雑記    2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2009.7.18(土)

K型V6エンジン用スペシャルオイルのメーカーさんから、添加剤を分けてもらったので投入。
エンジンオイル添加剤で、エステル系とのこと。
元々、K型V6用にオーダーされたスペシャルオイルが高性能すぎるためか、違いはまったくわからず(^^;)


OLYMPUS E-510 ZD14-42mm F3.5-5.6


ユーノス500の洗車。
すごいコーティングで仕上げ。


KYOCERA MEDIASKIN


コレで出撃準備は整った。



2009.7.17(金)

夜、ユーノス500を受け取り。

前後スタビライザーリンク交換
左右サイドブレーキワイヤー交換
アルミホイール交換(中古 ミレーニア純正 パラレルスポーク・切削タイプ 16×6.5J +55)
タイヤ交換(ヨコハマ DNA ECOS 205/55R16)

今回の整備内容はコレくらい。
なんだけど、凄まじいくらいに効果絶大!

スタビライザーリンクって、こんなにもヘタるもんなんですね。
新品交換することで、スタビライザーがちゃんと効いてます。今までは一体....(^^;)

サイドブレーキは、固着しやすいのが悩みでした。
リアブレーキキャリパーの構造上の問題なんだけど、サイドブレーキワイヤー自体にも問題があったようです。
新品交換して、普通にサイドブレーキが効きます。これは嬉しい。当たり前のことなんだけどね(^^;)

アルミは、かれこれ5年くらい探し続けました。
やっとの思いで入手。ただし、ガリ傷多いのが残念....
アルミ単体で、1本8.0kg。
タイヤは、ヨコハマタイヤが好きだけど、資金難(笑)のため、ECOSで妥協。



2009.7.16(木)

ケータイ買っちゃった。
セルラー時代から使い続けて10年以上、ずーっとメインケータイはauです。
MEDIASKINは2年以上使ってるけど、相変わらずお気に入りの機種。
でも、シンプルコースの料金に魅力を感じて、w63kに機種変更。

お約束通りに、auICカードを差し替えて、MEDIASKINを使い続けます(笑)
w63kはいつか使う日まで温存しておきます。


HD60P → C105P → C3001H → MEDIASKIN → w63k
auは10年以上使ってるけど、機種変更少ないなぁ。ちょっと感心。
電話とメールが主体で、Webは一切使っていません。




コーヒーはホットもアイスも好きです。
缶コーヒーは、ブラックが好きだけど、香料入りは苦手。
FIRE BLACKのコレは大好き。なかなか売ってないんですよ。


OLYMPUS E-10



2009.7.15(水)

仕事帰りに犬熊海岸。
この海が好きです。



OLYMPUS E-10



OLYMPUS E-510 ZD14-42mm F3.5-5.6


OLYMPUS E-510 ZD40-150mm F4-5.6


E-10とE-510、もちろん画質の傾向は違うのですが、どっちも好みなんです。
カメラ2台体制で写真撮りにいくのも、重くて疲れます(^^;)



2009.7.12(日)

若狭町〜琵琶湖〜敦賀とドライブ。
晴天で気持ちいいです。






OLYMPUS E-510 ZD14-42mm F3.5-5.6


2009.7.11(土)

ユーノス500で神戸へ。
今年何回目なんだ?(^^;)

神戸布引ハーブ園。







OLYMPUS E-510 ZD14-42mm F3.5-5.6

花のキレイな良いトコでした。
晴れた日や、夜にも行きたいですね。


ユーノス500、整備のため工場入り。



2009.7.9(木)

仕事帰りに小浜のネコ。






OLYMPUS E-510 ZD40-150mm F4-5.6



2009.7.6(月)

ユーノス500のプラグ交換。
よくよく考えれば、エンジンオーバーホール以来、プラグはそのままでした。
エンジンの始動性が悪いのも、これで解決するかな?
期待して、NGKグリーンプラグに交換。いつものように6番です。





 いつものようにプラグは箱買いです。

 走行距離ですが、ユーノス500のボディ走行距離に相当。


結果、な〜にも変わりませんでした....orz
原因は何なんだろ?





2009.7.5(日)

マックスかわいいー(^-^)
やっぱり、マックスの動きは別物。



キャパで新緑の中をドライブ。
福井市〜大野市〜旧和泉村〜旧白鳥町〜石徹白と、小さいときから親しんできた場所を走ります。
FUJIFILM S6000fd & Raynox DCR-7900ZD
OLYMPUS E-510 & ZD 40-150mm F4.0-5.6
2台体制で計344枚撮影。







リフレッシュできたドライブでした。
また行きたいな。



2009.7.4(土)

ユーノス500のカーナビ交換。
カロッツェリア AVIC-D909VからAVIC-D9900V。
インダッシュディスプレイは使い回せるので、そのまま使います。
ハード的には3世代後になりますが、ソフト的には次世代なカーナビです。

カロッツェリアのこの頃のカーナビ、毎年発売するけど、
翌年の製品はマイナーチェンジ版でソフトが共通だったんです。
当時ハイエンドなDVDカーナビだけあって、未だに不満を感じさせない作りです。


途中、夕立に降られるものの作業は順調に進みます。
カロッツェリアのカーナビは、配線が多すぎて取りまわしに苦労するので、
不要な配線は大胆にカットしちゃいます。


サイズ的にも一回り小さくなりました。




GPSの感度も良好です。
これで長距離ドライブも万全です。




2009.7.3(金)

今日も仕事帰りに写真撮影。

夕ご飯狙い?のカモメ


今年は曇り空だらけ。
夏らしくないねー。




2009.7.2(木)

ワイコン買っちゃった。
ホント、駄目人間(^^;)

言い訳.... S6000fdとE-510で共用できるから

Raynox DCR-7900ZD
58mm径 0.79倍ワイドコンバージョンレンズ



仕事帰りに写真撮影ばっかりしてます
小浜のネコ