雑記    2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

(しばらくの間、順不同な雑記になります)

2011.8.31(水)

ZE1 インサイト 納車から1年です。
1年間での走行距離は、約31,000kmでした。
ユーノス500と合わせると、年間40,000kmペースです。
これは、就職以来13年間同じ....(^-^;)




インサイト、燃費はいいし、面白い車です
一般の方には、お勧めできない車でもありますが(^-^;)



2011.8.28(日)

犬熊海水浴場へ、XZ-1とPT-050持って泳ぎにいきます。
泳ぐといっても、水中写真撮るのが目的。
この時期、水温高くて泳ぎやすいです。

波打ち際で素潜り。
どうしても身体は揺れるし、被写体ブレもあるし、PT-050がデカくて泳ぎにくい。
防水デジカメよりもやりにくいのが間違いないです....

最初は試行錯誤。



XZ-1のレンズの明るさは、水中で大変有効。
被写界深度を稼ぐため、結局絞るんだけど....(^-^;)




後半、ストロボを使い始める。
XZ-1内蔵ストロボでは、光量は足りてないけど、無いよりマシです。






OLYMPUS XZ-1   PT-050


XZ-1のバッテリー切れまで泳ぎました。
魚と泳ぐのは楽しい(^-^)

家に帰って、PT-050のメンテナンス。
防水プロテクターのメンテナンスは結構めんどくさい。
来週は安曇川へ川魚を撮りに行きます。
水温低いだろうなぁ。



2011.8.27(土)

taniさんと愛知県春日井市へ。
ユーノス500で行くと、福井市から2時間で到着。

予定していた用事は無事に終わり昼食へ。
豪勢にも、うなぎです(^-^)
鰻処 まえの  おけまぶし
(ひつまぶしの巨大版)




デミオ 13SKYACTIVの助手席に乗ったんですが、やはりレベル高い作り。
これをインサイト並の燃費で走らすのは難しいけど、車自体が非常に良い。
そして、僕と相性が合います(^-^)

インサイトの次は、デミオ 13SKYACTIVだなぁ。



2011.8.26(金)

仕事終了後、ユーノス500の洗車。
久しぶりです。自分で洗車するのは、5月以来....(^-^;)

インサイトと同じく、今回からコーティング剤はバリアスコートを使います。
水アカクリーナーで、お手軽下地を作ろうとしました。
しかし、すごいコーティングで数十回も重ね塗りしていたため、なかなかコーティングが取れない(笑)
ゆっくりのんびりと洗い続け、最後にバリアスコートで仕上げ。

やっぱり、ヌメっとした艶ですね。
さすがにユーノス500の塗装面は徹底的に維持していただけあり、水アカはほとんど無かったです。



2011.8.24(水)

先日、オリンパスオンラインショップで注文していたブツが届きました。
プレミア会員割引、貯まったポイントを活用して....


XZ-1用防水プロテクター PT-050




防水プロテクター用ハンドストラップ PST-EP01ORG




これで水中写真撮るぞ〜(^-^)
しかし、PT-050はデカいねぇ。
潜りながら使えるかなぁ。



2011.8.23(火)

ユーノス500の請求書が....
恐怖の請求書が....
ついに来ました。

当初予算内に収まって一安心。
良かった。

油脂類以外の交換部品一覧表。
請求の来た税抜価格。
抜けている部品、やたらと安い部品が有るような気もします(^-^;)


ブレーキ系
リアブレーキキャリパーシールキット \4,150
ブレーキホース・ガスケット \400
リアブレーキキャリパー(中古)左右 \6,000

燃料系
フューエルポンプ \3,500
フューエルホース(メイン) \2,170
フューエルホース(リターン) \1,780
フューエルホース(ポンプ出入り) \2,060
クリップ・ホース \2,080
タンクバンド \2,250
タンクバンド \2,040
フューエルフィルター \5,000
(ポンプが異様に安い....)

点火系
ディストリビューターOリング \350
ディストリビューターケースOリング \510

クラッチ系
クラッチリンクブッシュ \120
クラッチCリング \100
ペダルゴム(ブレーキ・クラッチ@280x2) \560

ステアリングタイロッドエンド系
ナット B001-39-037B(@200x2) \400
ナット 9992-11-400(@180x2) \360
スナップピン(@200x2) \400
(肝心のタイロッドエンド部品が....無い)

フロントロアアーム系
ロアアーム(@20.000x2) \40,000
ボルトナックル GJ21-34-098B(@280x2) \560
ナットフランジ 9994-01-001S(@120x2) \240
ワッシャープレーン 9995-81-226(@120x4) \480
ボルト 9YA0-21-203A(@520x2) \1,040
ボルト 9GCB-70-225(@100x2) \200
ボルト H380-34-318B(@300x2) \600
(ロアアーム、こんなに安かったっけ?)

リアサスペンションアーム系
リアクロスメンバー \24,000
サスペンションアーム (@7,350x2) \14,700
サスペンションアーム (@8,940x2) \17,880
サスペンションアーム (@16,000x2) \32,000
ナット B001-39-037B (@200x4) \800
ボルト GA2A-28-113A (@1,100x2) \2,200
ワッシャー GA2A-28-998A (@420x4) \1,680
ボルト B455-28-116 (@380x2) \760
ワッシャー・ラテラル GA2A-28-662 (@250x2) \500
ボルト 9GCB-70-275 (@380x2) \760
ボルト・トレーリングリンク GJ21-28-313(@450x2) \900
ワッシャー・スプリング 9997-11-200 (@180x2) \360
ワッシャー・プレーン 9995-81-226 (@120x4) \480
ボルト アジャスタブルカムプレート CAY9-28-999A (@680x2) \1,360
ワッシャー GA2A-28-998A (@420x2) \840
ナットセット GA2A-28-66Y (@480x2) \960
ナット・フランジ 9WAB-D1-211 (@135x2) \270

凄い量です。



2011.8.22(月)

仕事が忙しい毎日。
鳥撮も行けず、和田の夕陽を撮るくらいです。

若狭和田浜、青葉山がよく見える、最高のロケーションです。
これで時間が有れば....(^-^;)




FUJIFILM FinePix F200EXR



2011.8.21(日)

今日は朝から小雨で、特にする事も無く....
インサイトでドライブ兼湯治へ、あやべ温泉。


夕方には、雨が止んでいたので、久しぶりにインサイトの洗車。
水アカが気になっていたので、水アカクリーナーを買いました。



それほど強力そうじゃ無い、水アカクリーナーにしました。
強力すぎると、後処理が大変なので(^-^;)
このクリーナー、扱いやすかったです。
そこそこは水アカ取れます。お手軽下地作成にはちょうど良いです。


仕上げは、すごいコーティングを使い切ったので、WAKO'S VARIOUS COAT(バリアスコート)に乗り換えです。
バリアスコートの優秀性は実感済なんですが、施工は初めて。



確かにバリアスコートは凄い。
お手軽下地を作っていたのに、専用クロスは水アカ等の汚れだらけに....(^-^;)
ただ、拭き取りは念入りに。
お手軽だったすごいコーティングに慣れていると、ムラや拭き残しになりやすいです。

すごいコーティング(ケイ素系)と比較すると、ヌメっとした艶がでますね。
クリアな感じの艶を求めるなら、すごいコーティングです。

入手性・汚れ落とし性を考えると、バリアスコートは素晴らしいです。
お勧め。



2011.8.20(土)

今夜もバーベキュー。
炭担当は暑いけど楽しい(^-^)

ここ数日、天候が悪いこともあり、鳥撮行けてません。



2011.8.16(火)

久々に、小浜でねこ撮り。
暑いけど、ねこ元気でした。




OLYMPUS   XZ-1