雑記                           2005年  2004年

2005.11.29(火)

2GBのSDメモリーカードが届いた。
生協で、おかしいくらいに安かったもんで。。。。(^^;)
送料込で、14,980円。
メーカー品、世界最速の150倍速なのに安すぎです。

DMX-C4にセットしてみると、しっかりと使えます。
これで最高画質でも、80分間撮影できます。(バッテリーがそこまで持ちませんが)



難点もありまして、2GBのSDカードに対応していないカードリーダーがありました(泣)
こればっかりは仕方無いですね。



2005.11.25(金)

仕事用パソコンの中身を更新。
マザーボードのコンデンサが破裂して、壊れかけだったんです。
予算が少ないもんで、マザーボード・ハードディスク。ビデオカードだけ交換。

マザーボード Aopen MX36LE-UN → MX3S-T(国産コンデンサ品)
ハードディスク 40GB 5400RPM → 80GB 7200RPM
ビデオカードはPCIバス用の、Winfast A340PCI(PCI ロープロファイル デュアル出力という珍しい一品)
CPUはCelelon1,3G メモリは512MB これはそのまま流用します。

数年前の組み合わせだけど、快適快適。
マザーボードを変更したのが、一番効いたみたい。
これで、あと2年くらいは使い続けられそうです。



2005.11.23(水)

実家に行って来た。
人間の赤ちゃんを見に行くのが目当てなんだけど、かわいい。。。
すげ〜かわいい。。。



エルダちゃん。やはり根性のある犬は違います。かなり元気になりました(^^)
他の3匹の犬は、あいかわらず元気元気。



2005.11.16(水)

新しい水槽に引っ越したばかりの金魚ですが。。。
やはりというか、水質が安定しません。

テトラ ラウンド RG40という、34リットルサイズの水槽です。
・流金2匹(でかくて大食い)
・出目金1匹
・らんちゅう8匹
これだけ飼っていれば、過密飼育なんでしょうね。
大食いだし、フンはたくさんするし(^^;)

現状での水質浄化システムは、テトラワンタッチフィルター OT-45が1機あるだけ。
吸着系濾材で物理的濾過が得意なのですが、生物濾過には力不足。
そこで、生物濾過を強化するべく、ワンタッチフィルターを改造。

余っていたアクリル板を使い、バスコーク(シリコン系)で固定。
濾材は、洗車用スポンジ濾材とセラミック系濾材のハイブリッド仕様。
見にくい写真ですが、わかる人にはわかるかな?

水量が減り、物理的濾過能力も落ちてしまいましたが、生物濾過には期待したいところです。
まぁ、いくら改造しても、浄化能力が足りないのはあきらかなので、そのうち外部フィルターを買う予定です。





2005.11.14(月)


よく寝た。

 鳥羽湾

 鳥羽水族館

 鳥羽湾


鳥羽水族館初めてなんですが、来て良かった!
水槽の配置も凝っているし、珍しい生物もいるし、アシカショーは楽しいし。
お勧め水族館ですね。
入館料が高いのが難点か。。。

帰り道は混んでいたし寄り道もしたけど、6時間くらいで帰れました。
久しぶりのドライブ。気分転換にもなるし、楽しいもんです(^^)


自分用のお土産に買った、虎屋のういろう。
美味しかった。甘さ控えめだし安いし。また買いに行きたいよ〜!



2005.11.13(日)

のんびり〜っと、旅行に行きたくてドライブに行きたくて、伊勢鳥羽まで行きます。
小浜から伊勢市まで、4時間かからなかったです。
意外と近いなぁ。。。。

旅行用デジカメには、DMX-C4を持っていきます。

 二見浦

 
二見浦 夫婦岩

 
やっぱりカッコいいねぇ(笑)

伊勢神宮(外宮)、夫婦岩、鳥羽湾内遊覧船、のんびりと観光。
しかし、伊勢神宮の大混雑には、びっくりびっくり。 すごい人数の参拝客!
伊勢うどん食って、虎屋のういろうをお土産に。


鳥羽市内で宿泊。御飯も美味しく大満足。おやすみなさい。。。。



2005.11.12(土)

今日は仕事。
行事の記録撮影係だったんですが、久しぶりにE-100RSを使いました。
やっぱり良いわぁ。。。

室内での遠距離撮影には、めっぽう強い。
今時の、コンパクトデジカメとは違います。
150万画素しかないけど(^^;)



2005.11.10(木)

石川家ホームサーバーの、ハードディスクを交換。
80GB(HGST HDS722580VLAT20)から、160GB(HGST HDT722516DLAT80)へと倍増!
これでビデオ録画も長時間可能になります。

ハードディスクの交換自体は、どおってことないのですが、
ホームサーバーのFLORA350は、もちろんBigDrive非対応。
IDEカード(玄人志向 ATA133-PCI2)を増設して、スマートIDEケーブルで配線して対処。

ハードディスク交換&IDEカード(UDMA133で動作する)の効果は絶大でした。
アクセススピードが大幅に向上。快適快適。
LAN経由でアクセスするには、ほとんど違いは無いんですが(^^;)

騒音も発熱も、多少小さくなり大満足。
やはりハードディスクだけは、最新の高速なモデルが良いですね。



2005.11.6(日)

東急ハンズとコーナンで、金魚用品に散財。
今年は、金魚にどれだけつぎ込んだことだか。。。。



水草を増やして、エアーポンプも大容量品に交換。
金魚(観賞魚)というのは、本当に奥が深いですね。
面白く楽しい世界ですが、ハマると危険な世界の気が。。。。(^^;)



2005.11.5(土)

ニッケル水素充電器を新調しました。
SONY BCG-34HRE。2500mAH対応の、リフレッシュ機能付充電器。
現状では、普通の人には一番使いやすい充電器と思われます。

単3型ニッケル水素充電池(2500mAH)が4本付属のセット品が、
3,000円以下で入手できるのでコストパフォーマンスは高いです。

今まで使っていた、NEXcell NC-40FCも悪くはないのですが。。。
2本セットでないと、リフレッシュも充電もできない仕様なのと、あまりに急速充電すぎるのが気になっていたのです。


しかし、ソニー製品を買うのは、ほ〜んとに久しぶりです(^^;)



左(松下の通常充電器 とにかく充電時間が長いが、何かと使えます)
真ん中(NEXcell NC-40FC 一世を風靡した、リフレッシュ機能付)
右(BCG-34HRE 安定していて、充電池の調子も良いです)



ユーノス500のエンジンオイル&ミッションオイル交換。
エンジンオイルは、前回交換から2500km程度しか走っていないけど、
抜け切れていない洗浄剤が残っているので、早めに交換してしまいます。
ここで気づいたのですが、ワコーズのプロステージ、グレードがSMになったんですね(遅)


ミッションオイル交換は、昨年の12月以来。
いつもの、ワコーズのミッションオイル。
ここでトラブル発生。アストロで購入した、オイルサクションガンが壊れた(泣)
仕方なく灯油用の手動ポンプで、ミッションオイルを注入。
暖かい日で、助かりました。

オイルサクションガン、特売の1,000円だったとはいえ、2回しか使っていないよ。。。。



2005.11.3(木)

変態エロ親父に、ユーノス500の洗車をしてもらった。
さすがは、変態的な洗車。
恐ろしく素晴らしい仕上がり。

超強力な鉄粉取り洗剤で洗車後に、3Mのポリマーワックスを塗り、仕上げにすごいコーティング。
このポリマーワックスは。。。 なんというか、凄いですね。
エロい色艶がでます(笑) 小傷をキレイに埋めてくれます。