雑記     2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年


2011.10.23(日)

第22回マツダ旧車ピクニックに参加します。
岩国市から大竹市へ入り、あとは国道186号線をひたすら走ります。
この国道186号線は素晴らしく気持ちよい道路ですね。
福井県にもこんな道路は有りますが、交通量が多いんです(^-^;)

集合場所に到着すると....
30分前に到着したのに、すでに参加車両が凄い(濃い)です。



集合時間までは、参加者の皆さんの車を見せていただきます。
ユーノス500は、デミオ・RX-7 FD3Sに次ぐ、3番目に新しい車でした。
19年モノのユーノス500では、まだまだ若造です(^-^;)


集合後は、木炭自動車とレトロ車館に行きます。
木炭自動車の原理は知っていますが、実働する実物は初めて見ます。
祖父が戦前〜戦後に、木炭自動車のトラックドライバーだった事もあり、興味津々。



この三菱ジープは、なんとガソリンと木炭のハイブリッド燃料エンジン!
動力源がハイブリッドでは無く、燃料がハイブリッドです。素晴らしい。
残念ながら木炭でエンジン始動は出来ないそうですが、今後に期待です。
ぜひ動いて欲しい!  また見に行きます。



このクラウンも木炭自動車。
最高速は80km/h。クラウンも復活して欲しい!





集合場所に戻り、プチツーリング。



温井ダム駐車場。






OLYMPUS E-PL1   M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

大変名残惜しかったのですが、明日は仕事なので早めに退散しました。
噂では聞いていましたが、マツダ旧車ピクニックは凄かったです。楽しすぎます(^-^)。
次回が楽しみです。

素晴らしい車だらけでしたが、特に気になった(欲しくなった)車は、
コスモスポーツ・コスモAP・RX-7 SA等のNAロータリーエンジン車ですねぇ。



2011.10.22(土)

プレマシー買っちゃって、さらにプレッソに乗っていないtaniさん。
そんなtaniさんを、ドライブ&イベントに誘って広島へ出発。
道中、たまに雨も降りましたが、ユーノス500は絶好調。
まだまだ現役です。

広島では、ファクトリーギア・ストレート・アストロプロダクツの工具屋3軒を回り、二人でいろんな工具を買いました。
広島のストレートとアストロプロダクツは、品揃えが充実していて良いですね。
ついつい買いすぎてしまいます(^-^;)

今回は山口県岩国市(広島県境から約2km)の亀の井ホテルで宿泊。 お好み焼き・大阪王将・ホテルの居酒屋と、暴飲暴食しまくって就寝....