雑記     2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年


2011.11.10(木)

やっとで仕事が落ち着いてきました。
定時+3時間で帰れれば、家でゆとりが持てます。

ユーノス500、久しぶりにガレージから出して、ガソリンスタンドへ給油。
基本的に調子は良いですが、やはりスロットルボディが不調。
アイドル回転数が高くなったりと不安定。
早めに交換しておかないと。



2011.11.9(水)

かれこれ半年ほど探しているブツを、何気なくネットで検索。
廃盤になってしまい、なかなか新品が無く、有っても値段が高かったんです。

あー、あった!
しかも安い!
今日はポイント13倍還元!? これは凄く安いぞ....

買っちゃいました(^-^;)
買い物は支払いを考えず、勢いで買いましょう(笑)
本当は現物確認後に買いたかったけど、安価で新品入手の最後のチャンスだったかも。



2011.11.8(火)

この2週間ほど、インサイトでの走行距離が多いです。
今日のインサイト、約250km走行で燃費は28km/L。調子良いです。
ユーノス500はガレージに入れっぱなしが16日目....(^-^;)
そろそろ乗らないと。

BORG 50FL用のパーツが届きました。
BORG相談から購入まで、いつもネイチャーショップKYOEI大阪店さんにお世話なってます。

M57延長筒56W 7609


60φ2mmスペーサー 7879


M57→M57ADII



散々つけては外し.... ようやく満足できる組み合わせ完成!
無限遠がでるかは、屋外撮影テストにいってみないと(^-^;)
週末が楽しみ。



2011.11.6(日)

カモ類飛来時期のため、撮影機材の充実をはかります。

BORG 50FL用に、台座付延長筒買いました。
光路長を合わせるため、延長筒も買い足し。

台座付M57延長筒 DZ-2 7517


M57/60延長筒S 7602


BORGは多種多様なオプションパーツが有るのはいいけど、買い足していくと結構な金額になります(^-^;)
今回は9,980円かかりました。

さっそくBORG 50FLに装着してみますが....
三脚座とカメラボディの水平が出ません(汗
試行錯誤で組み直すと、ギリギリで水平でました。
ただ、この組み方だとバランス悪いし使いにくい。
う〜ん....




悩んだ結果、またBORGオプションパーツの追加発注(涙)
これで水平も出しやすいし、バランスも取りやすくなるハズ。
これがボーグ沼か....
8,436円....



機種変更(買い増し)して、不要になったソフトバンクモバイル ZTE 003Z。



この機種は軽いのと、電池が長持ちなのが利点です。
このまま寝かして置くには勿体ないので、アンドロイドの勉強をします。
ZTE 003Z 今後のたくらみ。

1.root化
2.SIMロック解除
3.ドコモSIMで通話
4.So-netモバイル3G SIMでネット接続
5.カスタムROM化
6.テザリング

本日のところ、3まで成功。
ただ、4がうまくいきません.... 何でだろうなぁ....

自分用メモを兼ねての記録。
いろんな情報を集めての集約です。
root化
1.WindowsPCにZTE 003Zドライバのダウンロード&インストール
 ただし、ドライバの読み込みが正常にいかない場合あり。手動で読み込ます。
2.SuperOneClickのダウンロード&解凍
 v2.1.1を使用。
3.003ZをUSBデバッグモードに設定
 設定 → アプリケーション → 開発 → USBデバッグ
4.003ZをUSBケーブルで接続
5.SuperOneClickの実行
 SuperOneClick.exeを実行。
 rootのボタンをクリックするとroot化が始まる。あとは自動。
6.SuperOneClickでのroot化終了
7.003Zの再起動
root化、無事に成功!

SIMロック解除
1.怪しいPhone.apkをどっかから探してダウンロードする。
 ここに有ったのを落としました。
2.003ZをUSBデバッグモードに設定
 設定 → アプリケーション → 開発 → USBデバッグ
3.003ZをUSBケーブルで接続
4.WindowsPCのコマンドプロンプト
 オリジナルのPhone.apkをバックアップ。
 adb pull /system/app/Phone.apk Phone.apk.bkup
5.WindowsPCのコマンドプロンプト
 003Zに接続
 adb shell
6.WindowsPCのコマンドプロンプト
 rootログイン
 su
7.003Z側で、「rootを許可するか」とでるので、「OK」
 これでWindowsPCから003Zへrootで接続
8.WindowsPCのコマンドプロンプト
 /system/app directoryの書き込み権限を変更
 chmod 777 /system/app
9.WindowsPCのコマンドプロンプト
 オリジナルのPhone.apkを削除
 rm /system/app/Phone.apk
10.WindowsPCのコマンドプロンプト
  003Zからログアウト
  exit(2回繰り返す)
11.WindowsPCのコマンドプロンプト
  怪しいPhone.apkを003Zにコピーする
  adb push Phone.apk /system/app/Phone.apk
SIMロック解除成功!
ドコモSIMを使い、ドコモネットワークで通話できました。
これでドコモ通話端末の予備にもなります。
ソフトバンクモバイルSIMに戻しても、通話できるか確認しておきます。

003ZはSIM無しでは緊急通報しかできません。
SIMロック解除したため、有効期限の切れたb-mobile U300 SIM(ドコモ)を使えば、起動できるようになりました。
これでWiFi専用機として使えます。



2011.11.5(土)

天気が悪く、鳥撮には向いてない1日。
マックスとライカに会いに行きます。
2匹とも元気いっぱいでした(^-^)




OLYMPUS E-PL1   M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U



昨日購入した005SH。なかなか良いです。
フルキーボードが素晴らしい。さすがはW-ZERO3のシャープです。
(IS01は駄目駄目でしたが....)

Andorid2.3へバージョンアップできるのですが、ソフトウェア更新作業が計4回!
半日がかりの更新作業でした。
不要なソフトを消して、必要なソフトのインストール。
アンドロイド端末も、なんだかWindowsパソコンのセットアップ作業と似てきました。
それって携帯電話としては、どうかな〜と思いますが(^-^;)

セットアップ完了後の005SH。サクサク動くし快適です。



2011.11.4(金)

出張帰りに、冷やかしにケータイショップに立ち寄ると....
ソフトバンクモバイル 003SHと005SHが新規orMNP一括0円。
それは普通なんだけど、なんと機種変更一括2,980円!
コレは珍しい!

ただし、月月割は月490円。
今までの003Zの月980円の半額ですが、石川の使い方なら問題無し。

スライド式フルキーボード付の005SHにしました。
これで、通算4台目のアンドロイド端末です。





2011.11.3(木)

祝日!
だけど、仕事片づけに職場へ....
忙しい毎日です。


昼過ぎにはガマンできなくなって鳥撮へ。
まずは三方湖。
カルガモしか発見できず。



そのまま菅湖へ。
小鳥発見!
うれしくなって夢中で撮影。
ホオジロでした。







ヒドリガモもいました。
長旅お疲れさま。


OLYMPUS E-PL1   BORG 50FL

カモ類の観察時期になってきて楽しみです。



2011.11.2(水)

ドコモのケータイ、N-06Aを1年半使用しています。
さすがにバッテリーの劣化が進んできたので、ドコモショップで購入。
ちょうど在庫有ったので、500ポイントで新品バッテリーになりました。
これでまだまだ使い続けられます。

N-06A、動作遅いしバグ多いけど、なんだかんだと気に入ってます。
僕にはスマートフォンでの、高速フリック入力は無理(^-^;)
やっぱりキーボードがないと。



2011.11.1(火)

Option2のおまけDVD、WTAC2011の様子が収録されてました。
こんなタイムアタック企画が有ったんですね。
とっても楽しそう(^-^)
WTAC2011、なかなか見応えあります。これもお勧め。