雑記    2009年 2008年 2006年 2005年 2004年

2009.2.28(土)

敦賀のマルツ電波へ、配線買い出し。
配線の種類も多いし、色も各種揃っているので便利です。

この頃のサイバーナビって(パイオニアが?)、配線ごちゃごちゃで取付に苦労します....



2009.2.25(水)

カーナビ取付に向けて、細々としたものを購入。



リョービ充電ドリル用のバッテリーが使える、ランタン。
明るくて軽くて使いやすいです。こんな良いモノが、1,980円とはありがたいです。



電工ペンチ、安物を8年間ほど使ってきましたが限界が来たので、買い換えました。



2009.2.24(火)

キャパ用にカーナビ買っちゃった(^^
動作確認中。



キャパにカーナビ装着するなら、オンダッシュかポータブルになりますね。

カロッツェリア DVDサイバーナビ AVIC-D9900
ほんと、パイオニアのカーナビ配線は凄いね。ゴチャゴチャにも程があります....



2009.2.22(日)

キャパばっかり乗っていて、ほったらかしのユーノス500に乗ります。
神戸六甲山ドライブ。
あいにくの悪天候で、景色見えず....(TT)



2009.2.21(土)

雪積もりました。
キャパには、貰い物スタッドレスタイヤ ブリジストン ブリザックREVO2を装着しています。
そこは貰い物、かなりタイヤ山減ってます(^^;)

キャパは足固め、特にリアが固めなだけに積雪路&凍結路が不安です。

不安でしたが、やっぱりやっちゃいました。
国道でわだちにとられた瞬間、リアがする〜っと滑って対向車向かって滑っていく〜!
とっさにカウンターあててなんとか回避。
雪道では、久しぶりに冷や汗もんです....

 堀越峠


大阪はよーく晴れてます。
日本海側と太平洋側の違いって、すごいね。

久しぶりに天王寺動物園にやってきました。
細々と改築されて、親しみやすい動物園です。







2009.2.19(木)

キャパ用に発注していたシートレールが届きました。
BRIDE(ハトプラ)製のSparcoリクライニング用。
キャロルから、Sparco TORINO2を移植します。

シート交換なんて、すぐ終わるかと思いきや、
キャパ純正シートをナメてました。
取り外しめんどくさいし、なにより重い....

腰を痛めながらも、装着完了。
....座面が高くなりました。
ステアリングと太もものクリアランスは約3cm。狭いよ....(^^;)
キャパのステアリング取付剛性は、とっても高剛性です。
が、チルト機構が無いんです。

キャパ純正シートとTORINO2は、サポート性も快適性も雲泥の差。
らくちん〜♪



2009.2.15(日)

ETCテストを兼ねて、taniさん家に行きます。
本日もカーボンボンネット取付作業。
前回は愛用リューターのスイッチ部が焼けて壊れるは、散々でした。

本日は快晴で作業びより。
閑静な住宅街で、二人であやしい作業です。



プレッソにカーボンボンネットを取り付けるだけなら簡単ですが、
ボンネットピン(ボンピン)を取り付けるのは難しいです。
エアロボンピンでは無理で、通常タイプのボンピンになりました。

ボンネット重量が約半分に軽くなったため、taniさんはご機嫌です(^^)



2009.2.14(土)

キャパ用に発注していたパーツが届きました。
快適走行&安全走行(?)の必需品ばっかりです。

GPSレーダー、ETC、オーディオ取付キット。
どいつもアクセサリー電源を使うので、バッテリー直配線にリレーを組んで、配線作業します。
配線作業は大好きなので、のんびりとやります。

GPSレーダーは、レーダーらしくないデザインと安価(笑)だったので、コムテック GX-910。
なんと、USB電源供給機能付で、携帯の充電なんかに便利です。
レーダーというかは、芳香剤みたいなデザインで変わってます。



ETCは、いつものデンソー分離音声型。
セットアップ済を通販で買うのが一番安いですね。

キャロルで使っていた、CDデッキをオーディオ取付キットを使って移植。
キャパで残念なのは、1DINでしかも下側にあるのが難点です。
カーナビを取り付けるにも、インダッシュディスプレイが使いにくいです。


電気配線は、ゆっくりあせらず作業しましょう。



2009.2.11(水)

キャパのいろんなところをイジっていきます。

 シンプルでスカスカなエンジンルーム

キャロルからキャパへ、キセノンヘッドライトの移植作業。
キセノンバラストが、片側不調なのが残念ですが....

ユーノス500という整備性極悪な車ばっかりさわっていたので、キャパは整備しやすいですね。
キャパのバンパー脱着は、初めてなのに5分でできました(^^)
移植完了したものの、キセノンバラスト片側不調のため、片側だけハロゲンバルブのままです。
(ハイブリッドヘッドライト?)

あと、ハイビーム制御がホンダは特殊なので、キセノンがハイビームになりません。
対応ハーネスがあるようなので、後日取り付けます。
キャパのリフレクターヘッドライト、けっこう明るいので片側キセノンでも夜間快適です。
3000Kのイエローキセノンは雨道でも使いやすいですよー。





2009.2.8(日)

キャパのプラグコード交換。
いつものNGK製。





キャパでドライブ。
夕暮れ時の日本海は格別。




2009.2.7(土)

今日もキャパで約200km走行。

taniさん家で、プレッソのカーボンボンネット取付作業を手伝います。
プレッソって、整備性極悪.... ユーノス500と一緒です。
キャパは簡単だろうなぁ。





2009.2.6(金)

いきなりですが、車が納車されました!

日常生活において、オートザムキャロルを愛用していたのですが、
ありとあらゆる箇所がガタガタ、かつ要修理状態のため、3月で廃車にします。
次はスズキのKeiを狙っていたのですが、軽自動車は高い!

そんなときに、激安のホンダ キャパを発見。
程度も良く、とにかく激安のため買っちゃいました(^^
ヘタな価格の軽自動車買うよりも、普通車買ったほうがお得なケースも多いんです。

いい走りします。燃費も良くて、14〜15km/l。
キャパの数少ない難点といえば、オーディオスペースが1DIN、シートの出来が悪くて尻&腰が痛くなるくらい。
快適装備だけつけて、あとは普通に乗ります。


納車前の整備
タイミングベルト・ウォーターポンプ交換
Vベルト交換
タイロッドエンドブーツ交換
リアブレーキカップ交換
プラグ交換
エンジンオイルフラッシング ワコーズ製フラッシング剤で2回

LLC交換
ブレーキフルード交換
エンジンオイル交換 500用のK型V6用スペシャルエンジンオイル
CVTオイル交換 ホンダ純正HMMF

 ホンダ キャパ GF-GA4 H10 1500cc CVT

今日一日、キャパで約400km走行。
ホント、よく考えて作られています。
同じ年式のファミリアS-WAGONとは、基本構造と作り込みに雲泥の差が....(笑)



2009.2.2(月)

新しいメカニカルキーボードが届いた!

 センチュリー CK-KK108F 3,582円

うーん、確かにメカニカルキーボードなんだけど、何か違う....
今までのキーボードよりも、バネレートというかキーの反発力が弱い。

普通の安物キーボードよりはしっかりしているし、感触もいいんだけど。
これで超高速入力に耐えられるのか?(^^;