。
6V対応のバッテリー充電器がなかなか売ってないし、けっこう高いなぁ....
7.2V出力のACアダプターを改造しようかな。

プラグコードも買おうと検討するのですが、対応するプラグコードは発見できたけど、
装着方法がわからず悩む....
ケーブルジョイントの使い方がわからず散々悩みました。
自動車しか知らない人間には、衝撃的な装着方法。

まさか、イグニッションコイルから出ている純正プラグコードを切断して、
ケーブルジョイントで社外品プラグコードを接続するとは....(^-^;)