雑記    2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2010.7.19(月)

ライカの家族に会ってきました。
旦那と息子と一緒にいると、ライカも小さく見えます。
可愛い犬達で、すぐに仲良くなれました(^-^)



マックスは、やっぱり元気ありません....


Panasonic DMC-GH1  LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8



2010.7.18(日)


1時集合そして出発。
taniさんとプレッソで、プレッソ&AZ-3大黒オフへ行きます。
深夜の高速をプレッソで走り続けます。2人で交代しながらなので余裕。

朝日と富士山が見えてきました。
早朝だというのに、キレイな飛行機雲がでてましたよ。



休憩とりながら、横浜には余裕で到着。
そろそろ東名を降りようかというときに、プレッソに異変が....
エアコンから暖かい風がでてきます(涙)
横浜について、暑くなりだした途端にエアコン故障なんて....

とりあえず、大黒PAまで行きます。
エアコン自然治癒するといいな....

プレッソ&AZ-3の皆さんは、相変わらず凄いです。
4灯ヘッドライトとユーロテールは標準装備?
大黒PAは暑いです。日焼け&猛暑対策はしてきましたが、想像以上に暑いです。


Panasonic DMC-GH1  LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8

大黒PA、珍しく面白い車がたくさん。
何度来ても楽しいよ!





ベイブリッジのスカイウォークが閉鎖されるので、最後の記念に行きました。








OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

維持コストがかかるのでしょうが、この絶景を見られなくなるのは残念です。

夕方には、大黒PAを出発。
たいした渋滞にも遭遇せずに、東名を走行しますが、この猛暑のときにエアコン無しはキツかった....(T-T)
二人で交代しながらの運転でしたが、徹夜&暑さ&疲れで福井に到着したのは、翌朝の5時。
疲れ果てました。



2010.7.17(土)

taniさんプレッソのリアハブ交換のお手伝い。
昨年、フロントハブで苦戦した事を思えば、リアハブの交換は簡単です。
炎天下だったので、サクサクっと作業終わらせました。
それでも多少は日焼けして、体力消耗....


PENTAX WS80



リアハブを新品にしたことで、ベアリングのうなり音が解消!
これで長距離ドライブも大丈夫!
(では無かった....)

ビデオカメラとして、たまに一眼デジカメとして大活躍中のPanasonic DMC-GH1。
使っているレンズは、Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mmです。
本日、LUMIX G VARIO HD 14-140mmをゲットしちゃいました(^-^)
10倍ズーム、すげぇ便利。動画のAFも速い速い。
ただデカくて重いんだよね....


マックスとお散歩。
この暑さで、マックスもお疲れ気味です。



サクラは、前脚もほとんど動かなくなり寝たきりです。
でも、いい目をしてます。まだまだ元気!



通称「スーパーカー」でお散歩にも行きます。


Panasonic DMC-GH1  LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8



2010.7.14(水)

キャパのオイル滲みは、オイルパンの増し締め&液体ガスケットで治ったようです。
良かったー。
ノッキングの原因調査のため、ガソリンタンクまで下ろして調べてもらったけど異常無し。
やはり燃焼室内に異常があるのか....
ついでなんで各所の整備。

エンジンオイル交換
CVTフルード交換
ワイパーリンク・ロッド交換(ガタがひどかった)
デスビキャップ交換
Vベルト3本交換
テンショナーベアリング交換
フューエルフィルター交換



2010.7.13(火)

マツダ純正部品、追加発注!
無謀にも見積もり無しで発注....

本日予定の行事、中止に....
防水デジカメWS80使わずじまい....



2010.7.12(月)

仕事の行事で使うから!
と言い聞かせて、防水デジカメ PENTAX WS80買っちゃいました!
処分価格で安かったんだもん!

写りは期待できませんが、防水デジカメ欲しかったんです。



2010.7.11(日)

ユーノス500のダンパー交換にともない、各種純正部品も交換します。
ユーノス500純正に拘らず、良い物なら他車流用も検討。
並べて写真撮って検討。バンプラバーとダストブーツが悩みなんですよ。

長いので、ここに書きます。

しかし、純正部品の値上げっぷりは凄いです....
発売当時のパーツカタログと比較すると泣きそう。
O2センサーのように、値下げした部品もありますが。
でも、値上げしても買えるのは幸せな事です。



2010.7.10(土)

キャパのエンジンオイルを交換しようと、下回りをのぞくと....
滲んだオイルで、オイルパンがべっとり(泣)
オイルパンのガスケットか? クランクシールか? ヘッドガスケットか?
エンジンオイルも減っていたので、とりあえず補充。
入院させないと....

替わりにユーノス500のエンジンオイル交換しました。
いつものスペシャルエンジンオイルです。



2010.7.9(金)

こんなん買っちゃった。
とりあえず1ヶ月パッケージです。
手持ちのUSBモデムで使います。コストパフォーマンスいいですよ。