雑記    2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2010.6.27(日)

SALA S-WAGON 中日本支部の定例オフ会。
愛知県のトヨタ博物館です。

雨の予報だったので、キャパで参加。
集合写真無し(^-^;)


トヨタ博物館、じっくりゆっくり展示車を見て回りました。
トヨタ7のエンジン面白いですね。V8ツインターボ 800psだったそうな。
それと図書室が気に入りました! もっとゆっくりと図書室に行きたいな(^-^)




OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6



2010.6.25(金)

梅雨らしく蒸し暑い。
出張先の近所に滝があるので、見に行ってみた。
人工的なトコもある滝でした(^-^;)




FUJIFILM FinePix F200EXR



2010.6.22(火)

梅雨の青空。
今年の夏は暑くなるのかな?


FUJIFILM FinePix F200EXR



2010.6.20(日)

626オフに参加のため、ユーノス500で向かいます。
が、雨&東名自動車道の渋滞のため、途中下車。

昔懐かしい、三河湾スカイラインへ寄ります。
無料化され、逆に寂れてしまったような。
パーキングエリアも閉鎖され、昔のにぎわいは一体どこへ....

浜松市の626オフ会場到着。
お昼ご飯は! もちろん、うなぎ!


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL9-18mm F4.0-5.6



2010.6.13(日)

SSD改造です。
IDE-SSDでは、一般的なTranscend TS32GSSD25-M。




4.7kΩ抵抗をハンダづけして、1PIN〜42PINをプルアップします。
絶縁に注意しましょう。



これで、Let'snote CF-R4でSSDが正常稼働するようになりました!(^-^)
SSDは早いし静かだし、落としても平気という安心感が大きいです。



次の作業は、Let'snote CF-Y2にSSDです。
今度のSSDは、ちょっとアプローチが違います。
Kingston SNV125-S2/30GBがベースです。



このSSDのインターフェイスは、SATAです。
SSDの基盤をのぞくと、こんなに小型の東芝SSDがでてきます。



CF-Y2のハードディスクインターフェイスはIDEなので、SATAをIDEに変換します。
SATA-44Aこの変換基盤は、ちょっとクセがあり、DMA2病になりやすいんです。
しかし安価で入手しやすい。



この組み合わせで、2.5インチHDDよりも少し小さくなります。
この状態で、CF-Y2に組み込みます。




DMA2に固定されますが、東芝SSDは速いですね!
寿命も長いらしいので、長く使えそうです(^-^)
1日で愛機Let'snoteを2台とも、SSD化完了です。



2010.6.12(土)

Let'snoteにIDE-SSDを装着するには、SSDに抵抗かましてプルアップする必要があります。
(不要な機種もありますが)
日本橋マルツ電波で、抵抗購入。4.7kΩです。


ホンダ インサイトZE1、初めて運転しました。
いやー、すごい車ですね! CR-Zよりも、もっともっとスポーツカーですよコレ!
こんだけ低燃費なのに、走った感じはスポーツカーです。インサイト凄いなぁ....



2010.6.10(木)

仕事帰りに、和田浜へ。
雲が厚く、夕日がイマイチ見えず。残念。




Panasonic DMC-GH1  LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6



2010.6.9(水)

仕事帰りに、小浜市の内外海半島へ。
ちょっと遅れて、夕焼けには間に合わず....(T-T)




FUJIFILM FinePix S100FS



2010.6.6(日)


朝から暑いです。
サクラとマックスとで河原へ。

なんだか、マックスの様子が変。
走る速度も遅いし(それでも普通の犬の倍くらい)、元気も無いし(やっとで普通の犬の3倍くらい)
ちょっと心配です。



ライカは目を離すと、すぐに泳ぎます。
ラブラドールは、泳ぐのが大好き!


OLYMPUS E-620   ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6

ユーノス500、久しぶりに洗車しました。
すごいコーティングで仕上げ。うーん、キレイになると気持ちいい(^-^)


OLYMPUS E-620   ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8



2010.6.5(土)

今年初のくずまんじゅう。
雲城水と一緒に食べると最高ですよ(^-^)


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 35mmMacro F3.5

OLYMPUS PEN EP-1と、Panasonic LUMIX G VARIO HD 14-140mm F3.5-5.6を使わせてもらう。
いーなー、いいーな!
欲しいなぁ....  ガマンガマン....


大安禅寺の菖蒲園に行って来ました。
二分咲きということで、ちょっと寂しい菖蒲園。時期が早すぎた!

35mmMacroでは、距離が足りないので、40-150mm。
とーぶんレンズは買えないので、手持ちのレンズを使いたおします。




OLYMPUS E-620   ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6




2010.6.3(木)

仕事帰りに和田浜へ。
毎日違う風景で飽きないです。

ZUIKO DIGITAL9-18mm、素晴らしい写り。
惚れ惚れします(^-^;)



夕方といえば、ミレニアムイエロー。




OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6