雑記     2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年


2011.6.27(月)

何をとち狂ったか、OLYMPUS E-1を買ってしまいました....(笑)
いやー、このボディいいですね。
まさにフラッグシップボディ。

さっそく和田浜へ夕陽を撮りに行きます。
確かに、青色の発色がいいです。
OLYMPUS機は青色の発色が良いのですが、E-1の青色は特にいいですね。




OLYMPUS E-1   ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5U


2011.6.25(土)

オリンパスプラザ大阪にて、修理完了のE-3を受け取り。


インサイトで燃費アタックをやってみます。
すっごく暑いけど、チューナーと同じルートでの燃費アタック。
どこまで燃費伸びるやら?

新兵器として、ODB2コードスキャナーを導入しました。
Autel MaxiScanシリーズ。
水温・吸気温度等々をモニタリングしながら走行できます。
今時の車には必要ですよね!(すでに11年落ちのインサイトですが....)
エンジンチェックの履歴削除もできるし、持っておくと何かと便利です。



梅雨時の晴れ間で、素晴らしい青空。
暑い! エアコン全開で走って、燃費アタックになるのだろうか(^-^;)




OLYMPUS E-3   ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5U

結果は31.1km/L。
エアコン使用したので、厳しい結果でした。
35km/L程度までは向上したいですね。





2011.6.19(日)

インジェクターのサイズ比較。
オレンジが、ダイハツ L150系ムーブ NAエンジン車用インジェクター
ブルーが、スズキ ZC系スイフトスポーツインジェクター



この10mmを何とか解決すれば....

身体が思うように動かないので、インジェクターのように手軽に作業できるチューニングが楽しいです(^-^;)



2011.6.18(土)

右膝、痛みは軽くなってきました。
動かすと、まだまだ痛いけど....(^-^;)

インジェクターチューニングに目覚めてしまい、こんなインジェクターを買いました。





ダイハツ L150系ムーブ NAエンジン車用インジェクター
12ホールです。
インサイトに装着しようと作業開始しますが....
このインジェクターは10mm短くて、インサイトには装着できません....orz

うーん。カラー作ってもらうかなぁ。
インサイト純正インジェクターと容量は似ていそうなので、ぜひ使いたいです。



2011.6.15(水)

ZC系スイフトスポーツインジェクターから、純正インジェクターに戻しました。
作業時間は約10分。
難しくは無いけど、多少ガソリンが漏れるので....
気楽にはできません(^-^;)

また、インジェクターのOリングは消耗品です。
2〜3回脱着すると切れてきます。Oリングが破損していると、ガソリン漏れがおきますので注意。

やはり純正インジェクターは普通に使えるし良いです。
霧化性能が良くても、大容量すぎるインジェクターでは駄目なんですね。