雑記                      2006年  2005年  2004年

2006.5.30(火)

仕事終了後、ユーノス500のオイル交換。
ワコーズ プロステージ 10w-40(新型)

まず、廃油を抜くと。。。。
走行距離約1,000kmとは思えないほど、強烈に汚れたオイルが出てきました。。。。(笑)
エンジン内部に残っていたフラッシングオイルで、さらに洗浄されたみたいです。

オイルフィラーキャップからエンジンヘッド内部を見ると、アルミの地肌が!?
元々キレイだったのですが、信じがたいほどにキレイです。。。。
凄いなワコーズのフラッシングオイル。


明日には、またまた面白いそうなオイル添加剤を入手したので、投入します。
製品化されていない添加剤ですが、かなり期待してます。
(もちろん、エンジンには無害です)



2006.5.28(日)

大阪日本橋にて、新発売されたエアロウィングス ペガサスウィングを探します。
が、その前に、エアロウィングス自体がどこにも有りません。。。。
どーゆうこっちゃ。。。。

大阪市内では、飛ばす場所と、電波の混信のため、エアロウィングスで遊びにくいですね。

今週は忙しくて忙しくて、ユーノス500の走行距離は約1,000km。
エンジン内にフラッシングオイルが残っていることもあり、そろそろオイル交換したいな。



2006.5.27(土)

時間と場所さえあれば、エアロウィングスで遊んでいます。
いい年したオッサンがスーツ姿で、エアロウィングスに夢中になっているのは、かなり怪しそう。。。(^^;)



2006.5.22(月)

エアロウィングスで遊びます。
職場の体育館で飛ばしますが、無風なのでコントロールしやすい。
とはいえ、無風すぎても退屈なのは確かです。



2006.5.21(日)

ユーノス500のオイル交換。
なのですが、ワコーズのエンジンフラッシングオイルを入手したので、まずはフラッシングします。
ワコーズのフラッシングオイルは、オイルベースで害が少なく、大変高性能とのこと。
今回は、洗浄能力を強化しているバージョンを使います。
(市販品のフラッシングオイルの大半は灯油ベースのようでして、危険性も高いそうです)



エンジンオイルを抜いて、フラッシングオイルを投入。
30分間アイドリング。そして、フラッシングオイルを抜くと。。。。

 こんなんでましたぁ

ユーノス500の場合、エンジンオイル容量は5リットル。
しかし、抜ける量は4リットルなので、オイル交換をしても20%が残ることになります。
廃油が残っていたとはいえ、この汚れはいったい。。。。
すごいフラッシングオイル。さすがはワコーズ。

うちのユーノス500、約18万km走行ですが、オイル管理には気を使ってます。
とはいえ、これだけ汚れが出てくるもんなんですね。

オイルフィルタを交換して、エンジンオイル ワコーズ プロステージを入れます。

 新型になりました

完全暖気後は、K型V6エンジンの欠点である、HLAのラッシュ音がほとんど聞こえなくなりました。
フラッシングオイル&新型プロステージの効果ですかね。
走りだすと、やたらとエンジンが回る回る!
ちょっとビビりました(^^;)

ワコーズのフラッシングオイル、凄く良くてお勧めしたいのですが、難点は高いことです。。。(^^;)


海岸で磯遊び。
カニさんは発見できず。 残念。。。。







2006.5.20(土)

トイラジプレーン買っちゃいました。
やすば屋のおじさんに勧めてもらった、エアロウィングス バイウィング(青)です。
まさか、小浜のおもちゃ屋さんに売っているとは。。。(^^;)



さっそく充電して、チャレンジ。
風があるので、なかなか難しい。
おまけに操作通りにモーターが動かない。(原因は電波の混信?)

 飛ばされてしまい、ロスト寸前で助かりました


再充電後、違う場所で再チャレンジ。
風も弱くなってきて、今回はうまくいきました(^^)
いや〜、これは楽しい!
こんな素晴らしいものが、3,000円とは凄い時代です。

しばらくの間、ハマりそうです(^^;)
モーター換装等の改造もしたいなぁ。





2006.5.15(月)

仕事終了後、やすば屋サーキットに行き、3人でカート。
ナイターでカートなんて初めてです。
あいかわらず、下手で遅いのです。。。。(汗

楽しくカート(15分×2回)終了後、カート場のおじさんと雑談。
そこで、大変危険なモノを見せられてしまいました。
なにかというと、ラジコン飛行機。

それも、高価で操縦が難しいラジコン飛行機じゃ有りません。
トイラジプレーンというやつです。
なんと、3,000円から買えるのです。

コレはやばい。。。
こんなの始めたら、絶対にハマってしまう。
3人とも、トイラジプレーンを買う気満々になってしまいました(^^;)



2006.5.6(土)

海岸でバーベキュー。
うまい。。。。
ゴールデンウィーク中は食べ過ぎ。。。。



2006.5.4(木)

ユーノス500でドライブ。
大阪からの近場ということで、三重県〜奈良県。

 赤目四十八滝



 曽爾高原



天気が良すぎて、暑いくらいでした。
のんびりドライブは楽しいです。