雑記    2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2009.11.29(日)

犬たちと河原へ。

秋の天気、風も心地よく犬も大喜び(^-^)






OLYMPUS E-520 ZD40-150mm F4.0-5.6

犬撮りは難しいです。
今回も15分で319枚撮影(^-^;)



2009.11.28(土)

秋で気持ちいい天気。
大野までドライブ。


OLYMPUS E-520 ZD40-150mm F4.0-5.6



2009.11.24(火)

悪天候の連休ですが、最終日は晴れました。
キャパでドライブ。

青空は気持ちいいです。



高浜町音海地区。





快晴でとても気持ちいいドライブ。
せっかく内浦地区まで来たので、今年の3月に廃校になった小学校3校へ行ってみました。

音海小中学校


神野小学校


日引小学校

OLYMPUS E-520 ZD14-42mm F3.5-5.6


廃校から時間が経っていないので、まだまだ学校らしさが残っています。
いつまでも残って欲しいです。



2009.11.21(土)

連休です!
でも予定なし!
ちょっと悲しい。

ユーノス500が動かせないので、キャパでドライブ。

小浜市下根来から遠敷峠を通り、滋賀県朽木へ目指します。
何度かチャレンジしたのですが、土砂崩れや悪天候のため、峠越えに失敗し続けていました。


下根来小学校
廃校になってから十数年。
こんな木造校舎大好きです。



小雨が降り出し、天候が悪化しつつあります。



真っ昼間だというのに、小雨&濃霧。
悪天候での運転には慣れているものの、落石が有ったりで気を使います。



目指す峠までもう少し。天候はさらに悪化。



カーナビにも林道は掲載されていませんが、峠までもう少し。



ついに峠に到達!



遠敷峠には、お社さんがあります。
雨をしのげますね(^-^)



キャパで良かった。ユーノス500じゃ絶対無理(^-^;)
こんな悪天候にもかかわらず、徒歩登山者・自転車登山者の方を何人も見ました。
凄いね....



滋賀県側に入ると、晴れてきました。




FUJIFILM FinePix S6000fd

青空も見えてきて、紅葉もキレイです。
次回は快晴なときを狙って行きたいです。



2009.11.12(木)

本格的な三脚買いました。
夏頃から三脚を検討し続けて店頭で確かめた結果、SLIK エイブル300EXにしました。
7,000円以下で買える廉価機種にもかかわらず、耐荷重5kgのガッチリした三脚。

E-520やS6000fdなら、ここまでに三脚は不要なんだけど、E-10&TCON-300Sが有るからね(^-^;)
仕事での撮影と、夜景撮影に活躍してくれそうです。





2009.11.8(日)

姉一家(小僧2人・犬3匹)の年賀状用写真撮影。
E-520とZD40-150mm F4.0-5.6で撮ります。
姉は頑張って、小僧と犬を操るのですが、なかなかシャッターチャンスには恵まれませんでした(^-^;)

わずか15分間での撮影枚数は460枚....
E-520持ってきてよかった。E-10だったら日が暮れそうです。

撮影終了後、犬たちは開放されて大喜び。



ライカは身体が重そう.... マックスに追いつかれる!



下半身が動かなくても、車椅子をつければ元気いっぱいのサクラ。



全てにおいてパーフェクトなジャーマン・シェパード、マックス。


OLYMPUS E-520 ZD40-150mm F4.0-5.6

今回の撮影は、絞り優先モードで、絞り開放(F5.6)で撮っています。
明るいレンズでは無いので、犬の動きに対応するため絞り開放ですが、
さすがはフォーサーズ! 絞り開放でも安心して撮れます(^-^)



南越前町(旧河野村)、天気もよくドライブ日和です。

OLYMPUS E-520 ZD14-42mm F3.5-5.6



2009.11.5(木)




Canon EOS Kiss Digital N  Tokina19-35 F3.5-4.5


我が家にちょこっとだけやってきた、キスデジN。
銀塩用EFレンズをつけて撮影してみました。
いいカメラなんだろうけど、僕にはやっぱりOLYMPUSかなぁ(^-^)