雑記    2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2011.9.11(日)

先週は台風のため、安曇川で泳ぐのを中止しました。
日に日に涼しくなっていくので、気温と水温のリミットかなと判断し、安曇川上流へ行きます。

周辺の木々に遮られ、直射日光が当たっていない。
夏場よりも増水していた。
増水の影響で水が濁っていた。
等々の悪条件と言い訳だらけです(^-^;)


強い水流の中、泳ぎながらデカい防水プロテクター付XZ-1を操るのは至難の業でした....(T-T)
この時期、琵琶湖水系でしか見られない、コアユが確認できました。
(普通の河川だと、鮎はもっと大きくなっている)
あまりの流れの強さで、ヨシノボリ類等は確認できず。










OLYMPUS XZ-1   PT-050

寒いので、たき火にあたりながらの潜水。


ユーノス500の洗車。仕上げはバリアスコート。
バリアスコートの2コート目。
重ね塗りすることで、さらに艶とコーティング性能は向上しますね。

来週は箱根でファミリアのミーティングです。
準備が整ってきました。



2011.9.10(土)

大阪〜名古屋〜愛知県蒲郡市へとドライブ。
合計800km程度。
航続距離の長いインサイトなら無給油で楽勝です(^-^)



2011.9.8(木)

インサイト届けてもらいました。
調子よく走ってくれます。

リレーですが、和光テクニカルのIR-20を発注しました。
(先月号のG-WORKSに掲載されてたやつ)
リレー自体は、パナソニック電工の車載用のようです。

ただ、エーモンやフジックスと比べると、値段が倍するのがちょっと....



2011.9.7(水)

さわやかな秋。すごしやすいです。
和田浜の夕陽。
F200EXRの発色もいいけど、E-1も持ってこれば良かった。



インサイトが工場なので、ユーノス500で通勤中です。
楽しく通勤できるけど、ガソリンが見る見るうちに減っていきます....(^-^;)


FUJIFILM FinePix F200EXR


インサイト、CVTフルード(HMMF)交換、Vベルト交換。
CVTは定期的なメンテナンスを施すことで、本来の性能を発揮します。
ぜひメンテナンスしてください。、




2011.9.6(火)

インサイト、工場とチューナーが散々調査した結果、トラブルの原因判明。
後付リレーが原因でした...orz
インジェクター系統・点火系統のリレー2個が、ほぼ同時に微妙に壊れたためでした。

完全に壊れたわけではないので、テスターでは異常を発見できなかった。
エーモン等の安物リレーでは、耐久性が駄目みたい(^-^;)

とりあえず、純正配線に復帰して修理完了。
信頼性の高いリレーを探します。
和光テクニカルのリレーに興味津々です。



2011.9.5(月)

しばらくユーノス500で生活。
こんなときに限って、大雨....(泣)


インサイト、なんと点火もしてないようです。
参ったなぁ。



2011.9.4(日)

台風が過ぎ去り、今日は大阪へ。

ヨドバシカメラで、E-PL3の試し撮り。
チルト液晶・連写速度等、石川の用途に合ってます。
ただ、ボディグリップレスのため、ホールド性能が悪い。
フラッシュが外付けのため、EVFと同時使用できないのが残念。

オリンパスなので、どうせ値崩れするし、激安になってから買います(笑)
XZ-1は例外ね(^-^;)


今欲しくて欲しくて仕方ないのが、タブレット。
iPadか、Androidの7〜10インチクラス。
3G通信はどうせ使わないので、Wifiに対応してれば十分。

LABI1やら日本橋のケータイショップ等も散策していると、ちょうど良さそうなタブレット発見。
auがオマケとして配布中(笑)の、SAMSUNG SMT-i9100。
GALAXY Tabの廉価版みたいなモデルです。3G通信無し。
未使用品が15,000円程度で買えるみたい。
カメラとタブレットの調査は終わり。


インサイトのプラグ交換。
チューナーのお勧めは、NGK プレミアムRXプラグ。
コレ、前からユーノス500に使いたいと思っていたので、興味津々でした。



インサイトの純正プラグを外すと、とてもキレイな焼け方。
プラグが安定して焼けてると、とても嬉しい(^-^)

インサイトの純正プラグは、デンソー製のイリジウム電極の専用品。
電極の向きが一定になるように、なんとエンジン側との嵌合を考慮して、3タイプあります。
チューナーの教えにそって、プレミアムRXプラグもできるだけ電極の向きに注意して組み付けます。

プレミアムRXプラグ、ふつーにエンジンかかるし始動後の安定が速い。
街中走行でも、明らかにフィールアップが体感できました(^-^)
特にアイドルストップからのエンジン再始動がスムーズなのが気に入りました。
ここまでは良かったのですが....



テスト走行兼ねて運転中、交差点での信号待ちでいきなりエンジンストール!
すぐにエンジンはIMAで再起動。すぐにストール。これの繰り返し....
仕方なく、歩道まで押してもらいJAF&任意保険のロードサービスです(T-T)



ロードサービスが来るまで、チューナーとトラブルシュート。
プラグはとりあえず純正に戻す。症状的にはガス欠っぽい感じ。
これ以上はどうしようも無いので、ロードサービスのキャリアカーで工場入りです。



今回のトラブル、けっこう深刻なトラブルなんだろうけど、個人的にはツイてたと思います。
・現場が大阪だった
・専属工場の近所だった
・チューナーが一緒だった(笑)
昨日の台風の中でだったら、大変だった....(^-^;)

工場入りしてから、トラブルシュートするが原因つかめず。
インジェクターへのパルス信号が来ていない....
メインハーネスか、エンジンECUか、エンジンセンサーか。
いきなりの故障で参りました。



2011.9.3(土)

朝から台風の影響で、雨と風。
1日家で過ごします。



2011.9.2(金)

大型台風がやってきて、準備におおわらわ。
明日は川へ遊びに行けそうにありません(^-^;)

先日掲載した、ユーノス500 2011年仕様の部品明細、やはり間違っていたらしい。
部品屋めぇ....



ついでなんで、ユーノス500の燃料ポンプについて。
燃料ポンプ自体は、普通のインタンクタイプなので、他車流用は簡単にできそうです。
純正の燃料ポンプですが、3品番設定されています。

1.ポンプ ASSY(ポンプ フューエル) KL19-13-35ZB 44,800円 ミツビシ
2.ポンプ ASSY(ポンプ フューエル) KL22-13-35ZA 44,800円 デンソー
3.ポンプ(ポンプ フューエル サブ) KL19-13-350  27,600円 ミツビシ
(品番 価格は、1992年5月当時のCAEPEです)

19年後の2011年7月。
3.のポンプ単体は廃盤でしたが、運良く在庫が有ったため、ポンプ単体が入手できました。
これから燃料ポンプを交換しようと考えられている方は、他車流用も検討したほうがいいです。
なんぜ、ポンプASSYは高い....(-.-)



ユーノス500、冬には再全塗装予定。
ついでに、外装モール・ウェザーストリップ全交換。
総額いくらかかるやら....(^-^;)
その前に、板金屋さんが仕事を引き受けてくれるかが問題です(笑)
ミレニアムイエローは、やーーっぱりイヤみたい。



2011.9.1(木)


気温が高く蒸し暑い。
夕方には雲だらけ。

シーズンが終わった和田浜と青葉山。



絶好調のインサイト。
まだまだ頑張ってもらいます。


FUJIFILM FinePix F200EXR