雑記    2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2011.5.31(火)

なんとか出勤。
ついでに病院。

専門医の診断の結果、右膝靭帯損傷でした。
治療方法は特に無く、湿布を貼って身体を休ませるしか無いみたい....

ただ、車にハネられて飛ばされて、これだけですんでラッキーだったと思います。
どこまでも悪運強い石川です。


インサイト、乗り込むのと降りるのが苦痛ですが、運転には支障無いです。
AT車に乗るときは、ブレーキは左足を使っていたのが幸いでした。
右足だけで、アクセルとブレーキを踏み分けるのは、しばらく無理。
ユーノス500も、しばらくは乗れません(泣)



2011.5.30(月)

なんとか杖ついて、歩けるように。
ただ、右膝はちょっと動くだけで痛い....

どこへ出るにも、各地で大雨被害で交通遮断。
寝て休むにはちょうど良いんだけど....



2011.5.29(日)

ずーっと湿布貼って、氷で冷やして、痛み止めを飲んで寝てる一日。

この日、若狭地方一帯は大雨で、各地で甚大な被害。
痛くて雨には気づかずに寝てました(^-^;)



2011.5.28(土)

運動会はの中、無事に終了。砂浜なので、競技するぶんには雨の影響少ないんです。
ただ、後片づけはドロドロで大変....
雨のため、昨年ほどは撮影できず3000枚程度の撮影でした。



後片づけも終わり、慰労会も終わりました。
ここまでは良かったんです。


さぁ帰ろうと駐車場へ歩く途中、交差点を歩行中に、右折してきたワゴンRにハネられました(泣)
ハネられた瞬間、結構冷静に反応できて受け身も取れて、重傷は避けられました。
それでも2m程度は飛ばされているので、衝突のエネルギーって凄いのね....
唯一、右膝が強烈に痛い(泣)  立ち上がるのも厳しい。

救急車で搬送され(人生初)病院送り。
幸い骨に影響は無かったので、湿布と痛み止め(ロキソニン)を大量に貰い、タクシーで帰宅しました。

冷静に対応できたのは良かったけど、右膝は痛い。右足をちょっと動かすだけで激痛。
これは一体....



2011.5.27(金)

毎年恒例なんですが、明日は運動会。
年々エスカレートしていき、昨年は凄まじいほどの物量作戦で挑みました。
今年は資金難もあり、控えめな機材構成。
のつもりでしたが....

メモリーカード
16GB 3枚
8GB 1枚
4GB 4枚
2GB 5枚
計82GB
昨年から、さらに15GB増えちゃった(笑)



カメラシステム
E-3
E-620
E-PL1
DMC-GH1
ボディ4台とレンズ5本
予備にXZ-1




とうとうE-3も買いました。
E-5発売後は中古の在庫が多く安価なんです。
なんせ防塵防滴ボディ。砂浜での運動会にはピッタリです。


撮影機材の準備は整ったけど、明日は雨の予報....orz



2011.5.21(土)

京都府の京都府立植物園にやってきました。
初めて来たのですが、良いトコでした。
駐車場は安価だけど台数が少ないので注意。

XZ-1、E-PL1&100-300mの組み合わせで撮影。


となりは鴨川。
河原でのんびりするのも気持ち良いです。




XZ-1、マクロ&スーパーマクロが有るので、お花撮影にも便利。
内蔵NDフィルターは、とても良いですよ。絞り開放でバンバン撮影できます。

園内は、植物&お花が咲き乱れてます(^-^)




OLYMPUS XZ-1




LUMIX G VARIO 100-300mm、安価なレンズなのもありますが、ボケ味はイマイチです。
テレマクロに使おうと思うと、ZD 70-300mmのほうが上。






植物園なんですが、野鳥がたくさんいます。
しかも人に慣れていて....逃げない(^-^;)

園内には池が多いので、アオサギが魚を狙ってます。



マガモもお昼寝。



こんだけ寄っても逃げない。もうちょっと野生の警戒心持とうよ(^-^;)



さすがに、スズメはすぐに逃げられます。



ムクドリ発見!
ちょこまかと忙しい鳥です。
LUMIX G VARIO 100-300mmで、ここまで寄れました。





OLYMPUS E-PL1   LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6


いいトコでした。
秋にも行きます。


敦賀市の杉津PAからの夕陽。
同じく夕陽狙いの人が多かったです。