雑記                      2006年  2005年  2004年

2006.6.26(月)

流金も水カビ病が治ったので、水槽に戻します!
みんな無事に治って良かった良かった。
しかし、疲れた。。。。(苦笑)





2006.6.23(金)

重症の流金、少しずつ水カビ病が治ってきました。
1日2回の水交換と、薬浴・塩・ヒーター加熱の3点セットのおかげかな。


流金以外の金魚たちは、水カビ病も完治したので、今日から水槽に戻します(^^)



2006.6.21(水)

金魚、白点病は治った模様。肉眼では確認できません。

しかし、水カビ病は猛威をふるっております。
薬浴・塩・ヒーター加熱の3点セットでも、水カビ病が根治できない。

何か良い手段が無いのだろうか。。。



2006.6.18(日)

治療中の金魚、なかなか治りません。
白点病は回復してきたけど、水カビ病が激しいです。
朝と夜になるたびに治療用水槽の水交換です。

治療用水槽が2個あるので、本当に疲れます。。。。



2006.6.17(土)

大阪は激しい雨。
阪神高速湾岸線でも、激しく降ってます。
走行安定性の悪いユーノス500、残り山少ないピレリP6000、きゃー悪条件満載。
ハイドロおこしかけ、ビビりまくりながら神戸ポートアイランドに到着。

臨海地区の埋め立て地、こーゆう場所が大好きな石川です。
なんでだろう?  昔から、意味も無く好きなんですよね。


今年オープンした、神戸花鳥園に行って来ました。
入場料は1,500円と、ちょっとお高いですが良かった。
花と鳥が好きな人には、ぜひお勧め。













ポートアイランドには、ホームセンター ムサシ(やたらと巨大)が有るのですね。
次回は行ってみなきゃ。



2006.6.16(金)

金魚の治療薬であるグリーンFを切らしてしまったので、メチレンブルー系の治療薬購入。
ホームセンターなら、たいていのところに売っているので助かります。

水カビ病のためか、水質が悪化しやすい。
こまめに換水するしか手段は無さそう。

流金が白点病のため重症。
一番大きく体力があるので、なんとか持ち直してほしい。



2006.6.15(木)

仕事から帰ると、金魚たちが元気無い。
いつもの元気はどこにいったのかと、よく観察すると。。。。

白点病にかかってました(大汗
金魚が増えて、エサも増えて、それにともなう水質悪化が原因でしょうか。

とりあえず、金魚7匹とどじょう1匹を、古い水槽で薬浴。
ところがやっかいなことに、水カビ病を併発している模様。

薬浴・塩・ヒーターで加熱、この治療で完治しますように。


水槽は完全に洗って、底砂も水洗い。
そんな作業にかかりきり、いつのまにかに3時間以上かかってました。
腰痛い。。。。



2006.6.11(日)

福知山市の元伊勢までドライブ。

元伊勢の内宮だけ行きました。
個人的には、なにか不思議な感じのする神社でした。





2006.6.10(土)

ユーノス500の洗車。
なんだか、とってもひさしぶりの洗車な気が。。。。(汗
すごいコーティングで仕上げ。



夜、蛍を見に行って来ました。
まだ蛍は少ないのか、5〜6匹しか見られず。

蛍散策中に、河原から物音が。
何かと思い、強力なLEDライトを照らすと!

鹿でした。
暗闇の中、河原を疾走する鹿。
あー、ビックリした。



2006.6.7(水)

消毒が終わり、新しい金魚を水槽に投入。

流金
らんちゅう 3匹
江戸錦
赤出目金
黒出目金
どじょう

計、8匹の賑やかな水槽になりました(^^)





2006.6.5(月)

今日は代休。
大阪の金魚屋さんで、金魚買いました。

らんちゅう
江戸錦
黒出目金
の3匹です。

今から2日間、バケツの中でグリーンF&塩で消毒。



2006.6.4(日)

某オイル添加剤投入後、約400kmほど走行。
この添加剤。。。。  プラシーボもあるだろうけど、効きます。
K型V6エンジンの弱点である、HLAのカタカタ音もほとんど無音。
おまけに、恐ろしくエンジンがスムーズに回ります。
元々、K型V6エンジンは良いエンジンなのですが、フリクションを感じさせない回り方です。

商品化はされないであろう、この添加剤。
成分や効能を聞いて投入したのですが、確かに効果は凄い。
難点はすごく高価なことです。。。。(^^;)


でも、絶対に勝ちたいレースだったら、
ワコーズのWRを使用条件にあわせてオーダーして、この添加剤入れます。



2006.6.1(木)

出勤前に、ユーノス500に某オイル添加剤投入。
さて、どうなることやら。