雑記                      2006年  2005年  2004年

2006.2.28(火)

本日を持ちまして、sakura.ne.jp(MAZDA323Fの小部屋)のレンタルサーバー契約が切れます。
YahooBBのADSLサービス契約も切れます。

フレッツひかりプレミアムの工事終了まで、ネット接続はPHSの32Kパケットで頑張ります(^^)



頼まれモノ自作PCが終わったかと思いきや、電源壊れたメーカー製パソコンの修理がやってきた。
専用電源なので、汎用性のあるATX電源が使えない(ーー;)
データのサルベージは成功したので、パソコンは買い換えだなぁ。

使える部品は流用して、自作するのが安くつくかな?



2006.2.27(月)

頼まれていた自作PC、何の問題も無く組み上がり。
簡単やったな〜。
CeleronD 310(2.13G)なので、CPUも差すだけで自動認識だし。
限界がどんなもんかと簡易的にオーバークロックしてみると、2.7Gまでいけました。


しかし、電源ファン・ケースファン・CeleronDのリテールクーラーが五月蠅い。。。。
静音PCや無音PCに慣れている石川には、この騒音はキツイです。



2006.2.26(日)

金魚水槽の水質悪化と石川のミスで、らんちゅうが5匹も死んでしまいました。
かなりショック。
かわいいかわいい、らんちゅう達だったので、泣きたくなってくる。


金魚水槽の底砂、定期的に洗って日光消毒するほうが良さそうです。
今度こそは、水質悪化しないように頑張るぞ!



2006.2.25(土)

[MAZDA323Fの小部屋」を閉鎖しました。
6年間と長い間、ありがとうございました。

「MAZDA323Fの小部屋」のコンテンツは、後日違うサーバーにアップしなおします。

来週は我が家のインターネット回線が、フレッツひかりプレミアムに変更になります。
しばらくはドタバタすると思います。



2006.2.19(日)

炭酸飲料大好きな石川ですが、KIRIN NUDA にハマりました。
これこそが、長年求め続けた炭酸飲料!

分類的には炭酸飲料では無く、発泡水になるのかな。
一度飲んでみると、マズいと思う人と、美味しいと思う人と、ハッキリと別れる炭酸飲料です。



2006.2.18(土)

有馬温泉に行って来ました。
寒いけれど、とにかく快晴。





有馬に行ったら、ありまサイダー。
炭酸飲料好きな人にお勧め。
風呂上がりのサイダーは最高です。




やな予感はしつつも、有馬わんわんランドにも寄ってみると。。。。
ワールド牧場と琵琶湖わんわん王国を混ぜた感じです。



予想以上に寂れています。
入場料が高いわりに、この内容はちょっと。。。。
珍しい犬もいるのですが管理が悪すぎ。

ここは、犬好きな人が行くところでは有りません。
犬がちょっと好きで、犬を飼っていない人に向いています。

とにかく、このままでは近い将来に、琵琶湖わんわん王国のように潰れちゃうでしょう。
この周辺には須磨水族館・王子動物園・六甲山牧場等々の強力なライバルがいるのですが、
足下にも及んでいません。


1つ、気になったところが。
ドッグレースのレース場なんですが、琵琶湖わんわん王国にあったレース場と瓜二つ。





2006.2.15(水)

金魚たちが皮膚病に。。。
軽いうちに、みんなまとめて薬浴。
無事に治りますように!




皮膚病になるのは、水質悪化が要因なのは間違いない。
ということで、水槽内の底砂下に貯まったゴミを掃除して、完全換水しちゃいました。
もちろん、フィルター内のバクテリアには悪影響がでないように換水。

一晩、薬浴して金魚たちは水槽に戻しました。



2006.2.13(月)

金魚水槽の水質が悪化しやすくなってます。
定期的に水交換していても、濾過しきれないみたい。

外部式フィルターを清掃。



とにかくすぐに汚れます。
大容量の外部式フィルター、買うしか無いのか?(^^;)
PASEOで買っちゃいそう。



2006.2.12(日)

久しぶりに実家へ。
犬たちは相変わらず元気。とにかく寒いですが、サクラは寒さなんて平気です。




吹雪・雨天時に走行しましたが、イエローキセノンは良いです。目が疲れません。



2006.2.11(土)

大晦日に、ユーノス500のキセノンヘッドライトのバーナーが片側死亡してしまったのですが、
発注していたバーナーが、やっとこさ到着しました。

88ハウスのH1 3000K(イエローキセノン)です。
2個セットで17,000円というのは、良心的な価格なんでは無いですかね。
白色や青色キセノンが流行の時代に、あえてイエローキセノンの3000Kを選択。
3000Kを取り扱っているメーカーは少なく、納期が遅かった要因でもあります。

キセノンヘッドライトの作業は手慣れたもんで、取付作業はサクサクっと完了。
夜間走行テストが楽しみ(^^)




作業終了後、とてつもなくショッキングなことを発見。
トランクルームの一部に、池ができているんですけど〜。。。。
しかも、除湿剤を置いておいた場所の下に。。。。
ここ2ヶ月以内に水が貯まっちゃったみたいです。
原因をつきとめないと。。。。




夜になり、夜間走行テストに出発。テストには最適な条件で雨が降ってます。

イエローキセノンの効果は絶大!

道路上の白線がよく見えるし、雨が降っていても視認性がとにかく抜群。
調子にのって雪道も走ってみますが、とにかくよく見えます(^^)

石川のように、目が悪くて夜間走行(特に雨天時)が苦手な人に、特にお勧めです。
通常の4500K仕様のキセノンとは、雨天時の視認性が別物です。

ファミリア・トゥディでも、ハイワッテージなイエローバルブを装着してましたが、イエローキセノンには敵いませんね。



2006.2.9(木)

人に頼まれ、数年ぶりにパソコンを自作するべく、PCパーツを購入。
出張ついでに福井市内のPCパーツ屋さんを回ります。

昔とは違う。
品質も良くなったし品数は多いし、とにかく安いものが買える。
時代を感じます。。。。

Windows95の発売から、もう10年。
1995〜1998年くらいまでの自作PC&パソコン業界というのは、とにかく熱かった。楽しかった。
もう一度、あの勢いはやってくるのだろうか?



2006.2.7(火)

金魚水槽の水交換。約3割。
水槽が過密になってきたこともあり、水質悪化が心配。
外部式フィルターがすぐに汚れてしまうので、大型の外部式フィルター&プレフィルター導入が必要か!?(^^;)



2006.2.6(月)

仕事用に、20インチ UXGA(1600×1200)液晶ディスプレイを発注していて、本日届きました!
でかいよ20インチ液晶。
acer AL2021m。59,800円。
DVIで接続。調整不要でクッキリハッキリと写ります。(ビデオカードは、Winfast A340PCI)
目は疲れにくいし、なかなかキレイだし、この液晶買って良かった(^^)
(AL2021mは、マイナーチェンジで液晶パネルが変更されています)

これでお仕事用パソコンは、20インチ UXGA液晶&13.8インチXGA液晶のデュアルディスプレイ構成。
広大な画面で、仕事能率も抜群です!



赤デメキン、白らんちゅう、まどじょう3匹が、水槽に仲間入り。



 
赤デメキン

 白らんちゅう

 
まどじょう

どじょうを飼うのは初めてですが、元気に育ってほしいです。



2006.2.5(日)

朝からPASEOに行って来ました(笑)
赤デメキン、白らんちゅう、まどじょう3匹、あと小物パーツ買いました。

PASEOは熱帯魚系のショップなので、金魚を買うなら大和郡山等の専門店のほうが良いでしょうが。。。。
かわいいもんで。。。。 つい。


お家に帰り、消毒&水に慣らすために、いきなり水槽には入れずにバケツに入れておきます。





2006.2.4(土)

またまた寒波がやってきました。
この時期は、大阪に行くのも一苦労。

 猛吹雪



大阪での本拠地近くのシャトレーゼにケーキを買いに行くと、同じ敷地内に熱帯魚屋さんがあるのを発見。
よく見ると、でかい、やたらと広い。
ここまで大きいアクアリウムショップは初めて。。。。
PASEOというショップ。

新車1台買えちゃうようなお魚から、金魚まで幅広く揃ってます。
アクアリウム用品も素晴らしい品揃え。おまけに安い。

近所に、こんな凄いショップがあったとは。。。。
ホームセンター HOME'S 南津守店や、ブルーピーターに、初めて行ったときの衝撃。
おもわず散財しまくりの予感(笑)

閉店時間が迫っていたので、本日は何も買わずに撤退。



2006.2.1(水)

金魚水槽のフタを作りました。
今まではそこら辺にあった適当なフタだったのですが、今回のはキッチリと図って作りました。

 2mm厚のアクリル板 3mm厚のほうが分厚くて良いかも

 金魚ちゃん達は元気元気