雑記                           2005年  2004年

2005.8.27(土)

ニューボルト、さっそく購入して届きました(笑)
日本正規代理店のHPI版です。
色が違うのと、ハーネスのコネクタがちょこっと違うだけで同じ製品です。

変態エロ親父に手伝ってもらって、取付完了。





先日、プラグの点検したところ、良い感じに焼けてました。
NGK VXプラグを使っているのですが、次はボッシュ プラチナ4にするつもりです。

次は、和光のシルバーコイルを買わないとね。
ゴールドコイルは持っているんだけど。。。(笑)



2005.8.21(日)

B&M New Bolt(ニューボルト)を借りてきました。
前々から気になっていて、一度試させてもらいます。

点火系チューニングの代表格、CDIと混同している人がいますが、まったく違う物です。
ご注意を。

装着は簡単。本当に簡単かつシンプルです。
効果のほうですが、全域トルクアップしました。
元々、恐ろしく速いユーノス500ですが、ますます速く乗りやすくなりました。

ニューボルト、欠点の少ない優れた製品ですが、
・電気大食らい
・コイルに負担をかける
・プラグの消耗が早い
こればっかりは仕方ないですね。

CDIを持ってる(笑)にもかかわらず、ニューボルトを装着しましたが、
石川のユーノス500の使い方には、ニューボルトのほうが向いていそうです。

借り物だし、ニューボルト買わないとなぁ。



2005.8.20(土)


Let'snote CF-M32 Windows2000をインストールしてみました。
もちろん、ソリッドステート化のためです。
1GBのコンパクトフラッシュを用意していたのですが。。。。

Win2000に、サービスパックあてて、最新パッチをあてまくると、
1GBではかなりキツイです。
これでは常用ソフトのインストールは厳しい!

Win2000の場合、2GB欲しいなぁ。
2GBのExtreme3欲しいなぁ。。。。  とても買える値段じゃ無いけど(汗



いつものように、大阪に行っていました。
福井よりも数段暑いねぇ。たまらん。。。。

ユーノス500の洗車と、またボディコーティングをしてもらった。
ブリスコーティングのウルトラ強化版みたいなやつ。
うーん。この施工のやりやすさ、この仕上がり、素晴らしい。ガラスだろうと、樹脂だろうとお構いなし。

こんなに凄くて便利なものを使うと。。。。
市販品のワックスなんて、もう使えないですよ。



2005.8.14(日)

深夜、大阪から帰っている途中、鹿さん3匹発見。
鹿さんとは、深夜になると、よく遭遇します。

いまだに、熊さんとは遭遇していませんが、いつかは見られるかな?



2005.8.13(土)

鳥取の浦富海岸で海水浴。
海水浴には向いていない、曇り空。ときおり、遠くから雷音が聞こえます。。。。
遠浅で細かい砂。いい海水浴場でした。

帰り道は、姫路市まで南下して、大阪へ。
渋滞予測・渋滞情報・VICS情報を駆使したため、ほとんど渋滞にも巻き込まれずに帰れました。



2005.8.12(金)

鳥取へドライブ。
渋滞が予想されるので、下道だけを使います。
福知山から国道9号線を使うルート。確実かつ楽なルートだけど、面白みは少ない。。。。

鳥取までは来たことがあるのですが、鳥取砂丘は初めて見ます。
これは凄い。。。。
見に来て良かった。
当然のことながら、砂丘の上から下まで駆け下ります。
砂地なので、ちっとも怖くなく、すげぇ楽しい!





ラクダさんに乗るのを楽しみにしていたのだけど、残念ながらラクダさんはいませんでした。
盆休み?

市内で宿泊。
同じ日本海側の街のせいか、福井となんとなく似ていますね。



2005.8.11(木)

ユーノス500のエンジンオイル交換。SUNOCOの10w-40。
例のオイルラインの洗浄剤投入後、4500km走行。
本来は5000km走行後に交換なのだが、この暑さでエンジンオイル自体がタレてきたようなので、
早めに交換になりました。
オイルライン洗浄剤のメーカー指定どおりに、オイルフィルターも交換。

この洗浄剤、かなり強烈らしいです。なので、市販の予定はないとか。
確かに圧縮が戻ったみたいで、トルクアップしてます。
(ピストンリングの張りを、元に戻す作用等もあるらしい)

スラッジが溶けたかどうかは。。。。
エンジンをバラさないとわからないけどね(^^;)


ユーノス500、軽〜く洗車。
ワイパーゴムも交換。昨年の9月から使っていたゴムはお疲れでした。
石川は、NWBの普通のやつを愛用してます。



2005.8.9(水)

出張のついでに、実家に寄ってきた。



あいかわらず、可愛い犬たち。
それぞれ、変なとこのある犬たちですが優秀です。かなり変わってますが。。。。
この3匹、普通に飼える犬じゃないからね。



2005.8.6(土)

暑〜い。
大阪に行くと、もっと暑〜い。
とはいえ、激しい雷雨があったため、かなり涼しくなりました。
あれだけ落雷が激しいと、怖いですね。



2005.8.3(水)

福井まで出張。暑すぎです。。。。
エアコン全開でも、運転中は暑い。

ウィルコム PHS端末を買いました!
AH-K3001V 京ぽんです。
定額通話&定額パケットは魅力です。

auの携帯電話との2台体制になります。
PHSを買うのは初めてだけど、やはりド田舎&自動車移動が多いと厳しいですね。
ちなみに。。。。 私にとって、京ぽんが初のカメラ付端末です(笑)

でも、日本通信のb-mobileユーザーだから、PHSは2台目になるのか。。。?





2005.8.2(火)

ユーノス500の洗車。
洗車してわかるけど、ブリスコーティングは凄いね。
石川の使い方には、ぴったりです。

ユーノス500の車内に、湿気取りを3個設置してます。
2ヶ月ぶりに見ると。。。。
水いっぱい。梅雨の間って、車内は湿気だらけなんですね。