雑記    2011年 2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2011.1.31(月)

朝起きると、約20cmの積雪。
朝方から降り出したけど、若狭地方は晴れ間が見えてきました。



雪まみれになりながら、インサイトで出勤。

この日1日、大雪のため福井県内は交通網がマヒ。
若狭地方平野部では、約20cm積もっただけで混乱も無かったんだけど....(^-^;)



2011.1.30(日)

今日は大雪の予定。
昨晩はサッカー観たあと、明日は雪だしと遅くまで起きていたんだけど....
雪は降らずに、晴れ時々曇り(^-^;)
若狭地方で良かった。

鳥撮愛用システム、DMC-GH1とLUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
テレ端での解像感の悪さには、悲しいところがあります。
そこで、解像に関してはフォーサーズシステムでは最高峰クラスのOLYMPUS E-PL1を試してみます。

解像テストには、ねこが向いているので、ねこ撮です。
曇り空のため、ISO400〜800で撮ってます。










OLYMPUS E-PL1   LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6

E-PL1、評判通りに良いです。GH1よりも解像良くて大満足。
ただ、EX光学ズームのあるPanasonic機も捨てがたく、併用になりそう。

それに写りと色がまさにオリンパスで、石川の超好み(笑)



2011.1.29(土)

今日は大雪の予定。だったけど、若狭地方は曇り空。
若狭地方だけ、ぽっかりと雨雲が無い時が有るんですよ(^-^)

久々に鳥撮に行けます。三方青年の家 観察小屋です。
曇り空ですが、雪が降っていないだけ幸運です。
観察小屋までは5〜60cmの雪が積もっており、観察小屋にたどりつくのに必死でした(^-^;)

たぶん、ミサゴ。
遠すぎてこれで精一杯。
1200mm相当では歯が立ちません....



ミコアイサ
単独でいました。これだけ近距離で見られたのは初めて。
パンダみたいで可愛い。



ねこ
大雪の中、生きて行くには大変です。




カルガモ
今日の三方湖、とにかくカモ類が少ないです。
大雪だし、さらに南下したのかな?



世久見海岸に移動。
セグロカモメ



内外海湾に移動。
コガモ
雪が少ない水田でエサを探してます。



ツグミ
トラツグミという仲間もいるそうで、一度お目にかかりたいです。



セグロセキレイ


Panasonic DMC-GH1   LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6  EX光学ズーム(2x)

内外海湾は雪が少なく波も穏やかなため、野鳥には安全な場所ですね。


機材の話になりますが、
LUMIX G VARIO 100-300mm、テレ端での解像とコントラストには不満ありありです。
さらにEX光学ズームで中央部トリミングしているので、悲しい画質です。
お手軽に1200mm相当の超望遠で、軽くて手ブレ補正効いてAFも速い便利なシステムでは有るんですが....


ガレージに閉じこめているユーノス500、バッテリーを取り外してきて自宅で充電開始。
4年物のOptima Yellow Top D75/25
ガレージには電源無いんですよ。エネポが欲しいです....(笑)


ついでに、インサイトから12Vバッテリーを取り外して、2時間だけ充電。
昨年7月に新品交換された、Panasonic CAOS。まだ新しいし程度も良いと思う。

インサイトの電気系統システムは、複雑かつ通常の車とは大違い。
このシステムだと、12Vバッテリーに負荷が大きいはず。
バッテリーを取り外した事により、エンジンECUがリセットされ、IMA用ECUもリセットされます。

ちょっと走り出してすぐにわかったのですが、12Vバッテリーの補充電は効果有り!
低速域でのトルクが増えました。
やっぱり面白い車です。



2011.1.26(水)

朝から雪はちらついていましたが、夕方からは吹雪....



インサイトは雪道&凍結路に弱いのですが、吹雪だとさらに大変です。

ヘッドライトを点灯して走行すると、ヘッドライトの明かりと降雪中の雪が反射して、視界が悪化します。
インサイトにはフォグライトが無いので、仕方なくヘッドライトを消して走行します。
暗くはなるけど、光の乱反射が無くなり運転しやすくなります。

雪国でインサイト、やっぱり厳しい....(^-^;)



2011.1.24(月)


Kindle3、仕事に大活用! の予定でした。

Word・Excel・一太郎→PDF 
要するにフォントの埋め込まれていないPDFが多すぎて、PDFリーダーとして役に立ちませんでした....orz

スキャナから自炊したPDFなら、快適には見られます。悲しい....
でも、電子ペーパーの表示品質は最高です。長時間読んでも目が疲れません。

KinColEditorというソフトを使うと、フォルダ(コレクション)分けが可能です。
これはお勧め。



2011.1.23(日)

犬と雪遊び。犬は雪が大好きです。
しかし、こうも連日降り積もると興味も薄れていくようです。

サクラはスーパーカーから見学です。
厳しい寒さで、色んなところが大変です。まだまだガンバレ!(^-^)




マックスの反応速度は、雪上でも抜群です。
それと雪上だと、汚れなくていいですねー(^-^;)






雪上で黒い犬を撮るのは難しいです。


Panasonic DMC-GH1  LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8



2011.1.22(土)

雨も雪も降っていません。
チャンス到来と、久しぶりにガレージに行きます。
冬眠中のユーノス500....

毎年の事なんですが、ユーノス500ガレージ前には雪山が....(笑)




3週間以上、雪が降り続けていたので仕方ないのですが、ガレージ内の天井は結露が激しいです。



そして、4週間ぶりにエンジンかけようとしますが、バッテリー消耗につきセルが回りきらず....orz
ユーノス500ごめん。次回はバッテリー充電しておくよ。


三方五湖へ鳥見に出かけるが、雪と雨が激しく断念。
鯖江のコハクチョウを見に行っても、冬水たんぼは雪に埋もれてます。
幸いキジが通りかかったので、久しぶりの鳥撮です。


Panasonic DMC-G2   LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6