雑記    2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2011.6.12(日)

インサイトのエンジンオイル・オイルフィルター交換。
タクマイン 快0W-30 オリジナルブレンド版。
走行距離約4,100km。
右足が曲がらないのに、こんな作業するんじゃ無かった....(T-T)
痛いです。




昨日の、12ホールインジェクター交換後の燃費。
CVT車でこの燃費、凄いでしょ!



もちろんオチがありまして....(^-^;)
インジェクターの容量が変わると、燃費計は狂います。
大容量インジェクターにすると、表示上は低燃費になります。

オンボード燃費計の数字なんて、どうにでも誤魔化せる一例です。


インサイト純正インジェクター。
デンソー製です。
ブローバイガス等で汚れていますが、5ホール(5穴)インジェクターなのがわかります。
5ホールインジェクターは珍しいです。



この形状見てわかる人にはわかるのですが、極々一般的なサイズのインジェクターです。





部品番号。参考にしてください。





2011.6.11(土)

まだまだ痛い右膝。
それでも大阪に行きます。

オリンパスプラザ大阪にて、無料のカメラ&レンズ診断。
清掃もしてもらえるし、このイベント好きです。



E-3のバリアングル液晶が開いてくる故障もあるので、修理で預けます。
何度来ても、オリンパスプラザ大阪の対応は素晴らしいです。



チューナーから、インサイトZE1チューニング用に、インジェクター借りました。
今時の12ホールインジェクターです(ZC系スイフトスポーツ)
サクサクっと交換すると、素晴らしくトルクアップします。

ただ、インジェクターが大容量すぎて、燃調濃くなり過ぎてエンジンチェックランプ点灯します。
うーん、残念....

インサイトZE1、純正インジェクターは5ホールです。
これはこれで、当時としては最新のインジェクターだったのでしょうね。




2011.6.7(火)

今日は診察日。MRI撮影。
初のMRI撮影でしたが、けっこう時間かかるんですねー。

MRI画像見て、どこが損傷してるか教えてくれました。
まだまだ治療には時間かかりそうです。

普段は、杖つきながら歩行してます。
情けない....(^-^;)



2011.6.5(日)

SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACROは楽しい。
調子乗って撮影していると、右膝痛い....(泣)


OLYMPUS E-PL1   SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



2011.6.4(土)

右膝の痛み、湿布と痛み止めで何とか抑えてます。
いつ完治するやら....

SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO オートフォーカスはアテになりませんが、楽しいレンズです。
被写界深度が極薄なので、撮影は大変です(^-^;)




OLYMPUS E-PL1   SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ピントの合っている場所の解像は素晴らしいし、ボケもキレイ。
MFなマクロレンズと思って使えば、いいレンズです。
ワーキングディスタンスが長いので、35mmMACROと使い分けもできます。



2011.6.2(木)


ケガして、身体が思うように動かないと、どんどんストレスたまっていきます(-.-)
ストレスを晴らそうと、気がつくとレンズを買ってました(笑)

SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO フォーサーズマウント

210mm相当の中望遠マクロレンズ。
なかなかクセがありますが、楽しいレンズです。


しかし、右膝が曲がらなくてしゃがめないのに、マクロレンズ買ってもあんまり意味が....(笑)