雑記    2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2009.10.31(土)

いきなりですが!
OLYMPUS E-520を買っちゃいました!
もちろん中古ですけどね(^-^;) E-510はそのまま売却。
使い慣れたレンズ(ZD14-42mm F3.5-5.6  ZD40-150mm F4.0-5.6)は使い続けます。

E-510のマイナーチェンジモデルなので、違和感無く使えるかと思いきや、
設定がかなり変わっていたり、画質傾向も変わったようです。
E-520に慣れるために、京都までドライブ。1日写真撮影散策します。


まずは、嵐山・高雄パークウエイ。初走行。
キャパじゃなく、ユーノス500で来るべきだった(^-^;)
短い有料道路だけど、気持ちいい道路ですね。












そのまま嵯峨野・嵐山を散策。
紅葉シーズンにはまだ早いのですが、混雑してます。








OLYMPUS E-520 ZD14-42mm F3.5-5.6


OLYMPUS E-520 ZD40-150mm F4.0-5.6

帰宅後、じっくり写真を見ると、ピンボケ写真多数....orz
14-42mmで撮った写真にボケが多いんだけど、ピントがあっていれば、キッチリと解像してます。
これって、E-520のAFセンサーが低性能なの?(^-^;)
E-510もAFは賢くは無かったけど、ここまでひどく無かったのになぁ....

E-520のボディ内手ブレ補正システムですが、E-510と同等で優秀でした。
でも、AFが決まらずピントがズレていちゃ、手ブレ補正も意味無し....


カメラはおいといて、京都散策は楽しかったです。
また行きたいな。次回は冬の京都がいいなー。



2009.10.22(木)

10ヶ月ぶりのユーノス500サウンドの録音会。
条件悪くて良い音録れず! 残念。

この時期だと、虫の音色が有ることを忘れてました。



2009.10.18(日)

ユーノス500に乗ろうと、ガレージに。
あれ? キーレスエントリーが動かない?
バッテリーあがりでした....orz
室内灯1週間つけっぱなしだったぁ....

しかし、僕にはキャパがあるんです!
ブースターケーブル接続!
普通の車ではあり得ない接続方法。なんかカッコいい。



ぐんぐん充電してくれてます。つーか、ブースターケーブルが熱い!!
容量的に厳しい模様で、これ以上の充電は危険。
ブースターケーブルはゴツいの欲しいね〜。


OLYMPUS E-510 ZD14-42mm F3.5-5.6

しかし、これくらいの充電ではセルモーター回らず....orz
あきらめてJAF呼びました。
本日来てくれたのは、職場近くの自動車修理工場のオジさん、このオジさんにお世話になったのは通算3回目かな?(^-^;)
年に1回はJAFのお世話になりつづけてます.... 年会費4,000円なんて安いもんです。


バッテリーの充電兼ねて、エンゼルラインを走ることに。
(海抜0mから600mまで、9.7kmのワインディングコース)
エンゼルラインは土砂崩れで通行止めだった期間を含めて、走るのは6年ぶり。
トゥディJW2のセッティングに、散々通い続けた懐かしい場所です。

ユーノス500で走ると、エンゼルラインが狭く感じます。
パワーありすぎ。速すぎる.... 
でも、エンジン油温には厳しいようで最高油温109℃。
オイルクーラー無しだったら、140℃オーバーは間違いないでしょう。













OLYMPUS E-510 ZD40-150mm F4.0-5.6



2009.10.17(土)

実家では、マックスが相変わらず元気!
遊ぼ〜う! と突進してきます。




FUJIFILM FinePix S6000fd


福井市から富山市まで行くことになり、北陸道でキャパで走行。
キャパはいい車だし、エンジンパワー&トルクのバランスもいいんだけどね。
高速走行時の弱点として、空気抵抗が大きいのと横風が....

海沿いの北陸道では、横風が強いので疲れます。



2009.10.12(月)

昨日の疲れがとれてないけど、せっかくの三連休。
せっかくの快晴。
ユーノス500でドライブ出発(^-^)

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3なんていうレンズが、
ちょっとだけ我が家にやってきたので、撮影に行きたかったのも有ります。
10倍ズームレンズですよ。10倍。

エンゼルライン、旧料金所付近。ワイ端。



テレ端。
E-510の強力な手ブレ補正システムのおかげで、手持ち撮影も楽々。









カリっとした解像度では無いんだけど。
なんというか、14-42や40-150とは発色が違いますね〜。

ミレニアムイエローが一番妖しく発色する秋です。
ドライブも気持ちいい(^-^)
そのまま琵琶湖へ。










ZD 18-180の画質、やっぱり発色がいいなぁ。

水辺を歩いていると、無数の小魚が。
どうみても産卵シーズンの動き。しかし、この魚はいったい?



うちあがってしまった小魚を見ると、アユそっくり。
(帰宅後に調べると、コアユでした。)

産卵で力つきたんだね。お疲れさま。


OLYMPUS E-510 ZD18-180mm F3.5-6.3



2009.10.11(日)

岡山県鷲羽山で開催された、定例木霊会に参加。
昨年はtaniさんプレッソの助手席参加でしたが、今年はユーノス500で行きます(^-^)

素晴らしいお天気。快晴です。
舞鶴若狭道〜中国道〜山陽道と1000円高速使って行きます。
岡山県の瀬戸内海側は、何度も行ってるので懐かしいです。

鷲羽山の駐車場は、凄いですね。オフ会には最適なんでは(^-^)
オープンカーのオフ会かな?



こっちは懐かしいトゥディのオフ会。




みんなそろってきました。大阪からバイクで参加の人まで!



maetakeさんのファミリアGT-R、相変わらず過激(^-^)



瀬戸内海・瀬戸大橋は絶景。
夕暮れ時に見られて最高でした。




OLYMPUS E-510 ZD14-42mm F3.5-5.6

帰り道は、山陽道が渋滞していて、けっこうノロノロ運転。
SA・PA、どこも大混雑のため、食事もロクに食べられず....(^-^;)

楽しいオフ会でした。また来年。



2009.10.10(土)

OLYMPUS E-10を持ち出してドライブ出発。
よーく晴れました(^-^)



先日の台風のため、川は増水中。



三方五湖でカモ撮影。
このときだけ、TCON-300S使用。



水晶浜。海水浴シーズンも終わり、静かな海です。


OLYMPUS E-10



2009.10.4(日)

キャパのエンジンオイル&フィルター交換。
エンジンオイルは、K型V6エンジン用スペシャルオイル。キャパにはもったいない(笑)
約9,000km走行。
オイルフィルターも、自分では初交換。
慎重にやらないと、フロントパイプが廃オイルまみれになりますね(^-^;)


真夏に9,000km走行したオイルを交換したんです。
さぞかしフィーリングが向上するかと思いきや、なーにも変わりませんでした。
K型V6エンジン用スペシャルオイル、劣化しにくいね。すげえなぁ....


ユーノス500の洗車。すごいコーティングで仕上げ。
さらに消臭剤使用。
たまに使う、スペースグウッズ。
変な名前ですが、素晴らしい性能の消臭剤です。超お勧め。


FUJIFILM FinePix S6000fd



2009.10.3(土)

ユーノス500で大阪。
暑い時期は避けていたので、久しぶりです(^-^;)


OLYMPUS E-510 ZD14-42mm F3.5-5.6