雑記     2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年


2011.12.10(土)

ガレージ入居しました。



広大なガレージで、インサイトが小さく見えます。
ただいま、インサイトの12Vバッテリー補充電中〜。


このガレージ、木造なんです。
壁も外壁と内壁があるし、隙間のない作りのため、シャッターを閉め切っておけば真冬でも寒くありません。
木造のため、湿気も少なく車両保管には最適です。
よい物件に出会えました。


夜までガレージの細々とした修繕や、荷物の整理に没頭....



今夜は皆既月食。
見たことが無く、興味津々です。
観測・撮影機器は、鳥撮に使っているBORG 50FLを使います。
BORGは元々天体望遠鏡なので、本来の使い方になります(^-^;)

撮影場所 福井県小浜市小浜漁港
21時40分頃に到着すると、雲一つ無く、空気が澄んでいて条件は最高。
(クリックすると、トリミング済の等倍画像になります)














BORG 50FL   OLYMPUS E-PL1

寒い夜ではありましたが、素晴らしい天体ショーでした。
皆既月食中の銅色の月は、なんともいえない神秘的かつ美しさ。
次回の皆既月食が楽しみです(^-^)


BORGで月撮影は始めてだったのですが、思ったことをメモ書き。
・最大仰角でも安定する三脚・雲台が必要
 ベルボン KVS-510では、雲台のロックがちょっと不安定
・50FL(焦点距離400mm)で月の撮影をするには、マイクロフォーサーズボディが使いやすい
 焦点距離800mm相当になります
・チルト式EVFかバリアングル液晶があると便利かつ楽
 最大仰角時には、絶対に必要です
・レリーズケーブルかリモコンが有ると便利だけど、2秒セルフタイマーでも問題無し
 E-PL1なので、レリーズケーブルが使えないのです(^-^;)
・ピント調整が難しい
 BORG 50FLでもピントは浅いので、ピント調整は難しい
 ヘリコイドより、マイクロフォーカス接眼部が良さそう ただ高価....
・月は明るい
 満月時には明るいので撮影は楽
 BORG 50FLで余裕です できれば、絞りをつけて絞りたいです



2011.12.9(金)

本日は滋賀県近江八幡市へ。
道中の朽木は雪!
雪降るだけでなく、軽く積もってます。

インサイトでビビりながら走行。
ブリジストン ブリザック REVO2のおかげもあり、積雪地帯は無事に通過。
堅田に入ったときには天気は快晴。
表日本と裏日本という表現がピッタリ....(^-^;)

帰り道では、雪も溶けて気楽に帰れました。



2011.12.7(水)

仕事帰りに、インサイトのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。
安価なアルミと、ブリジストンタイヤの組み合わせは重い....
タイヤサイズは同一なんですが、インサイト純正アルミ&ミシュラン エナジーセイバーとは1本あたり1.5kgは重いです。

交換完了し、さっそく試走。
なんだか車が重い....
空気圧が2.2kなのでインサイトにしては低めとはいえ、加速が重い。
加速してしまえば、速度の維持はしやすい。
これが、タイヤ&ホイールの重量増加の影響なんでしょうね。
軽量フライホイールから重量級フライホイールに交換したようなフィーリングです(^-^;)



2011.12.4(日)

雨が降ったり止んだりの1日。
ドングリの森を作るイベントに参加。
植樹したドングリ、無事に成長して欲しいです。


新しいガレージの賃貸契約完了しました。
ユーノス500の駐車・整備・物置が目的です。

今のガレージは、家から800mと近いしシャッター付で、月6,825円と安価です。
しかし、ユーノス500を駐車すると、荷物を少し置くだけでギリギリ。
ガレージ内での整備は、とても無理な状況でした。
もちろん、照明・電源・水道は無し。


ユーノス500の電源線交換作業時に、雨に降られたのがキッカケとなって、
新しいガレージを探していました。

すぐに理想形に近いガレージを発見。
難点は家賃が高いことでしたが、値下げしてくれたので賃貸契約となりました。

照明・電源有り、電動シャッター、ハイルーフ対応(約3m)、水道は無いけど隣に公園&公衆トイレ、
海水浴場まで徒歩1分(笑)
そして普通車3台が駐車可能。

お値段、月16,000円。
田舎とはいえ、格安物件なのは間違いないです。
普通車3台用ガレージなんて、あまり需要が無く人気無かったんでしょうね(^-^;)

これで、雨が降ろうが、雪が降ろうが、夜だろうが作業に没頭できます。



ガレージの使用は来週からです。
大量の荷物を格納するため、ラックが欲しい。
以前から考えていた、足場用単管ラックを見積もり。
ホームセンターで材料見ながら検討しますが....

高さ2m 奥行1m 幅4mの巨大なラック(というか、中2階)の材料見積金額は、35,000円....
うーん。ちょっと買えません(泣)
せっかくのガレージ、今まで置き場所が無くて買えなかった工具を買いたいので、単管ラックは後回しです。

買いたい物リスト
・ボール盤
・ウマ2脚
・乾湿両用掃除機
・ツールキャビネット
・大型作業台



2011.12.2(金)

仕事で体育行事の撮影。
カメラボディはE-3。
レンズは、いつものZD40-150mm F4.0-5.6と、SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACROの2本。
曇り空で暗いので、開放F2.8のレンズに期待です。

結果は....
体育行事の撮影にも、SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACROでも置きピンで充分に実用的でした。
解像もボケも良いので、SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO良いですよー。


体育行事の手助けで、100mを全力疾走。
思えば、交通事故以来の全力疾走。右膝も痛くならず、完治したようです。
気持ちよく走れて楽しかった(^-^)



2011.12.1(木)

DR-150での自炊は進んできました。
A4サイズじゃなく、どんなサイズでもスキャンできます。
しかし....
あたりまえなんですが、A4の幅以上のサイズはスキャンできないんです。

いつもの決め台詞(?)、「仕事に使うから」ということで....
A3スキャナを購入。
EPSON ES-7000H 両面ADFユニット付の中古品。



9年前の製品とはいえ、業務用機種。作りはしっかりしています。
コミコミで2万円で買えました。

この世代のEPSONのスキャナには慣れています。ES-7000HはUSBインターフェイスが使えるので使いやすいですね。
今さらSCSIはちょっと....(^-^;)

両面ADFはうるさく、設置面積は取るし、強烈に重いし、とんでもない物を買ってしまいました。
仕事用PCには、複合機含めてスキャナ4台接続中....(笑)