雑記    2010年 2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2010.3.31(水)

今日は自分自身の異動業務。
荷物の運び出しです。
なんせ私物が多くて多くて....
20インチ液晶が一番やっかい。

普段はキャパで通勤してますが、こーゆう節目のときはユーノス500で通勤するようにしています。
あいにくの小雨&黄砂でドロドロですが....(T-T)

そして悲劇が....
 加害者 石川と台車  
 被害者 石川とユーノス500

荷物をユーノス500に搭載後、荷物移動に活用していた台車が滑り落ち、ユーノス500の右フロントフェンダーに直撃!
ロクに寝てないとはいえ、石川の完全な不注意。やっちゃいました。


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 35mm F3,5 Macro

フェンダーが凹み
(石川も凹む)、塗装もカケる。



FUJIFILM FinePix F200EXR

ボンネットはギリギリのところでセーフ。
最後の最後にやっちゃいました。
とはいえ、フェンダー1枚で良かった。

こうして、異動先への荷物の運び出しは終了。
片道3kmなので、すぐ近所なんですけどね(^-^;)



本日限りの勤務先から帰ろうとすると、皆さんからお花のプレゼントが(^-^)
いきなりのサプライズお餞別で、すっごくうれしい。
あっという間の5年間、とんでもなく大変かつ楽しい毎日でした。
ありがとう!

明日からの新職場でも頑張ります。


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8



2010.3.30(火)

毎日午前様。
そして今日も午前様。
でも、残務処理に終わりが見えた(^-^)



2010.3.28(日)

仕事に目処はつかないので、今日も仕事。
スーパー銭湯に行くのが唯一の癒しかも(^-^;)



2010.3.27(土)

連日、寝る暇もないほど仕事仕事。
年度末&自分自身の人事異動のためです....orz
それでも土曜日なので、ちょっとは睡眠時間がとれます。



2010.3.23(火)

毎日、ありえないほど忙しい....
気合いで乗り切るしかないです。



2010.3.22(月)

2日間、遊んでゆっくり休めたので、今日は休日出勤。
とにかく仕事の山を片づけないと....

帰り道、スーパー銭湯で身体を少しでもいたわります。



2010.3.21(日)

昨日、衝動契約しちゃったNTTdocomo N-06A。
PRIMEシリーズの中でも、無線LANまで載せちゃったハイエンドケータイ。
昨年の春モデルとはいえ、新規一括0円だったもんで、ついつい(^-^;)

メール使いホーダイコースにしました。
実家の家族が全員ドコモなので、ファミ割MAX50で通話も定額になります。
さらに料金支払いは、UFJ K-POWERカード。
とことん料金を下げて、N-06Aを使い倒すつもりです。
いや、つもりでした。

N-06A、あまりの多機能っぷりで使いこなせそうにないです....orz
特に無線LAN設定にはハマりました。
こんなケータイ、そりゃ投げ売りされます(^-^;)


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

これで、au ウィルコム(2回線) ドコモの3キャリア同時契約です。
4回線も契約しておいて、どれも基本料金が1,000円以下プランなんですが(^-^;)



2010.3.20(土)

人間、楽しい事が待っていると起きられるもんですねぇ....
ちゃんと起きて、ユーノス500で出発しようとしたんですが、
ユーノス500がどろどろ....
大急ぎで、水洗い洗車(^-^;) 
洗車終了し、改めて出発したのが7:20。

眠気を飛ばすために、アホかもしれませんが、淡路島までウィンドウ全開で走りました。
強風かつ視界も悪いのですが、渋滞に遭うこともなく、2時間で淡路島に到着。
淡路島、えらい近いなぁ(^-^;)


黄砂もあり、とにかく視界が悪い一日。


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


少し早めに会場につきましたが、2番目でした。
皆さん、阪神高速の渋滞に巻き込まれたようです(^-^;)






数年ぶりにお会いできた人もいて、楽しいオフ会でした。
結局、19時頃まで雑談してました(^-^)
写真たくさん撮りましたし、集合写真もありますので、必要な方はみんカラ経由で連絡ください。



淡路島パーキングエリアで夜景撮影。
強風の中、三脚を押さえながらのシャッタースピード30秒(^-^;)
あぁ、視界の良い日に来たかった。


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6


帰り道の山陽道、神戸北IC付近から渋滞。
渋滞回避も兼ねて、イオンモールへお買い物に行ったのが運の尽き。
なぜかなぜか、NTTdocomo N-06Aを新規契約しちゃいました....orz



2010.3.19(金)

恐ろしく仕事が忙しい今日この頃。
明日は、箱根でファミリアのミーティングがあるので参加したいのですが、
この体調では箱根まで行って帰ってくる元気がないため、断念します....

そのかわりに、淡路島のランティスミーティングに参加させてもらいます(^-^)

仕事終わって帰宅できたのは、すでに日付変更線が過ぎてました。
明日、起きられるのか....



2010.3.16(火)

ユーノス500、クラッチホースが入荷し修理完了!
部品届いて良かった(^-^)

仕事後に大阪へ向かい、ユーノス500で帰ります。
いやー、クラッチが普通に使えるのっていいですねー(^-^;)

2時間だけ仮眠して、そのまま出勤。
年々、睡眠時間が短くなりつつありますが、さすがに眠いです....



2010.3.14(日)

快晴です(^-^)
しかし、仕事の山を片づけに職場にいきます....orz

せっかくなので、E-620を持ち出します。


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

E-620を明るいお外で初めて使ったのですが、一つ困ったことが。
ISO感度が、200からが標準に変わったことです。(E-30以降からPENシリーズまで)
明るすぎて、シャッタースピードが限界になっちゃう(^-^;)
絞り開放で撮影したいときには困りものですね。NDフィルター買ってみようかな。


OLYMPUS E-620  ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6

E-520の1000万画素から、1200万画素に画素数向上しました。
画像エンジンの進化もあり、解像感が増したように思います。


ついでに、OM ZUIKO 50mm F1.8も使ってみます。
絞りはF11だったかな?
ライブビュー&拡大表示でピント合わせ。
液晶はとても明るく見やすい。
バリアングル液晶のおかげもあり、ライブビューがますます使いやすくなりました。


OLYMPUS E-620  OM ZUIKO 50mm F1.8

E-620、いいカメラです。



2010.3.13(土)

ユーノス500で大阪へ。
前々から行きたかったオリンパスプラザ大阪に行きます。
土曜日営業が開始され、なおかつ無料カメラ診断までやってくれます。
一昨日購入したE-620は中古品なので、さっそくチェックしてもらいます。

オリンパスプラザ大阪、危険なところです。
デモ機が多数あるのですが、ズイコーデジタルの最高峰、E-3とZD300mmF2.8のセットが!!!
いやー、サンニッパは異次元の世界ですね....
E-PL1のデモ機もあり、待ち時間中は触りまくり。



ボディとレンズの点検&清掃、駄目もとで持っていったOMレンズまで点検&清掃してくれました。
オリンパスさん、素晴らしい(^-^)
清掃のやりかたや、使い方のコツまで教えてもらい、大満足の無料カメラ診断でした。
来週もやっているので、ぜひ行きましょう。


ご機嫌なままオリンパスプラザを後にして、買い物へ。

ユーノス500で地下駐車場に入り、いざ駐車しようとすると、
やたらとバックの速度が速い! 速すぎて危険なくらい。
おかしいなと思い、クラッチペダルを踏んでも、クラッチが切れない(涙
クラッチが切れずギアチェンジもできないため、エンジン切りました。
通りがかったお兄さんに手伝ってもらい、手押しして駐車(^-^;)
うーん、クラッチペダルが奥までいってしまい、戻ってこない....
クラッチトラブルかぁ。


仕方ないので、JAF呼びました。
年に1回はJAFを利用しているので、とっても手慣れたものです(^-^) 
あわてちゃいけません。平常心で落ち着いてJAFに電話しましょう。
自動車保険のロードアシスタンスを併用すると、なんとレッカー移動が45kmまで無料なんですね!
ロードアシスタンスつけていて良かった....

地下駐車場から地上までは牽引。
地上からレッカー移動です。
レッカーで工場まで運んでもらいます。

大阪で良かった。道路でクラッチトラブルじゃ無くて良かった。工場近くて良かった。ロードアシスタンスつけていて良かった。
でも、レッカー固定作業した場所がねぇ(^-^;)
すっごい場所なんです。僕らしいけど....



東急ハンズ心斎橋店の前です(笑)
土曜日の真っ昼間、ハデな車なので、目立つ目立つ....



こうして大阪市内をレッカー移動されていきます。
とにかく目立つ(笑)


工場に到着し、点検してもらうと、クラッチホースからクラッチ(ブレーキ)フルード漏れでした。
安価な部品なんだけど在庫無しのため、本日は修理不可能(^-^;)
しかし、必ず復活させます。

トラブルおきても、平常心で対応しましょう。
むしろ、最近はトラブルを楽しめるようになってきました。基本的にMですね。


FUJIFILM FinePix F200EXR



2010.3.12(金)

E-620、仕事で使いました。
E-520からの乗り換えでも、けっこう違うところがありますね。
少しずつ書きます。

E-620だけでなく、S100FSも持っていきました。
静かな会場では、ミラー音とシャッター音はけっこう耳障りなんですよね。
その点、S100FSなら静かです。ほぼ無音です。
やっぱり便利だなぁ(^-^)



2010.3.11(木)

いきなりですが!
OLYMPUS E-620を買っちゃいました!
もちろん中古ですけどね(^-^;)
使い慣れたレンズ(ZD14-42mm F3.5-5.6 ZD40-150mm F4.0-5.6 ZD25mm F2.8)は使い続けます。
(なんか同じような事を10月にも書いてますね....)


明日、E-620を仕事に使います。



2010.3.10(水)

PENTAX 645D、ついに発表ですね!
なんかもう、異次元の性能と価格ではあります。中版デジタルすげぇ。




OLYMPUS OM ZUIKO 50mm F1.8入手!
古いけど、OMレンズの単焦点レンズをボチボチと集めていこうと思ってます。

LEDライトセーバー使って、ISO100 シャッタースピード20秒で撮りました。
反射や写りこみやすい小物撮影に、LEDライトセーバーはすごい威力。
もっと慣れれば、もっと良く撮れるはず。


FUJIFILM FinePix S100FS

OM 50mm F1.8は、OMアダプター(MF-1)を使い、E-520に装着。
絞り開放で適当に撮影。
100mm相当の単焦点レンズ、室内では使いにくいですが、けっこう寄れるレンズでした。
週末には持ち出すぞ〜(^-^)


OLYMPUS E-520  OM ZUIKO 50mm F1.8



2010.3.9(火)

FUJIFILM FinePix HS10が正式発表されました!

画質には期待できないのですが、ちょっと欲しい機種です。
年末には激しく値下げしていることでしょうし(^-^;)
しかし、30倍ズームって無理矢理だなぁ。



2010.3.7(日)

福井市の実家にいるのですが、近所のホンダディーラーに行って来た。
ホンダの新車ディーラーに行くのは初めて(^-^)

CR-Zの試乗をしたかったんです。

用意されていた試乗車は、CR-Z α CVT。
6MT車の試乗をしてみたいけど、展示車でガマンガマン。

試乗したんだけど、とにかくふつーのガソリンエンジン車の感覚。
街中をトロトロ走っただけですが、違和感も無く乗れるハイブリッドカーでした。
お値段も
(買えないけど)手頃だし、良いですねー。

リアシートはオマケ程度です。
身長170cmの僕で、ルーフと頭が干渉するんじゃ乗れたもんじゃないです(^-^;)
実用車ではなく、あくまでも趣味車ですね。



ユーノス500は、どんだけ諸経費かけようが乗り続けます。
しかし、足車のキャパの代わりとなる車を検討してます。
1年後か3年後の話なので、気が早いんですけどね(^-^;)

候補車は、スイフト・現行型デミオ・現行型インサイトです。
CR-Zはリアシートに無理あるし、ラゲッジルームも狭いので次世代足車としては無しだなぁ。



2010.3.6(土)

また鯖江市のコハクチョウを見に行きます。
あいにくの曇り空ですが、まだコハクチョウの集団がいました。



泥で真っ黒な顔のコハクチョウも。



くちばしの形と色で、個体識別できるそうです。




FUJIFILM FinePix S100FS


S100FSの最大望遠(400mm相当)で、ちょうど良い距離です。
テレコン(TCON-14B)つけて、580mm相当だと、もっと面白いかな?
コハクチョウさん、来年も鯖江にやってきてね。



2010.3.2(火)

定時に職場を脱出して、お水送りへ。
通算4度目。松明行列には参加せず、先回りします。

今回のデジカメは、2台持っていきます。
FUJIFILM FinePix S100FS  OLYMPUS E-520 ZD40-150mm F4.0-5.6
2台持ち、ちょっとだけハッタリ効きます(^-^;)



いよいよ祭りはクライマックス。



同じ場所から最大望遠(400mm相当)。ギリギリ写りました。


FUJIFILM FinePix S100FS

例年と比べ暖かい冬のため、参加が楽なお水送りでした。
平日開催が多いので、遠方の方には参加しにくいお祭りですが、一度は参加してください。

それにしても、S100FSの写りは凄い。
ヘタなデジタル一眼レフよりも、高感度撮影強いです。