雑記                      2006年  2005年  2004年

2006.1.29(日)

ユーノス500の壊れかけCDデッキを交換。
(ピックアップへたり・ボリュームガリ音・出力不安定等々)

アゼスト DRX-9255から、DRX-9255EXになりました(笑)
元々、このユーノス500についていた9255EX。何の問題も無く取付完了。
この9255EX、オーバーホール済なので音には期待できます。
あ〜〜、コレですコレ。9255はこの音です。

CDデッキは、DRX-9255シリーズが大好きです。
シンプルかつ高性能。落ち着いたデザイン&操作性。
なかなか他にかわるCDデッキは無いですね。



2006.1.28(土)

京都市まで行ってきました。
最短ルートの朽木峠を通りましたが、一部では積雪&凍結路。
走りにくくて怖い。。。。

円山公園〜高台寺〜二年坂〜三年坂〜清水寺と、のんびり散策。

 二年坂で見ました。かわいい金魚。

 のどかです。

 雪のちらつく清水寺。

うまい豆腐食べて、漬物買って、お菓子買って帰りました。
この時期は寒いので、観光客も少なく散策しやすいです。
次は京都のどこに行こうかな〜。



2006.1.27(金)

金魚水槽の外部式フィルターのお掃除。
3週間前に掃除したところだけど、汚れまくっているので掃除します。

汚れてるな〜。
スポンジはドロドロ。。。。
うちの水槽の場合、外部式フィルターの手前にプレフィルターが必要ですね。

とはいえ、エデニックシェルトV2は限りなく小型でポンプ能力が弱いため、
エデニックシェルトV2&プレフィルターというのは無理。。。。

エサ&フンが多いと大変です。



2006.1.25(水)

フレッツ光プレミアム&ひかり電話、頼んじゃった(^^)

問題は、我が家は賃貸アパート。
配線工事が可能だといいなぁ。。。。 頼んでから悩んで、ど〜する(^^;)


プロバイダは、とりあえずASAHIネット。
固定IPが使えるし、なかなか安いし。

本当のところ、さくらのフレッツ接続が良かったけど(固定IP&超激安)、現状ではフレッツ光プレミアムには未対応。
そのうち対応するんだろうけどね。



2006.1.23(月)

仕事から帰ると、NTT西日本からパンフレットが届いていた。
光ファイバーのパンフレットだったのだが、思っていたよりも安い。。。。

特にひかり電話、これいいですね。電話基本料金が安い。
プランによっては無料通話も設定されているし、ひかり電話は魅力的ですよ。


石川家の回線は、YahooBB ADSL12M&BBフォン。2003年4月から、使い続けています。
開通当初はEメールが駄目駄目(レスポンスが悪く不安定)だったけど、今ではすご〜く安定しています。
速度は、下り 4M/bps  上り 0.7M/bpsといったところです。
これで文句は無いけれど、料金があまり変わらずに、光が使えるのは魅力だなぁ。


・NTT電話回線  ・・・基本料金だけ
・YahooBB ADSL12M&BBフォン  ・・・インターネットは定額制だけど、BBフォンの利用料金が毎月約1,500円
・au 携帯電話   ・・・電話・メール専用
・WILLCOM PHS   ・・・出先でのメール・WEB端末 毎月5,000円の定額制

これだけ通信環境があると、毎月の通信費がかかって仕方ないです(毎月18,000〜20,000円)
なんとか安くしないと。。。。



2006.1.19(木)

金魚水槽の水質が悪化してきたようなので、約5割ほど水交換。
ガラスのコケ取りを行う。

よく食べる金魚たちなので、フンが多いことも水質悪化の大きな原因だと思う。
効率的な物理的フィルターが欲しいな。



2006.1.16(月)

昨日は仕事だったので、今日は代休。

金魚水槽の水交換。約3割ほど。
水の蒸発が激しいです。ちゃんとしたフタを作れば、多少はマシになるかな?



今日は天気が良いので、ひさしぶりにクルマいじり。
バックランプが点灯しない原因を探る。
クロノスの整備書、MX-6の電気配線書、ユーノス500後期型のパーツカタログがあるので、
どうにでもなると思っていたのですが。。。。
予想以上に難航。

結局のところ、アース不良が原因でした(笑)
サクっとアース配線を追加すると、治りました。
経年劣化だろうなぁ。。。。



2006.1.12(木)

金魚水槽の水交換。約3割ほど。
とはいえ、室内は乾燥しているためか、毎日かなりの水量が蒸発しています。
水交換というかは、足し水に近いかも。

金魚ちゃんは元気です。
流金2匹
出目金1匹
らんちゅう8匹
計11匹。

もうちょっと種類を増やしたいところです。
どじょうも、3匹ほど飼いたいな。





2006.1.10(火)

夜、うとうとと眠り始めた頃に、歯と頭を激痛が襲う。
あまりの痛さに、まったく眠れず。
原因は虫歯。
神経まで侵された痛みに違いないけど、痛すぎる。。。。

一般の痛み止めを飲んでも、容赦無く痛い。
痛み止めを規定量の数倍飲んで(マネしないでね)、氷で歯を冷やしても痛い。
さすがに疲れて、朝方に小一時間ほど眠れた。

10.11日は歯痛に悩まされ歯医者に3回行き、なんとか痛みは収まりました。
虫歯は早め早めに治療しましょうね。



2006.1.9(月)

福井の実家。
道路は除雪されているものの、すごい積雪量。

 犬は雪が大好き。

 マックスは抜群の能力のため、雪山だろうと関係無し。



2006.1.8(日)

大阪日本橋。
年明け直後&3連休のためか、なかなかのにぎわいです。
DVD-Rメディアを買いに来たのですが、安くなりましたね。
太陽誘電 DVD-R 8倍速対応 10枚パックで、770円。

さすがに、下限一杯かな。


ユーノス500にトラブル発生。
バックランプ&リアフォグが点灯しない。。。。 



2006.1.7(土)

昨晩から、またまた大雪。
大雪だというにもかかわらず、大阪に向かいます。
凍結路が大苦手のオートバックスオリジナル スタッドレスタイヤで、山越えできるか!?

 R162は除雪されており、走りやすいです。もうすぐ京都府。

 京都府南丹市(旧 美山町) 猛吹雪。



 やっとこさ、民家のある地域まで行けました。

 同じ南丹市(旧 園部町)でも、ここまで行けば、もう安心。

凍結していなけりゃ、オートバックスオリジナル スタッドレスタイヤでも、なんとかなるもんです。


奈良県大和郡山市に行きました。
ETCのおかげで、高速道路使い放題。請求が怖いけど。。。(笑)

大和郡山といえば、金魚!金魚!
郡山金魚資料館に見学に行きたかったのですが、あいにく正月休み。。。。(泣)
(注意! 道路が狭く、すご〜く行きにくいです)

 金魚飼育池

 小雪がちらつく寒い日のため、金魚ちゃんも寒そう。


市内の金魚屋さんで、金魚を見ると和みます。
いろんな種類の金魚がいるので、ついつい欲しくなる。。。。(^^;)



2006.1.6(金)

ユーノス500のエンジンオイル交換。
いつものように、ワコーズ プロステージ 10w-40。



2006.1.5(木)

金魚水槽の水交換。約3割ほど。
ついでに、水槽ガラス面のコケ取り&外部式フィルターのエデニックシェルトV2の掃除。

外部式フィルターの掃除は初めてなんですが、ホースの取り回しとフィルター内の水の抜き取りがめんどくさい。。。。



設置から1ヶ月もたってないのに、この汚れはなんですか。。。。(汗
うちの水槽は、汚れやすいなぁ。。。。

苦戦しながらも、なんとかキレイになりました。




2006.1.3(火)

今日の天候は荒れ模様。

今年はカレンダーの巡りが悪く、正月休みが短かったので明日から仕事です。
はぁ。。。。


Let'snote CF-M1のCD-ROMドライブを、コンボドライブ(Panasonic UJDA-755)に換装しました。
これでCD-RWも焼けるし、DVDも再生できます。
M1純正ドライブは9.5mm厚という珍しいサイズなので、加工無しで取付可能なドライブは限られています。
一番入手しやすいのが、UJDA-755では無いでしょうか?

ボルトポンで組み上がりますが、注意点が1つ。
今回入手したUJDA-755は、スレーブorケーブルセレクト固定のようです。
このままでもM1で使えないことは無いのですが、起動が遅かったり、CDブート不可だったりするので、お勧めできません。
UJDA-755の45・47PINをアルミテープでショートさせて、マスターに設定。
先人たちのトライ&エラーのおかげで、簡単にできました。

ダミーベゼルということを除けば、完璧ですね。
CDブートOK、DVD再生OK、CD焼きOK。
B5サイズスリムノートパソコンでDVD観賞というのも、なかなか良いもんです。



2006.1.2(月)

ネックストラップ型イヤフォン買いました。
なかなか便利。音質は。。。。 1,980円の安物なので、期待通りでした(^^;)

福井市内は、どこも道路は混雑。
路面こそ雪は無いけれど、除雪された雪山がもの凄い。
これだけの大雪は、本当に久しぶりです。



2006.1.1(日)

2006年です。今年もよろしくお願いします。

イオン((ダイヤモンドシティ)へ新春大売り出しに連れていかれて。。。。
おもわず目を引かれた、MP3プレイヤーを買ってもらいました。

Creative Muvo TX FM 512MB  CNMVT512F
こいつが、5,000円。

イオンさん、本当に5,000円で良かったの?(笑)
通販では、最安値で約9,000円。新春大売り出し恐るべし。

数年ぶりに買ったMP3プレイヤー。
FMラジオとボイスレコーディング機能は、オマケ程度。
音質は。。。。 この値段なので、こんなもんかと納得。
イヤフォンだけは耳のサイズに合わないので、買い直すことにします。

しっかし、CDからリッピングしてエンコードまでが、恐ろしく簡単になったんですね。
石川がMP3を初めて体験したときは(1997年)、CD1枚をMP3にするために、一晩かかったもんなんですが。。。。