雑記    2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2010.8.29(日)

ホームサーバーが不調だったので、家に転がっていたパーツでホームサーバーを組み立てました。





MicroATXケースに、HDDマウンタを増設。そんな加工は大得意。

マザーボード&CPUは、Intel D510MO
Atomデュアルコアオンボード・1000BASE-Tネットワーク標準装備・ファンレスのため、ホームサーバーには向いてます。

WindowsXP Proをセットアップして、ホームサーバーとしては完成。
思っていたほどネットワークパフォーマンスは高くなく、ML115 G1よりも遅くなりました....orz
ただ、静音サーバーに仕上げるのは容易です。

HDDは、1.5T×1台、1.0T×2台、0.5T×1台



2010.8.28(土)

今日も暑いです。一体いつまで暑いのやら?



暑いので、地元の海水浴場へ遊びに行きます。



連日の猛暑で、朝8時だけども海水が暑い!
それでも、お魚がチラホラいて楽しいです。


PENTAX WS80

1時間程度泳いで遊んで帰ります。
防水デジカメWS80は楽しいです(^-^)



突然なんですが、本日でキャパを手放すことになりました。
秋には手放す予定でしたが、昨日のガラス破損で時期が早まりました。
午後からノーマルに戻す作業です!




とはいえ、基本ノーマルのキャパなので、Sparco TORINO2シートを交換するだけ。




夜には、キャパを引き渡しました。
1年7ヶ月ありがとう。走行距離は約44,000kmでした。


FUJIFILM FinePix F200EXR




2010.8.27(金)

職場で草刈り。
草刈機で快調に草刈り中、小石をハネてしまいました。
やっちゃいました。

そして悲劇が....
 加害者 石川と草刈機  
 被害者 石川とキャパ



よりによって、三角小窓にヒット。
ひび割れです。
悲しすぎる....


家に帰ると、ホームサーバーのHP ML115 G1が不調。
BIOS起動すら怪しい状態。
弱り目に祟り目ってやつですね。





2010.8.22(日)

SALA S-WAGON 中日本支部の定例オフ会。
今回は福井県に来てもらいました。
どこで開催しても、平然と走ってくる皆様凄すぎです。



いつものように、ツーリング・プチ観光・食事・温泉でした。
あまりの暑さに石川は途中でダウン気味(^-^;)



2010.8.20(金)

職場で液晶ディスプレイのセットアップ。
ワイド24インチともなると、デカいし重い。

ワイド24インチWUXGAと、13.8インチXGA液晶のデュアル構成になりました。
これで仕事も進む(?)ぞー

ただ、MVAパネルからTN液晶へとダウングレードになってしまったので、
視野角と色再現性はイマイチですねー。



2010.8.19(木)

仕事用の液晶ディスプレイが壊れた....
4年半使用で、前触れなくいきなり(T-T)
acer AL2021m、20インチUXGAディスプレイとおさらばです。
59,800円したのにー。

一緒に使っている、SHARP13.8インチXGAディスプレイは11年半経過しても元気です。


メインの液晶ディスプレイが無いのは不便すぎるので、午後から休みとって最寄りの電化街へ。
福井県の若狭地方から、大阪日本橋まですぐですから(笑)

現在の主流製品はフルHD液晶。WUXGA液晶が欲しいけど、高級機種しかなく手が届きません(^-^;)
Sofmap中古コーナーで、HYUNDAI W240Dを発見。24インチWUXGAでHDMI入力もある。17,800円と安かったので購入!
モニターアームも欲しかったので、ドスパラで3軸モニターアーム購入。
ユニットコムのモニターアームよりも強度があり、良さげです。



2010.8.14(土)

熱い1日でした。
イベントは大盛況で終了!






2010.8.13(金)

今年も海水浴場のイベントです
今日は準備。