雑記    2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2010.4.18(日)

マックス・ライカと河原に行きます。
GH1と14-45mmレンズでは、ちょっと厳しい。
犬撮りには、300mm相当クラスの望遠レンズ欲しいね(^-^;)


Panasonic DMC-GH1  LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6



2010.4.17(土)

本日は快晴です。DMC-GH1持っておでかけ。
道の駅 河野。



まだ桜を楽しめます。





実家に行くと、まずはサクラがお出迎え。
後脚どころか前脚も弱ってきて、今までの車椅子が使えなくなったそうです。
新型の車椅子を製作中!




ライカは献血(献血犬?)に行っていて留守。マックス連れて散歩に行きます。

元気いっぱいのマックス。
「虎より強く、チーターよりも走るのが速く、無敵なんだ!」と言われています(^-^;)
とにかく規格外のジャーマンシェパード。マックスと出会えて幸せです。

マックスのタンカラー、夕日を浴びると益々キレイになります。




Panasonic DMC-GH1  LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

DMC-GH1、爆速コントラストAFのおかげで構図が自由自在です。
追尾AFもなかなかでして、マックスの顔をロックオンすれば、キッチリと追尾してくれます。

オマケに、GH1の動画。
720P 60P(1280x720 59.94)のまま、H.264でビットレート4000kまで再エンコードしています。
サーバーの容量節約のための再エンコードですが、ビットレートが四分の一以下(^-^;)
それでもこの高画質。
マックス ハイビジョンビデオ

足羽河原で桜が咲いていたので、レンズいっぱい持って撮影へ....
お花を撮るには、やっぱりオリンパスかフジが好きです。

まずは、OM ZUIKO 50mm F1.4  絞り開放
同じZUIKO 50mmでも、F1.8とは写りが違いますね。
絞り開放だと、シャッタースピードの上限と被写界深度に注意(^-^;)


OLYMPUS E-620  OM ZUIKO 50mm F1.4


つづいて、シグマです。
SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC  200mm F7.1
テレマクロっぽく使えて面白いです。
絞っても、やっぱり解像感低くいし、コントラストもイマイチなのがシグマらしい?(^-^;)


OLYMPUS E-620  SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC


次は、パンケーキレンズ。けっこう寄れます。
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  絞り開放
このレンズ、大好きなんです。


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


最後にお花撮影の切り札!
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro  絞り開放
やっぱ、マクロレンズ凄い(^-^)


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro



OLYMPUS E-620  OM ZUIKO 50mm F1.4

楽しい撮影三昧の1日でした。
在庫のレンズ、全て持ってこれば良かったなぁ。



2010.4.16(金)

シヴォレーコーヴェット限定色ミレニアムイエロー、塗料メーカーにデータ無し....orz
国内でミレニアムイエローは、あまりに少なかったため???
YANASE経由でGMから新車塗料取り寄せになるかも。



2010.4.15(木)

ユーノス500、板金終了(^-^)
塗料が届けば、調色して塗装だそうです。



2010.4.11(日)

ビデオカメラ買いました!
ついに我が家もハイビジョンビデオカメラですよ!
Panasonic DMC-GH1Aレンズキットです!

DMC-GH1を買うまで、長い間葛藤がありました。  
  正確にはハイビジョン動画の撮れるデジタル一眼だろ!
  ハイビジョンテレビ無いでしょ!
  なんで普通のビデオカメラじゃ無いんだ!

でも良いんです。買っちゃったから(笑)

ビデオカメラとして考えると、こんな特徴があります。
1. 720P 60P録画対応
  パソコンで視聴・編集するには、プログレッシブ動画のほうが扱いやすいです
  理想は1080P 60Pですが(^-^;) 
2. 4GB以上の撮影でもシームレスに記録される
(Xactiシリーズでは4GBを越えるときに、空白時間ができるのが致命的)
3. バッテリー長持ち
4. マイクロフォーサーズレンズを使える 
  標準レンズで、ビデオカメラとしては広角な28mm相当から撮影可能
  フォーサーズアダプターを入手すれば、フォーサーズレンズも使用できる
5. AVCHD規格なので、家電との互換性が高い

最後の最後まで、SANYO XactiHD2000シリーズと悩みました。
28mmからの広角撮影、4GB以上の撮影の事が決め手となり、DMC-GH1になりました。


お外は雨なので、室内で金魚撮り。
操作性はイマイチ、なんか家電品というかコンデジ感覚。
しかし、高感度でも画質良いですね。ミラーショックも無いので、手ブレにも強そう。
発色はニュートラルで万人向けでした。オリンパスやフジ好きには物足りない(笑)


Panasonic DMC-GH1  LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6



2010.4.10(土)

ユーノス500、フェンダーの修理に板金塗装屋さんに入院させます。
今回の板金塗装屋さんは、初めて使うトコなのですが、技術も仕上がりも素晴らしいとのこと。
フェンダー1枚の板金&塗装といっても、塗料が超特殊なため、作業は難航が予想されます(^-^;)
板金自体もちょっと難しい場所です。こちらもパテは極力使用せずに板金してもらいます。

ユーノス500、2001年にシヴォレーコーヴェット限定色ミレニアムイエローで全塗装されています。
YANASE経由でGMから新車塗装用の塗料を購入して、塗ってもらったのです。
それから約9年、2回の事故(当てられた)、GTウィング取り外し、ハネ石被害、荷物ぶつけた等々の板金塗装のため、
初期の塗装が残っている場所は、半分以下(^-^;)
修理の際にも、GMから塗料を取り寄せてもらっていたのですが、どうしてもパネルごとに微妙に色が違っています。

今回の板金塗装では、限界までの色合わせをしてもらいますが、それ以上にミレニアムイエローらしい色をだしてもらいます。
普通の黄色とは違い、恐ろしくコストも手間暇もかかるミレニアムイエロー、昼・夕・夜と色が妖しく変化していきます(^-^)


OLYMPUS E-500がちょこっとやってきたので、記念に撮影。500つながりってことで(^-^;)
E-500の発色、好みですねー。コダックCCD&OLYMPUSだと、こんな発色になるんですね。


OLYMPUS E-500  ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


大阪の某所で、ホンダJ30(オデッセイ) ホンダJ32(インスパイアType-S)エンジンの分解状態を目撃。
さすがはホンダエンジン、仕上がりいいです。興味津々(^-^)

でもね、やっぱりマツダK型V6エンジンは、凄い設計&製造なんだなと再認識しました。
マツダK型V6エンジンの腰下は素晴らしいです。一度は見て下さい。



2010.4.9(金)

毎日、職場のお花撮りに各種デジカメを持っていき撮影しています。

E-620  35mm Macroレンズとの組み合わせは、お花撮りには最高です。
    25mmF2.8パンケーキレンズとの組み合わせもお勧め。
   
S100FS 万能ズームレンズとバリアングル液晶、そしてフジの色。
    フィルムシュミレーション最高! PROVIAもVelviaも好きです。
   
F200EXR 常に携帯していて、いつでも撮れます。
    基本フルオートですが、フジの色が気軽に楽しめます。

S6000fd Fクロームで撮るのが好きです。
    ボケがキレイじゃないのが残念。

あぁ、ZUIKO DIGITAL 50mmマクロが欲しくなっていく....



2010.4.6(火)

ひょっとしたらと思い、auケータイの予備機として保管中のW63Kを職場へ持っていきます。
MEDIASKINでは、あいかわらず電波弱いです。
au ICカードをW63Kに差し替えます。すると、予想通りに電波状況改善(^-^)

そう、W63Kは新800MHZ帯に対応しているんです。
職場は、旧800MHZ帯ではギリギリの場所だったようです。
こうして、MEDIASKINからW63Kへの乗り換えが決定になりました。
MEDIASKINに愛着あるし、好きな端末だっただけに残念です....

W63K、動作も文字入力も、KCP機なだけにサクサク動きます。
MEDIASKINと比べると、圧倒的にボタンが押しやすい(笑)



2010.4.5(月)

ミシュランXM1、すっげー良い(^-^)
僕好みのタイヤです。これでもエコタイヤなんですね。
ヨコハマとミシュランのタイヤが好きな石川です



2010.4.4(日)

マックス・ライカと河原に行きます。
河原へ連れていってもらえるとわかって、大喜び(^-^)

先日、入手しちゃったSIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DCで犬撮りです。
旧世代レンズのフォーサーズ版、AFも遅いし、犬撮りに使えるのか?



このAF速度と精度では、マックスに対応するのは至難の業です。
犬撮りには、ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6のほうが良いでしょう。



あれだけ泳ぐなと言われたのに、川で泳ぐライカ。
もちろん、後で大説教!(^-^;)


OLYMPUS E-620  SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC


永平寺町のグリーンセンターに行きます。
嫌な思い出のため、長年行っていませんでした。約20年ぶりです。

SIGMA 55-200mmでお花撮りも面白いです。




OLYMPUS E-620  SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC

オリンパスのZUIKO DIGITALのカリカリ解像とは違いますが、SIGMA 55-200mmも良いですね。


キャパのタイヤ交換。スタッドレスタイヤから夏タイヤになります。
トーヨータイヤ ガリットG4ですが、安価な割にはなかなかの性能でした。
ちょっと剛性弱く腰砕け感もありましたが、雪道でも凍結路でも安定していました。
あとは何年使えるかがポイントなんでしょうが、過走行気味のキャパなので、2シーズン使えれば良いと判断しています。

今度の夏タイヤは、キャパ純正アルミ&ミシュランXM1。サイズは変わらず純正の175/70R13。
ほぼ新品状態を貰い受け、1年間ガレージ保管していました。久しぶりのミシュラン(^-^)


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro



2010.4.3(土)

楽しみだった休日。
先日、入手しちゃったZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroを持って、福井の実家へ行きます。
公園のしだれ桜。
まだ寒いのか、つぼみです。


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

35mm Macroすげー解像感。
マクロレンズでお花撮影、楽しい(^-^)
AFは速くは無いけど充分。コントラストAFに対応していれば、ライブビュー撮影でも最高なんだけどなぁ。



2010.4.2(金)

auの電波が弱いだけならガマンできるんだけど、電池の消耗が早い....
MEDIASKINも、もうすぐ満3年です。電池買い換えようかなぁ。

ところが職場で話を聞くと、auでも電波に困っていない人もいる。
なんで? 端末のアンテナ性能の違い?? 確かにMEDIASKINのアンテナはイマイチっぽいしなぁ。



2010.4.1(木)

新職場で、さっそく困った事が一つ。
auの電波が弱い....orz
ドコモ・ソフトバンクモバイル・ウィルコムは問題無いのに、まさかのauが。
こんな田舎で、auだけ電波弱いのはちょっと....

ドコモとウィルコムも契約していて良かった(違