雑記                      2006年  2005年  2004年

2006.3.31(金)

仕事忙しすぎ。。。。
残業は嫌いなので、朝4〜5時起きして仕事行っています。 ← 結局一緒(?)


明日から四月だというのに、雪ふってます。
おかしな天気。



2006.3.25(土)

ヤバすぎるクルマを運転させてもらいました。

阪神高速でいきなり、「はい。」と運転交代。
正直、楽しみだけどビビりまくり。

クラッチの切れが悪い以外は、いたって普通に発進。
すんなりと発進したかと思いきや、強烈なパワー。
ホイルスピン&トルクステアを抑えつつも、車体は急加速。

スピード感の無いクルマだ。。。
恐ろしく速い。車体が軽い。しかし、どこまでも踏んでいける感覚がある。
ヤバい、ヤバすぎる。。。。

これだけのエンジンパワーなのに、ブレーキは貧弱。
足回りは、「ノーサスですか?」的にシャコタン。(競技用のキットのため、一応使えます。。。)
コーナリング中、タイヤは激しくフェンダーと干渉。

今時の基準にしたら、とんでもなく危険なクルマ。
しかし、そんなもん関係無しに面白く楽しい!

H1年式 マーチ スーパーターボ。

17年前の中古車を見た瞬間に、一目惚れ。
ヤバすぎるクルマですが、想像以上に気に入ってしまった(笑)
特にこのマーチは雰囲気がイイ。クルマが生き生きしている。
いかに前オーナーの思い入れが強かったかが、よくわかります。



2006.3.21(火)

仕事をさばくために休日出勤でした。

疲れて家に帰る途中、いきなりVMwareに興味が。
さっそく、こたつでくつろぎながらVMwareを調査。
要は仮想PCソフト。
色々と調べていくと、VirtualPCのPC版が有ることを今さらながらに気づく。。。。
フリーの仮想PCソフトも有り、Windows版 Linux版等々、とにかく面白そう。

VMware Serverのβ版が、フリーなので使ってみました。
仮想PCということで、エミュレーション処理が重いハズ。
そこで、我が家で最高スペックを誇るメインPCで使います。(Celeronの2.4GBですが。。。。)

メインPCを設置してある部屋は寒いので、UltraVNC → 無線LAN経由で、こたつに入りながら操作します(笑)

とりあえずWindows98のインストールにチャレンジ。
うまくいくかな???



Let'sNoteから、メインPCを操作し、VMwareの仮想PCを操作中(笑)



2006.3.20(月)

私事ともに忙しい毎日。
のんびりと休まりたい。。。。



2006.3.19(日)

我が家の水槽には、どじょうが3匹いるのですが。。。。
1匹見あたりません(大汗

水槽にはフタをしてあるし、飛び出したのでは無いみたい。
まさか、わずかなすき間から抜け出した???
底砂の底に隠れているわけでもないし、いったいどこへ???

水槽が寂しくなる一方だなぁ。。。。



2006.3.8(水)

頼まれモノの自作PC、また作りました。
今回は通販使ってパーツ購入。
Aopenの安いベアボーンキットで組みあげます。

液晶ディスプレイがDVI接続限定なので、ロープロファイル仕様のDVIビデオカードを入手するのが手間取りました。
玄人志向製 RD7000-LA32C  ロープロファイル時は、DVI&ビデオ出力。
しかしこの設計、アナログRGBの画質は悪そう。。。。

ビデオ出力はWindows起動後から表示されるタイプ。
画質はテレビとの相性が悪かったのか、少しモアレがでてました(--;)

あっさりと組み上がり。
ベアボーンだというのに、CeleronDのリテールクーラーがケースと干渉しちゃってます。
省スペースなマシンって、こんなモノなの?



2006.3.6(月)

ここ3週間で、らんちゅう7匹、りゅうきん1匹が死亡。
水質悪化と石川のミスが原因とはいえ、大ショック。

水槽内の金魚&どじょうが半分に減ったことで、水質は安定はしてきたようです。
過密飼育は難しいです。。。。

フィルターの濾材は全部捨て新品に交換。
バクテリアの定着までは、活性炭を使って水質悪化を防ぎます。



2006.3.5(日)

人の家で、無線LANルーター BUFFALO WHR-HP-G54をセットアップ。
さすがはハイパワーモデル、今まででは通信不可な場所でも無線LANいけます。



2006.3.4(土)

うっすらと積もった雪。
快晴なので、山がきれいです。





2006.3.2(木)

フレッツひかりプレミアムの工事日。
午後から仕事休んで、工事の立ち合い。

室内の配線自体はすぐに終わったものの、開通するのに4時間ほどかかりました。
光になったとはいえ、ネットするにはたいした違いは無し。
ひかり電話の通話品質には大満足。BBフォンとも、これでおさらば。