雑記     2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年


2011.11.17(木)

月曜日、こんなキャンペーンの広告メールが届いたんですよ。
【3日間限定】3台目お申込みのかたに、5,000円キャッシュバック
まんまとウィルコムのお誘いに引っかかっちゃいました....

そして本日到着。SII(セイコーインスツル) SOCIUS WX01Sです。



新製品発表時から欲しかったのですが、5,000円キャッシュバックに負けた(^-^;)
とりあえず、docomo N-06AとSBM 005SHとBluetoothハンドセット接続。
とっても不思議な感じなんだけど、ちゃんとハンドセットとして通話できます。
N-06Aと005SH、通話しにくい形状でしたが、SOCIUSなら通話しやすいです。
個人的には軽くて持ちやすいストレート端末が大好きですね。

ウィルコムの端末から、PHS・docomo・SBMと3キャリア経由で通話できるのも面白いです。
SOCIUS、Bluetooth同時接続数が2台なのが惜しい。3台にしてくれたら、auも接続できるんですが(^-^;)

料金の支払いは、基本使用料も加入手数料も頭金も無し。
1,130円×24ヶ月の端末分割金払うだけです。これに5,000円キャッシュバック。
さらにWバリュー割引を使って、だれとでも定額が実質無料。

ウィルコムとは3台契約して、月々の基本料金&端末分割金2,320円。
3台ともウィルコム定額プランS、2台はだれとでも定額付です。
そんなに通話しないけど....(笑)


現在、モバイル回線は9契約....
なんだかんだと、ウィルコムとPHS端末って好きなんですよねー。

ドコモ
 N-06A
 DWR-PG(SIM寝かせ中)
au
 W63K
 IS01(SIM寝かせ中)
ソフトバンクモバイル
 005SH
ウィルコム
 9nine+ RX430AL
 HONEY BEE BOX(WX334K)
 SOCIUS WX01S
So-net
 So-netモバイル3G


SOCIUSかなーり安っぽい作りになってます。
LIBERIOのほうが質感良さそう。



2011.11.16(水)

005SH、まだ10日間ほどの使用ですが、大変気に入ってます。
難点は電池の消耗が速すぎること。
003Zの2〜3倍は消耗します....(^-^;)

003ZはカスタムROMインストール後、たまーにフリーズします。
テザリングは便利だけど、こちらもたまにテザリングが停止します。
カスタムROMなんで文句は言えないけど、安定したカスタムROMが出て欲しいなぁ。

ここんとこ、Androidどっぷりな日常です。



2011.11.13(日)

BORG 50FLのテスト撮影。
台座付M57延長筒 DZ-2 7517を買って以来、試行錯誤。



サポートアーム無しの三脚固定では、これがベストでした。
台座付M57延長筒は、後端に持ってくるほうが安定します。
下記の組み合わせだと、三脚座とカメラボディの水平が出ます。

50FL対物レンズ 2551
M57→M57ADII 7458
M57ヘリコイドLU 7860
M57→M57AD 7457
60ΦL153鏡筒 7615
60Φ鏡筒接続AD 7616
台座付M57延長筒 DZ-2 7517
 台座は90度回転固定
M57延長筒36W 7608
カメラマウントホルダーM 7000
M49.8延長筒S 7921
M49.8延長筒M 7922
カメラマウント マイクロフォーサーズ用 5011

ちょうどムクドリの群れがいたので、テスト撮影。
三脚で固定すると、特にピント調整が楽です。
もっと高性能雲台が欲しくなってきましたが....(^-^;)





ねこもいました。



場所を移動して、1脚でテスト。
台座付M57延長筒 DZ-2 7517、この位置にあると1脚では使いにくかった。
1脚使用時は、もっと前端に有る方がいいですね。
もう1個、台座付M57延長筒 DZ-2 7517を買って2個つけちゃおうか(笑)

カンムリカイツブリでしょうか?
薄暗いこともあり、写りが悪い....

OLYMPUS E-PL1   BORG 50FL


インサイト ワイパーブレード替えゴムの交換。NWB製。
レア車のZE1型インサイト。なんと、NWBのカタログに適合が掲載されていません(涙)

この組み合わせでZE1型インサイトに使えます。
500 450 400mmと覚えておけばOK!

運転席側 No.20 500mm
助手席側 No.18 450mm
リア No.26 400mm

石川は、NWBのワイパーブレードが好きです



先日、衝動買いしちゃったブツが届きました。
箱がでかい.... 玄関から入れるにも一苦労。



RECARO SP-G 黒 並行輸入品です!
インサイトの運転席にはSP-Gを装着してます。
新品購入以来、約10年間約25万km使用し、表皮もウレタンも劣化が進んでいます。
張り替え費用も高いので、新品のSP-Gに買い換えたかったのです。
送料込 61,375円でした。

交換作業は5分で終了。
新品RECAROなのでウレタンの張りがあります。徐々に馴染んでいくでしょう(^-^)


これで通算....
9脚目のフルバケットシートです(笑)

SPARCO SPEED
RECARO SP-G
BRIDE ARTIS
SPARCO SPEED
SPARCO SPEED
SPARCO REV
koNIG
koNIG
RECARO SP-G

各社のフルバケを使い倒していますが、普通に使うにはRECARO SP-Gが一番良いです。
現行モデルTS-G・RS-Gも気になるけど、ちょっと高いんですよね。



2011.11.12(土)

インサイト用のスタッドレスタイヤ買いました。
純正サイズの、165/65R14。
ブリジストン ブリザック REVO2

スタッドレスタイヤには、やっぱり安心のブリジストンですねー。
毎回、予算優先で浮気するんだけど、結局ブリジストンに戻ってきます。
他社のスタッドレスタイヤも悪くは無いんだけど、総合的に考えるとブリジストン。

インサイトのような、スタビリティ低〜い車には、高性能スタッドレスタイヤが必要です。
でも、REVO GZは高すぎて買えませんでした....(^-^;)


キャパで使っていた、14インチアルミに組みました。
インサイト純正アルミよりも、オフセットはプラス方向へ。
リアには、さらにホイールスペーサーつけてワイドトレッド化します。
これで多少はリアスタビリティ向上するでしょう(^-^;)


古タイヤ廃棄もコミコミで、44000円でした。



ZTE 003Z
カスタムROMをセットアップします。
色々と試したのですが、こんなに簡単にセットアップできるとは....(^-^;)
root化していれば簡単です。

ROM Managerを003Zにインストール。
現状のROMをバックアップし、ROM ManagerからカスタムROMをダウンロードしてセットアップ。
この2つをセットアップすればOK!
CyanogenMod-7.1.0 (Androidバージョン2.3.7)
GoogleApps




簡単すぎて拍子抜け(^-^;)
CyanogenMod-7.1.0をセットアップすることで、SIMフリーにもなります。
So-netモバイル3G SIMをさして、テザリングも成功(^-^)
CyanogenMod-7.1.0は、ほぼ真っ新な状態なので、必要なソフトをマーケットからダウンロード&セットアップ。
生まれ変わった003Z。純正よりもサクサクヌルヌル動くように。
root化とカスタムROM、クセになりそう(^-^;)

遅いけど、ちょっぴり小型でバッテリー長持ちの003Z。
まだまだ活躍してくれそう。