雑記         2008年  2006年  2005年  2004年

2008.10.30(木)

正しいヘッドガスケットが到着し、部品は揃った。
組み立てが進み、ブロックとヘッドの組み付け完了。
お次はカムシャフトなんですが、

大事件発生!
カムシャフトが折れました....orz

電話で聞いても、原因不明の模様。うまい棒のように折れたらしい(苦笑)
組み付け中に、曲がるとか捻れたとかならわかるけど、いきなり折れるなんて....



2008.10.29(水)


エンジン組み立て作業が進行中。
ですが、またやってくれました。
ヘッドガスケット微妙に違うのが届いてました....orz

明日には正しいヘッドガスケットが届くそうです。
作業進みますように。



2008.10.27(月)

チャオイタリアでの、セントラルサーキット、フェラーリF1 F2002の走行ビデオです
撮影技術の無さは勘弁(^^;



2008.10.26(日)

昼まで寝て起きると、外は小雨模様。
キャロルの洗車くらいしかできず。残念。



2008.10.25(土)

大阪行って、エンジン見てきました。
いい感じです(^^



とにかくクランクシャフトの回りが軽い。手回し状態のビデオ
完成が楽しみです。

K型V6エンジンを組み上げてしまうと、人力での移動は不可なので、
腰下とヘッドを分離させたまま、工場へ持っていきます。
それでも、腰下の重さは半端じゃ無かったです。軽自動車エンジン1機分はあるんじゃ?

 スバル サンバーの積載能力は素晴らしい



2008.10.24(金)

本日、本物のクランクキャップボルトが届いたそうです。
長かった....(TT)
今晩中に、腰下を組み上げる予定だそうです。
明日が楽しみ!



2008.10.23(水)

オーバーホール中のエンジンですが、進行状況を。
K型V6エンジンの部品は、恐ろしく値上がりしています.... 
でも、部品が有るだけ幸せでした。

しかし、クランクキャップボルトが欠品で、再生産に約2ヶ月かかりました。
やっと再生産されたクランクキャップボルトが届いたかと思いきや、
似ているけど違うボルトが届いてました....orz
全長は同じで、ネジ山が2mm短く・頭部分が2mm長いんです。何エンジン用?

くじけずに再注文してもらい、本日ボルトが届いたのですが、
また同じボルトが届いたそうです....orz
ちょっとちょっと部品屋さーん!



2008.10.19(日)

セントラルサーキットで開催される、チャオイタリアに行って来ました。
F1が走ったり、滅多に見られない車も来るようなので、ちょっと楽しみ。

セントラルサーキットは8年前に、一度行ったことがあります。
小浜から下道をのんびり走っても、3時間で余裕で到着できます。

う〜ん。すごい。イタリア車だらけ。
フィアット ランチア アルファロメオ マセラティ フェラーリ ランボルギーニ



 F40 石川にとっては永遠のスーパーカーです。

 スプリントレース

 フェラーリF1 F2002

フェラーリF1 F2002は凄いね! でも、全開走行で走るには、セントラルじゃ狭かったかな?
爆音なんだけどイイ音です。

しかし、フェラーリFXXのエンジン音が一番好みですね。
上品なV12サウンド。

イイ刺激になった一日でした。
帰り道は、寝不足&日焼け&疲労で、眠かった....



2008.10.18(土)


快晴です。
ひさしぶりに、ユーノス500をイジります。
内装の布がはがれてきたのをくっつけて、
スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換して(遅)、
洗車しました。
洗車仕上げはいつもどおり、すごいコーティングです。



先日、ユーノス500にビデオカメラマウントを作ったので、試走&撮影テスト。
かる〜く走ってきました。コーデックはWMVです。



2008.10.13(月)

よく眠ったのに、身体は疲れた・痛い・しんどい。
おっさんですな....

朝から、プレッソのマフラー応急処置。
針金で固定し、隙間はサイレンサー用グラスファイバーウールを巻き付けました。
福井まで持つといいけど(^^;

 完全に破断してます


夏が終わり涼しくなってくると、キャロルのバッテリーが弱ってきました。
今朝のエンジン始動時も、かなり苦しそうにセルが回っているので、交換しました。
もっと前に交換したかったけど、なにせバッテリーが強烈に値上がりしていたので....

軽自動車用40B19なんてサイズのバッテリーは、1,980円で買えるイメージがあったんですが、
4,980円もしました....(涙

 右が新品バッテリー GS YUASA

 古いバッテリー

古いバッテリーは、なんと平成13年から使用していたようです。
長持ちしましたね。一度、バッテリー上げているにもかかわらず(^^;


K型V6エンジンオーバーホール記録、10/04まで書きました。

掲示板がスパムだらけになってしまうので、みんカラ掲示板をお借りします。
連絡等は、掲示板にお願いします。



2008.10.12(日)

島根のホームセンターは、朝早くから開店していて便利ですね。
朝イチでマフラー修理用パテを購入。治るかな?(^^;

 オフ会前に出雲大社

 日御碕

 あと2台参加していたのに、撮り忘れ!

久しぶりのオフ会、すごーく楽しかったです。
快晴の中、朝から夕まで楽しめました。(日焼けもしました....)
次回は、ユーノス500で行きたいな。

数年ぶりにファミリアGT-Rを見られましたが、イイですねぇ。
何時までも乗り続けて欲しいです。

帰路ですが、途中でマフラーが完全に破断....orz
超爆音プレッソのまま帰りました。出雲〜小浜間は、夜だと約7時間ですね。



2008.10.11(土)

島根県日御碕で開催されるオフ会参加のため、日没後にtaniさんプレッソで一路島根へ。
久しぶりのオフ会&遠距離ドライブ。
二人で交代しながら運転するし、たかだか350km程度と気楽に考えていましたが、エラい目に....(^^;

道中、マフラー修理用パテが脱落していき、排気漏れのため爆音プレッソに....
2時間半だけ寝た車中泊だというのに、レカロCTは車中泊向きでは無く、身体が痛いです....



2008.10.9(木)


2年ぶりの更新です。
久しぶりに開いてみたところ、ちょうど2年前の更新が最後でした。
何かの縁と思い、更新再開することにします。


2年前、追突事故されましたが、身体は軽傷で後遺症も無し。
ユーノス500も、専属板金塗装工場で修理。
全国で1個だけ在庫していた、新品純正リアバンパーを入手したり、トランクの曲がりを職人技で修正等、
修理するにも大変だったようです。


ユーノス500は、ラジエターの水漏れのため、ほとんど無稼働状態です。
エンジンオーバーホールが終わり次第、エンジン換装時に修理します。
エンジンオーバーホール作業過程は、こちら

足車のキャロルが、日々大活躍(^^;
シートとアルミは交換しました。
Sparco REV(初期モデル)
Sparco TORINO2
ブラックレーシング 12×4J  タイヤは、DNA ECOS 145/70R12