雑記                      2006年  2005年  2004年

2006.4.30(日)

奥琵琶湖を散策。

 

 マキノピックランド

 

ひさしぶりに、のんびりとしたドライブでした。



2006.4.29(土)

金魚水槽の水交換をしようと思いきや。。。。
外部式フィルターのエデニックシェルトV2の調子がおかしい。
何度も分解清掃したけど、激しく軸ブレしてしまい、使い物になりません。
半年で壊れました(TT)

これを機会に金魚水槽の濾過システムを再検討。

底砂に大磯を4kg追加して、水作エイトSを2機導入。
テトラワンタッチフィルター OT-45改には、セラミック・リング・スポンジの3種類の濾過材。
これで様子をみます。
ひょっとすると、底面フィルターを導入するかも。

 水槽内がスッキリ。


北川を散策。
河原は満開です。なんとも気持ちよい。





2006.4.18(火)

ひさしぶりに水槽の写真です。

天然のオオカナダモを貰ったので、エサ&栄養補給用に入れてあります。
金魚の大量死のため、さみしくなった水槽です。
水質は安定しています。






2006.4.17(月)

ユーノス500のトランクルームに池が出来ちゃった事件ですが、やっとで解決しました。

まず、ユーノス500のトランクルームには、水抜きの穴が(ワンウェイ構造)有ります。
水抜きの穴が詰まっていたので、水が貯まってしまったのです。

そして水の侵入口は、リアウィンドウのウェザーストリップ取付穴でした。
経年劣化で、防水シールドが痛んでいました。

これらの対処で、やっとで修理完了(^^)
古いクルマは大変です。



ユーノス500のオイル交換。
ワコーズ プロステージ10w-40。

タイヤをスタッドレスタイヤから、夏タイヤに交換。

ユーノス500の洗車。
ひさしぶりの洗車だったので、ドロド〜ロ。。。。



2006.4.9(日)

桜が見頃になってきました。
敦賀市の金ヶ崎にお花見です。







山には、まだ残雪が見えます。
桜はちょうど見頃で、良い花見になりました(^^)



2006.4.8(土)

もう7年以上前から知っているのかな?
通りがかるたびに、興味を持っていた場所が有るんです。

日本各地にカートサーキットは多数あれども、24時間営業のカートサーキットなんて、そうそう無いでしょう。

やすば屋サーキット 

京都府綾部市の山の中にある、カートサーキットです。


本日、思い立って、やすば屋サーキットに行ってきました!
レンタルカートを借りて、操縦方法を丁寧に教えてもらいます。

まともにカートを走らせるのは初めてだったけど、楽しい!!
これはクセになりそう。。。。

カートって、ハコ車でサーキットを走るのとは別世界の楽しさですね。
あの振動・加速感・横G、何もかもが楽しく刺激的。

また行きます。もっと早く行けば良かったなぁ。

 ちびっこが走行中  



2006.4.1(土)

京都市動物園に行って来ました。
花見シーズンが始まったこともあり、京都市内の道路は混雑。
駐車場に停めるのにも一苦労。

 ひなたぼっこ中のカメさん

 眠そうなペンギン

 さる山のおさるさん 

 おさるさん好きなせいか、なぜか親近感が。。。

 桜も咲き始め


京都市動物園、昔懐かしい動物園です。
落ち着いて、のんびりできるし。派手な動物は少ないけどお勧めですよ。