雑記                      2006年  2005年  2004年

2006.9.29(金)

石川の一番使うデジカメは、SANYO DMX-C4です。
コンパクトで、ムービーも撮りまれる便利なカメラです。

今日は、後継機のDMX-C6を使わせてもらいました。
みんなから不評なデザインは使いにくく、本体が細すぎてホールドしにくい。
画素混合技術のおかげで、薄暗い場所での撮影にも強くなっています。
室内撮影などでは、C4よりも格段に性能が向上していますね。

C6値下がりしているし、欲しいけどなぁ。。。



2006.9.27(水)

OnDemandTVに加入しました。
光ファイバーのネット経由で視聴できる、ケーブルTVです。

プランは、月々2,100円のチャンネルサービス。
普通に見られますが、チャンネル変更のレスポンスはよくないです。
ここらへんは、ネット経由でのMPEG2配信なので、こんなもんかな。

STBの機能はシンプルでして、ただ見るだけの機能です。
録画しまくりたい人には、チューナーを選べるスカパーを選択したほうが良いでしょう。

スカパーと違い、配線作業が楽なのが良いところです。
LANケーブルをつなぐだけで見られるのは便利です。

STBは、なんとBUFFALO製。LinkTheaterの改良版か?
映像出力は2系統で、D1とコンポジット。音声出力は、ステレオ1系統。
あと、S端子と音声出力が2系統あると便利なのに。(微妙な表現です。。。。)



2006.9.24(日)

もうすぐ閉園となるアドベンチャーランド中竜、最後の記念に行って来ました。
市町村合併の流れで、ここも大野市になったのですね。

 雲はあるけど、晴れて良い天気です

旧武生市〜池田町〜旧美山町〜大野市 と、山道だけを選んで行きます。

 熊出没地域なので、ちょっと怖いです

 河原も秋の気配が

 

 マイクロバスで行きます

 



 中竜鉱山の坑内とも、これでお別れです

 さよなら中竜鉱山

何時の日か、また中竜鉱山に行きたいです。
兵どもが夢のあと。。。。



2006.9.21(木)

WILLCOMのPHS端末、AH-K3001V(京ぽん)を使い続けて、1年1ヶ月。
本日、WX300K(京ぽん改)に機種変更しました。
送料込みで、4,800円。一番安いお店を探しました。


京ぽんの改良版になるのですが、非常にコストパフォーマンスの良い機種です。
2x 4xパケットに対応しているし、処理速度が速い。文字入力が速い。
もっさり動作の京ぽんとは大違い。

W-ZERO3や、WX310Kシリーズは高いし大きい、こんな石川にはピッタリ機種です。
(ホントは欲しいのですが。。。^^;)

京ぽんと京ぽん改は、充電池・充電器が互換性ありますので使いまわせます。

 
WX300K  K3001V



2006.9.20(水)

朝。。。
金魚水槽のどじょうがいません。。。
どこを探しても痕跡すら有りません。

我が家のどじょうは3匹いたのに、1匹死亡、2匹行方不明になってしまいました。
さみしくなるなぁ。
これで、水槽には金魚が7匹。



2006.9.18(月)

東京市内を出発し、中央道を使いあきるの市へ。
犬好きとしては一度は行ってみたかった、ムツゴロウ動物王国に行きます。
今まで、犬をメインとしたテーマパークでは散々な目にあってきましたので、ちょっと不安でもありますが。。。

 あきるの市は、いいとこですね

開園時間ぴったり、小雨。とはいえ、今日は祝日。こんなに駐車場ガラガラでいいのかな?(汗

 のんびりした感じ

 園内では、基本的に犬と猫は放し飼い

 年老いた犬たちの家  でも、精一杯生きています

入園して5分でわかりました。ここ、すごくイイ!
犬や猫が、とにかく生き生きしているし、世話もされています。
こーゆうとこを求めていました(^^)

 お昼寝

 人間用のテーブルなのに。。。(笑)

 柴犬も大好き

 犬と猫のケンカ?

 園内には、大きな池があります

 人になれていて、普通に近づいてさわれます

 サモエドの赤ちゃん  まるで、ぬいぐるみですね

 もちろんシェパードも(^^)

予想以上に素晴らしいところでした。まさに理想のテーマパーク。
犬好き、動物好きの人には、凄くお勧めです。


帰り道は、中央道を使って帰ります。
いやー、中央道は初めて走るのですが、なかなか楽しげな道ですね。
トラック多くて怖いけど。

 諏訪湖 きれいですね〜

19:30頃には小浜の家に到着。疲れたけど、楽しかった〜!



2006.9.17(日)

東京観光。
JRと地下鉄の乗り放題チケットで移動します。

 定番の観光地 

おみくじで、生まれて初めて『凶』をひきました。。。(汗
焼きたての人形焼きが美味しかった(^^)

秋葉原にもちょこっと散策。
面白そうな物がいっぱい売っているので、1日かけてゆっくりと見たかったなぁ。。。。

 お台場から

 同じ埋め立て地でも、大阪の南港とは大違い(^^;)

都会には慣れているけど、やっぱり東京観光はいろんな意味でカルチャーショックの連続です。
なによりも、Edy(電子マネー)専用のゲームセンターにはビックリ!
福井じゃ、Edyなんて使うトコ無いのに。。。(^^;)



2006.9.16(土)

東京へ2泊3日で遊びに行きます。
もちろんユーノス500で。
東京に行くのは久しぶりなのですが、今回はバブリーに高速道路で行きます。

 静岡県。台風が近づいてきているが、まだ快晴

朝5:30に出発し、13:30には品川区のホテルに到着。
東名高速はサンデードライバーだらけで、のんびり運転でした。

 曇り空

 品川区には野良猫がいっぱい

 猫、かわいい

 品川区は、なんとも不思議な空間が

東京都内は運転が楽ですね。日頃、大阪で鍛えられているから?(笑)
夜は、キャッツ観て、月島へ行ってみました。



2006.9.14(木)

三方五湖のコテージで、バーベキューをご馳走してもらいました。
犬好きな人と、犬だらけのバーベキュー(^^;)

犬たちは、犬同士のコミュニケーションをとるのに必死で、人のことはほったらかしです。
面白いなぁ。



2006.9.12(火)

8.25に書いた、ビデオ編集用パソコン。
新たなパーツを使い、組み上げました。

マザーボード  ・・・DFI K8M800-MLVF Socket754(特売4,980円)
CPU  ・・・AMD Sempron 2600+(実クロック数 1.6GHZ こちらも特売4,980円)
メモリ  ・・・バルクメモリ PC3200 512MB(5,080円)
ここまでは新規購入。送料入れても、16,000円で収まりました。

ハードディスク  ・・・Maxtor 60GB 5400RPM 2機 玄人志向ATA133RAID-PCI2で、ストライピング
ビデオキャプチャ  ・・・Canopus MTV1200HX

必要十分に速いですね。毎度のように、処分価格で安いパーツをかき集めました(^^;)
初めてRAID0でストライピングを組みましたが、面白いですね。コレ。
やっぱりハードディスクは速くないとね。



2006.9.9(土)

大阪 天神橋筋商店街を、ぜーんぶ歩いてみました。
噂通りに長かった。。。 暑いし疲れた。



2006.9.3(日)

ユーノス500のエンジンオイル&フィルター交換。
ワコーズ プロステージ 10w-40。



2006.9.2(土)

ユーノス500を軽く洗車。
そろそろ下地を整えて、コーティングしたいな。
もちろん仕上げは、すごいコーティング。