雑記                           2005年  2004年

2005.9.24(土)

福知山動物園に行って来た。動物関係ばっかりやな(^^;)
まさにミニ動物園で、石川の好みです。
また行こう!







2005.9.23(金)

ペット博in大阪に行って来た。
こういったイベントに行くのは初めて。

確かに珍しい犬を見られる貴重なイベントなんだけど、あんまり好みじゃないなぁ。
あまりに商業主義すぎてね。

インテックス大阪で開催なのですが、愛犬を引き連れて入場することが可能。
チワワ・ダックスフント・コーギーの3犬種が、大多数。
さすがに、シェパードを連れてきている人は見かけなかった(^^;)
ドーベルマンは見たんだけどなぁ。





2005.9.22(木)

ユーノス500の洗車。
コーティングのおかげで、本当に楽な洗車。
ホイールにも、コーティングしてみました。
ブレーキダストがつきにくくなるかな。



2005.9.21(水)

何気なく、仕事用パソコン(私物)を開けると。。。
大変なモノを発見してしまった!

マザーボードの電解コンデンサが、膨張・液漏れしています。
危険な時期の製品で、危険なコンデンサを使っていたのは知っていたけど、ついに来たか。
今のところ安定して動いているけど、いつまで動くかは不明。

マザーボードだけを買い換えるか、パソコンごと買い換えるか。
どうしようかな〜。。。。



2005.9.18(日)

六甲山牧場。
1年に1回は、必ず行ってます。
何度行っても、落ち着く場所です。

再度公園は。。。
ボート乗り場が休みでした。再度公園でボート乗れないなんて。。。。





2005.9.13(火)

ユーノス500の洗車。
ボディーコーティングしているので、汚れも少なくて楽ちん。
洗車のたびにコーティングしているけれど、ますます色ツヤがでてきます。

業務用のボトルを買おうかな。。。(笑)



2005.9.11(日)

キセノンヘッドライトのバーナーが片目死亡していましたが、ついに修理します。
ユーノス500、片目だけでは暗くて暗くて、夜は運転してませんでした。

変態エロ親父に何から何まで協力してもらい、BHレガシィ純正バラスト&バーナーを譲ってもらいました。
これをベースに修理します。

D2RバーナーをH1バーナーに加工製作。

言葉で書くとこれだけですが、大変でした。
大胆にやりすぎて、D2Rバーナーを1本破壊してしまいました(泣)
光点を合わすのは、なかなか難しいです。
写真を取り忘れたのが残念。

レガシィ純正バーナー(フィリップス製)は、ちょっと暖かみのある色で、石川の好みでした。
明るい。すげぇ明るい。やっぱり、キセノンヘッドライトはやめられません。


同じく目の悪い変態エロ親父、愛車のトゥディJW3が凄いことになってました。
ドライビングランプを追加し、なんと4灯キセノンライト仕様!
正直言って、この明るさは反則です。。。。(^^;)
トゥディのヘッドライトは暗くて暗くて困ったちゃんなんですが、キセノン4灯は明るい。

キセノン4灯に刺激されてしまい、対抗してユーノス500もキセノン4灯にしようと思います(笑)
夜間の山道走行が多いので、ハイビームをキセノン化した〜い!


ハロゲンライト車で、バルブ交換してもライトが暗い車種の場合、キセノンキット装着はお勧めですよ。
とにかく安くなったねぇ。



2005.9.10(土)

石川のモバイル環境での通信方法ですが、京ぽんのおかげで幅が広がりました。
京ぽん、使えば使うほどに、便利なPHS端末ですね。
操作するにも、文字入力にも、かったるいのは難点ですが。。。

・京ぽん単体で、PC用Webページ閲覧(今でいうフルブラウザ)と、PC用E-MAIL送受信。
・モバイル用ノートパソコン。Let'sNote CF-M32と接続して、32Kパケット通信。

パケット代を気にせずに使いまくっても、月額5000円の定額料金は助かります。
肝心のウィルコム同士の通話は、あんまり活用できていませんが。。。(^^;)

今時、32Kパケット通信なんですが、使い方次第ではかなり快適に使えます。
室内で通信するときは、京ぽんを窓際に設置。延長USBケーブルを使い接続。
高速化ユーティリティMEGA PLUSを使用。
これで体感速度はなかなかのモノですよ。

b-mobileの128Kパケット通信よりも、クセが無く使いやすいです。
b-mobileって、本当に128Kでてんの? という遅さでした。。。。
同じウィルコムのPHS通信網を使っているのに、プロバイダ側(b-mobileですが)が悪かったのか?

 ヘタな写真でスンマセン


あのエイシンの実店舗ができたそうなので、行ってきました。
近所にできた、ツール王国北花田店です。
お店の感じは、ストレートやアストロに似てます。
品揃えは、まだまだイマイチなところがありますが、安い。やっぱりエイシンですね。

開店セール中だったので、特売品のパーツクリーナーを買いました。
420ml缶の30本入をどーんと買いました! なんと2,980円(笑)
全部使い切るのは、いつ頃だろうなぁ(^^;)



2005.9.4(日)

海でバーベキューして、川へ魚釣り。
のんびり和めます。



2005.9.3(土)

キセノンヘッドライト片目死亡確定。。。。
バーナーが寿命みたいです。
どうしようかなぁ。

変態エロ親父に相談すると、選択肢は2つ。

1.H1キセノンバーナーを買う。楽だし確実。ただし、高いかも?

2.純正キセノンヘッドライトセットを買う。中古の出物多いし、価格も安い。
  しかし、加工が必要なのと、バラストが大きいものが多いのが難点。
  なにより、バラスト〜バーナー間の配線が短いのが厳しい。

もう少し悩もう。。。 


実家に行って来た。
暑いけど、犬は元気。

可愛いマックス。
相変わらずのやんちゃぶり。
犬の動きというかは、ヒョウのようなしなやかな動き。



サクラ。
年をとってきたのか、大人しくなってきました。
あいかわらず力はあるので、普通の犬じゃ無いけど。



おデブなライカ。
また妊娠したの? という感じにおデブです。





2005.9.2(金)

2週間ぶりの洗車。
ボディコーティングの効果は凄まじい。
軽く洗車するだけで、これほど簡単に汚れが落ちるとは。
撥水効果も失われていないみたい。
いやらしいほどの撥水ではなく、親水状態に近いかな。

仕上げに、またコーティングして洗車終了。
すげぇ色ツヤ。こんなに簡単で、いいんかい。。。
普通のワックスなんて、もう二度と使えません。本当にね。



洗車が終わって、ちょっくらユーノス500でドライブに行こうと出発すると。。。。
ヘッドライトの色が変。
片目が赤い。
キセノンヘッドライトなのに、なんで赤いの????

ヘッドライトのOnOffを繰り返すと、元の白色に戻った。
やな予感がしてきたので、今夜は寝ます。。。。(汗



2005.9.1(木)

久しぶりに、ガレージ防波堤に行ってきました。
毎日、ガレージ防波堤の前を通っているのですが、なぜだか突然行きたくなったのです。

夜は暗くて人気の無い場所で、よく夜な夜な作業していたもんだなぁ。。。。