雑記    2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

(しばらくの間、順不同な雑記になります)

2011.2.27(日)

寒いけど、貴重な冬の晴天日。
インサイトの整備です。

中古品ですが、ポータブルカーナビを譲ってもらいました。
サンヨー ゴリラ NV‐SB550DT 5.2インチ 16GB SSD
2010年4月モデル

やはりサンヨーのカーナビは扱いやすいし、なかなか賢い。
GPSだけでここまで動くとは、凄い進歩です。



インサイト エンジンオイル交換。
タクマイン 快0W-30 オリジナルブレンド版。
走行距離約6,500km。



購入以来の走行距離、16,500kmになりました。
石川はエンジンオイル交換時には、木材を切ったラダーレールで地上高を上げて作業します。
安全かつ素早く準備できます。



前々からやろうと思っていた、ラジエターカバー。
インサイトは冬に弱いです(夏には比較的強い)

オーバークール対策に、ラジエターカバーを作りました
家に転がっていた工作用PPシートを挟んだだけですが....

多少は水温が上がりやすくなり、下がりにくくなったようです。
真冬の前にするべき作業でしたね。
インサイトの燃費は、水温に大きく左右されます。






試運転兼ねて、琵琶湖までドライブ。
曇り空には、ドラマチックトーン。



鳥撮影装備持ってきていなかった。残念....
目の前にいるのに、XZ-1ではこれが精一杯です。



OLYMPUS XZ-1



2011.2.25(金)

インサイト、戻って来ました。
温暖な地では、症状でず....
しばらく様子を見ながら乗ります。



2011.2.19(土)

雪も凍結も無かったので、ユーノス500でドライブ。

まずは大阪。LABI1なんばでお買い物。
Libero 003Zのシリコンジャケット、なかなか売ってなくて。
さすがにLABI1なら種類も在庫も豊富でした。

しかし、相変わらず閑古鳥なLABI1なんば。
人気が無さすぎる(^-^;)




XZ-1で試し撮り。
すっげーシャープで解像感高いです。
青空はオリンパスらしい発色。
絞り開放で撮りたかったのですが、シャッタースピードの上限だったので、ちょい絞りました。

ワイ端(28mm相当) F3.5 ISO100



テレ端(112mm相当) F4.0 ISO100




阪神高速湾岸線 中島PA
こんな曇り空も。



ドラマチックトーンで撮れば、何かが起きそうな気配。




ユーノス500の黄色も、なかなかの発色で撮れます。
ただ、ダイナミックレンジはフォーサーズには及びません。



ドラマチックトーンのユーノス500。
なんだかワルそう。
ただ、ドラマチックトーンは何でもかんでもドラマチックになるわけではなく、
けっこう難しい。




湾岸沿いの団地も、ドラマチックトーンにかかれば、何か事件が起きていそう。




海沿いを走り続け、神戸空港まで。
こんなに広々とした、のどかな空港とは....
空気は冷たく乾燥しているので、500のエンジン音はよく響きます。




ポートアイランドから夕陽。



やっぱドラマチックトーン面白い。




神戸市内に入る。
薄暗いので、やっとでISO感度を200に。
F1.8 SS1/15 こんな条件でもシャープさは変わりません。



明るい中華街は楽勝。
ISO100でもいけます。




中華街で食事して、大丸を試し撮り。前からやってみたかった。
ISO200 F1.8 SS1/20

手持ち撮影で楽々。それでいてシャープ。本当に凄いレンズです。
オリンパスが気合い入れて作っただけあります。




ただ、オートホワイトバランスはイマイチ。マニュアルで指定できればいいんだけど....
様々な人工灯の混じる夜景は難しいです。


OLYMPUS XZ-1



今日1日、ユーノス500でドライブしながらXZ-1を使いましたが、素晴らしいカメラです。
とにかくレンズが凄い。やっぱオリンパスのレンズは凄い。レンズだけはね....(笑)
ただし、グリップ悪かったり、操作性が悪かったり、マニュアル操作できない箇所が多いのは残念。
有機ELディスプレイ、解像感は悪くないけど発色が変だし視野角も駄目。普通の液晶がいいです。

個人的には、シャッター音が極々小さいのも気に入りました。
室内行事等では、シャッター(ミラー)音は邪魔になります。室内行事用のS100FSの出番が減りそう。